

2015年1月の旅☆2日目の朝ごはんと帰り道。

1月12日。
たぶん成人の日です。今年の成人式は前のように残念な新成人のニュースは少なかった気がします。

さて、2日目の朝ごはん。
ホテルサンルート有明さんの中のレストラン「創菜Patio」さんです。
たぶん7時前に朝ごはん食べに行ってます。前の日に混みますから早めの時間を勧められたので。

ざっくりと朝ごはん。パン類が充実してます。ちっちゃいけどフレンチトーストもあります。野菜ジュースがあるのはうれしいです。
まだ夜も明け切らない時間でしたが、たくさんの人が朝ごはんたべました。


キットカットは食堂の入口におかれたコーヒーのお供みたいです。(コーヒー1杯お部屋に持って行けるようです。私はコーヒー飲まないのですが)
あとチョコラBBはホテル内のコンビニのローソンで買いましたww


お部屋に戻ってからの景色。やっぱ12階はいいですね~。キラキラしてます☆


もうちょっとゆっくり寝ていたいのですが、初日にできなかったことをやりに東京駅へ行きます。
りんかい線の駅に行く途中、夏と冬の戦場・東京ビックサイトを見ました。


初日、東京駅でできなかったこと。
ギャレットポップコーンでコンプリートアソートBOXを買うこと。だったので、今回は9時5分ぐらいにギャレットポップコーンの列に並びましたが、もうはや20人ほど並んでました(^_^;)
で、1日限定10個のアソートBOXを買えました。
初日もシカゴミックスとキャラメルクリスプの缶は買っていたので。今、水色の方が限定缶らしいです。一人2缶までとか個数制限があるみたいで、とても人気でした。


その後、家用のお土産とかいろいろ買いました。
一応、半分九州人なので、東京駅に博多の銘菓ひよこがあるのは解せんのですが(笑)黒糖と書いてあったので買ってみました。
食べると、ほんのり黒糖の味。おいしいです。そして、ひよこはかわいいです。


毎度おなじみリラックマストアで今回買ったのはコリラックマのペンケース。そしてボールペン。
コリラックマが猫ミミですよ。このくたくた感がかわいい~。


そんなこんなでお昼前には新幹線に乗って名古屋に帰ってました(^_^;)
出来れば、またはとバスとか乗ってみようとか思ったんですが、予想以上に喉と咳がやばかったので。ほんと体力無いな~って思いました。
帰りの新幹線はいつも2人掛けの席なんですが、たまには違う方にってことで3人掛けの席に座ってみたり。
いつもと違う景色もいいものですね。

今回はあまり観光らしい観光ができなかったのが悔やまれます。なんというかTHEおのぼりさん的なことが出来なかった・・・。
ただ、進撃の巨人展も、翌日の黒執事のイベントも楽しかったです。進撃は地方開催もあるそうで。なんでナ名古屋は来てくれないんだ~!!
黒執事、午前中の物販はアレだったけど、楽しかった。

ギャレットポップコーン、並んで買ってみましたが、キャラメル~とつくのは甘くて好きです。チーズは味が濃すぎて(^_^;)
とにかく、私が東京とかに行くと、取り合えず並んでますね(笑)物販だったり入場だったり。並ぶこともイベントの一部になってる気がしますがww
今のこと、今後のイベントの予定はないです(^_^;)また何かのイベントに行ってみたいな~。
まず、チケット確保ってのが毎回難しいんですけどね(笑)











今回のお洋服。かわいいので載せてみた。お洋服はお気に入りのロジーナブルーさんのジャンパースカートです。
お洋服はとてもかわいいのに、着てる私が残念なことこの上なく、申し訳ありません<(_ _)>

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

2015年1月の旅☆ホテルサンルート有明に泊まったよ

1月11日。都内宿2日め。この日は有明コロシアムで黒執事のイベントだったので宿泊先は同じエリアのホテルサンルート有明です。

朝、10時前に来て、荷物だけ預かってもらい、そのまま有明コロシアムへ向かいました。
ロビーはとても広々してて気持ちいいですね☆


イベントも終わり、近くのサイゼリヤでご飯を食べ、ホテルのお部屋に向かいます。
今回はレディースルームのお部屋なので、専用フロアになります。
カードキーがないと開かないフロアのドア。こういうのは女子的に嬉しいです♪


お部屋の窓から。遠くに観覧車が見えます。


イオンスチーマーなど。保湿はこの時期大切です!!さっそくお水入れてフル稼働させます。


机周り。大きめの鏡とかスタンドライト、アクセケース入れなど。


ベッド。シンプルだけど、大きめサイズ?です。ごろんごろんしても大丈夫☆


別置きの加湿器。とことん加湿にこだわっています。特に風邪を引いていたので、ほんとうれしい設備です。


マッサージ器。とりあえず、足をマッサージ~。ぎゅ~ってのが気持ちいいです(*´∀`*)。ぎゅ~って。


お風呂と洗面台など。アメニティに化粧水、乳液が置かれています。確かポーラの。


枕元の時計と電話。時計は小さめなので夜はちょっと見づらいかな?あとベッドのライトが明るすぎる…(;´∀`)
お部屋真っ暗すぎてもねれないので、テレビを付けて寝てました(電気無駄使いしてスミマセン)。


机下のポット。お茶が2つありましたので濃い目のお茶を入れて飲みました。


フロントで頂ける女子セット。ペットボトルのお水や蒸気のアイマスク、入浴剤、お紅茶のパック等など。
こういう特典は良いですね~。


いよいよ風邪がやばくなってきた時だったので、早々にお風呂に入り、寝ました。
前の日はあまり寝れてなかったので(寝てもすぐ目が冷めてしまう)、この日は結構寝れた気がしました。きっと疲れてたんでしょうね(;・∀・)

チャックインの時、翌日(12日)は朝食会場が混むので朝は6時前から営業してますと言われました。そうか、世間的に成人式だったな~って。
なので翌日はちょっと早起きして朝ごはんを食べることにしました。

テーマ : 国内の旅館・民宿・ペンション・ホテル情報
ジャンル : 旅行

2015年1月の旅☆朝ごはんと夜ごはん?

1月11日。この日は有明コロシアムで行われる黒執事のイベント参戦の日です☆

今回、相鉄フレッサインさんは朝ごはん付きのプランだったので朝ごはんを頂きます。
お料理はビュッフェの様にたくさんはありませんが、朝ごはんに必要なものは全部あります。
しかし、なぜ朝ごはんに焼きそばが有るんでしょうか(笑)紅生姜もあるので食べますけど(*´∀`*)
あと、コーンフレークがあるとテンション上がりますね~。


朝ごはん食べた後、ホテルから歩いて亀島橋というバス停に向かい、そこから東京ビックサイト行きのバスに乗って、この日の宿泊先のホテルサンルート有明まで行きました。
今回は都バスに乗る機会が多かった気がします。

バスで武蔵野大学前?まで乗って、サンルート有明へゴロゴロ(キャリー)を預け、そのまま有明コロシアムへ行きました。
会場の外は、もう物販列が出てまして。
この日はお天気がとてもよく、並んで立ってるだけなからものすごくぽかぽかで気持ちよかったです。
時間はこの時、10時ぐらい。
黒執事のキッチンカーにも結構人が並んでました。

結局3時間ほど並んで開演時間ギリギリでグッズの購入が出来ました(;・∀・)
私の後の方に来て並んでた方はスタッフの方に「グッズ購入列に並んでも開演時間までには間に合いません」ってアナウンスされてるし(;・∀・)
せっかく楽しみにして来てるのに、ちょっとアレだな…って思いました。ある程度早い時間から並んでるんだからグッズ購入開始時間早めるとかあったかもだけどな~って。

並んでる時にお天気がよくてぽかぽかだったのが唯一の救いだったかな(・_・;)

13時からのお昼の会と18時からの夜の会に参加して、ちょっとお腹も減ったので有明フロンティアビルの中にサイゼリヤに行きました。
時間も9時ぐらいだったんですが、イベント終わりのお嬢さん方が多くて、結構、にぎやかになりました。

早速、お料理を頼んだんですが、全然来ない・・・。お腹減った~(;´∀`)

10分経っても15分経っても全然来ない・・・。
そうこうしてると、店員さんが来て

『ラストオーダーですが、よろしいですか?』


『はぁ?』
正直、ちょっとイラッとしました(笑)

『ラストオーダーも何も、まだひと品も来てませんけど』

人間、お腹が減ると余裕が無くなるものですね(;´∀`)店員さんには申し訳無いけど、実際、ファミレスで15分以上待つのはありえないのですよ。

しばらくするとやっと注文してたお料理が来ました。
柔らかチキンのチーズ焼きとプチフォカッチャ。



デザートはマロンソースのミルクジェラート。


お店の時間は22時ぐらいまでだそうだったので、急いで食べてホテルに帰りました。
なんか美味しいいお料理の急いで食べるとよくわからないね(;´∀`)はぁ~。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

2015年1月の旅☆上野のおぼんdeごはんでお茶してきたよ。

1月10日。進撃の巨人展まで時間があったので上野の森さくらテラスの「おぼんdeごはん」さんでお茶してみました。

いろんなお店があるんですが、なんとなく入りやすそうだったので(・∀・)

食事を食べるというか、寒かったので暖まれる物って事でそば粉のクレープのはちみつレモンの小さいのを頼んでみました。
喉がイガイガしていたのではちみつがめっちゃ美味しかったです。
アイスクリームはレモン風味でさっぱりしてました。


飲み物はお抹茶のラテ。あったか~い(๑╹ڡ╹๑)


もうちょっとお腹が減ってたらガッツリご飯系を食べたかもですが、どのメニューも体に良さそうな感じでした。

外にあったメニューを見てもスイーツが美味しそう~☆

雰囲気も女子向けでヘルシーって感じで、名古屋にもこういうお店がほしいな~って思いました。




おぼんdeごはん 上野店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:定食・食堂 | 京成上野駅上野駅上野御徒町駅


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

2015年1月の旅☆相鉄フレッサイン日本橋人形町に泊まったよ

今回の私の宿泊先は日本橋の相鉄フレッサイン日本橋人形町さんです。
地図音痴な私でも、最寄り駅の人形町からたどり着けました。

ホテルの玄関はちょっとしたマンションみたいな感じです。

フロントには共有PCとか、あと、外国の観光客の方が多いのか、英語表記の観光案内もありました。

お部屋は2階でした。エレベーター降りたら、そこは吹き抜けになってて、なんかホテルなのに不思議な感じがしました。

お部屋パジャマは上下別。普通大きめのシャツワンピっぽいのが多いので、とても良いです。なんたってお腹が冷えない!!


入り口から見た感じ。シングルだけど、そこまで窮屈には感じないです。


空気清浄機。フル稼働すると音がするので「静」で。


ビジネスホテルの冷蔵庫は可愛いので好きです。


中はペットボトル1本入るだけ。


貸し出し品のイオンスチーマー。


こちらも貸し出し品のヘアアイロン。そんなに髪が長いわけじゃないけど、ちょっと毛先だけ巻くのに使いました。


お風呂と洗面台とおトイレ。


ポット。この手のポットはホントにお湯が沸くのが早いよね☆


喉が痛かったのでお茶を頂きました。


お湯を沸かすとき、ライトが青い!!きれい~(・∀・)


フロントで頂いた女子グッズ(*´艸`*)こういう時、女子で良かった~って思います。
毎回、こういうアメニティ頂くんですが、結局使わず、持参したものを使ってます(;・∀・)厭、肌に合わなかったら、ねぇ。
なので自宅でお化粧品の予備が切れた時とかにピンチ・ヒッター的な感じでホテルで頂いたお化粧品類を使ったりします。


テレビを付けてVODのアニメを見てたら、懐かしのスラダンが!!
見てみたいって思ったけど、VOD券売機で買わなきゃ行けないんだね(´・ω・`)見たかったな~スラダン。


ベッドはこんな感じ。
枕元にコンセントがあって、スマホとかの充電がしやすかった。

こちらのホテルはとにかく「コンセントが多い!!」って思いました。
結構、コンセントの位置が変なとこにあるホテルって有るんだけど、このホテルはどこもいい具合のとこにコンセントがあって、二重丸です。
あと枕元の灯りが照度を調節出来るのも嬉しいです。明るすぎると眠れないし、暗くても寝つけないし。ほんの~り暗くして眠りました。

翌朝は早めにチャックアウトして有明に行きます。

テーマ : 国内の旅館・民宿・ペンション・ホテル情報
ジャンル : 旅行

2015年1月の旅☆上野で進撃の巨人展に行ってきたよ

1月10日。上野の森美術館で開催されている『進撃の巨人展』に行って来ました。

でも時間指定のチケットは18時なので、それまでまた上野周辺を散策します。
上野駅の中を歩いてみたり、マルイに行ってみたり。せっかく上野に来たので

ドドーン!!
「西郷隆盛像」


わんこの名前は確か「ツン」だった気がします。

そう言えば、この西郷隆盛像の除幕式の時、西郷隆盛の奥さんが「これはうちの人じゃない」と言ったとか言わないとか。
でも浴衣姿でわんこの散歩とか、めっちゃオフ仕様で銅像ができてるのも、なんか不思議ですね。
もっと後世に残るものだから、正装というかきちんとしたので残せばいいのにね(*´∀`*)でも、このフレンドリーさというかそういうのが西郷隆盛っぽいとこなのかな?


入場までまだ、時間ありますが、一応、看板。



上野公演の中にある清水観音堂。
天台宗の天海によって建てられたものとか。
あれ?前に行った上野の花園稲荷神社も天海が関係してたし、上野界隈は天海のテリトリーなのかな?

こちらの観音様のも安産祈願があったので、妹の分、しっかりお願いしておきました。

その後も上野公演とかぷらぷらしてたんですが、途中で体調があまりよくなく(・_・;)
とりあえず、急場凌ぎではありますが、上野駅前のリラクゼーションのとこでちょっと休憩してました。
きっと夜行バスの疲れかな?頭と肩をほぐしてもらって、ちょっと良くなりました。


時間も17時ぐらいになったので、いよいよ進撃の巨人展、の18時の待機列が出来てきました。
でも陽が欠けってる中で並ぶのは、ホント、キッツいですね~(;´∀`)

予定の時間より、ちょっと早めに入場して、いざ、ウォールTOKYOへ!!
進撃の巨人展は、動画撮影は禁止ですが、ほとんどの展示は写真撮影OKでした。
UPしようかと思ったんですが、グロ注意なのでやめておきます。
ただ、凝った展示もあって、例えば、ミカサのマフラーとか。ちゃんと手が入るようになってて実物が触れます。
ん?もともと二次元の物なのに、実物に触れますって言葉が変ですが(笑)それが進撃の巨人展なのですよ。
あとサシャの芋は腐らないのだろうか…(笑)
リヴァイ兵長のブレードはカッコ良かったです。なんというか、めっちゃんこ長いデザインカッターみたいで。
エレンの立体機動装置とかも。

存外、原作者の先生がイケメンでビックリしました。
そして影響を受けた作品でマブラブオルタネイティブを挙げられてて、その作品出てたきーやん(谷山紀章)が進撃の巨人にも出てるってなんかいろんな縁を感じるな~とか。

他のクリエイターの方とコラボした進撃のイラストなんかもあったんですが、超大型巨人VSテラフォーマー(貴家悠、橘賢一)とか、あまり目立たないエルヴィン団長を描いた「うた恋い。」の杉田圭さん。マジありがとうございます!!もっとエルヴィン団長に光を!!!(笑)って感じで。

私は音声ガイド付きで見てたんですが、音声ガイドめっちゃ面白かった。
展示事に支持された番号を押して音声ガイドを聞くんですが、アルミン、かわいいよ、アルミン。
あと、シークレットも3種類あって、104と845と1225だったかな?
リヴァイ兵長もシークレットではやっぱりあのネタでした。

特に見る順序とか決まってないし、じっくり見ることも出来ましす。ただ、人が多い(;´∀`)
なのでざっと音声ガイド聞きながらで1時間ちょっとかかったかな?
これは外にある大きな看板。みんなココで記念撮影してました。

本公演のチケットの半券があると360°体感シアターも行けるんだけど、待ち時間が大変なことになっていたので、結局行けませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。それに体調のことも考えて今回はパスしました。

巨人展の物販ですが、ほとんど無かった(;・∀・)その中で買ったのはお菓子とシールとお座りエレンのみ。

もうちょっと物販で買えるものが多かったらな~って思いました。
夏と秋には大分と大阪で開催みたいらしいです。大阪だったら近いかもww


そんなこんなで喉がマジでヤバかったので、ホテルへ戻りました。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

2015年1月の旅☆東京水天宮に行ってきたよ。

今回、私の宿泊先は日本橋人形町の方なので、東京駅から都バスで近くのバス停まで行きます。
でも最寄りのバス停からホテルまで歩くと10分近くかかったけど・・・まぁ、運動♪運動(笑)


ホテルでコロコロ(キャリー)を預けて、今回のミッション。妹への安産祈願のお守りを買いに東京水天宮まで行きました。

今、東京水天宮さんは建て替え工事中で仮のお宮さんへ行きます。

とぼとぼ歩いてると、なにやら長蛇の列。どうやらこの日は戌の日だったらしく、参拝するまでの道のりが行列になっていました。

水天宮さんの仮宮。


すごい人だった。


お参りしてきました。


かぜか河童?水天宮、水だから?河童?


こちらの水天宮は天御中主大神と平家物語で最後海に身を投げてしまう安徳帝とその母、徳子(入水後生還)、そして平清盛の妻二位の尼(時子)が祭られているそうです。

無事、お守りを買ったんですが、お守りの値段が高くてびっくりしましたwwでもお守り買った後、妹の名前などを書いて安産祈願のご祈祷をしてくれるということなので、安心しました。

とても晴れて天気の良い日だったんですけど、とにかく寒かった!!


水天宮から歩いて人形町の地下鉄に向かう途中。
たぶん、ずっと前にはぐメちゃんと来たたい焼き屋さんを見つけました。懐かしいな~と思って撮ってみました。

でもたい焼きは食べなかったんだな~(^_^;)寒かったから食べればよかった~。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

2015年1月の旅☆夜行バス編

1月9日。
夜行バスにて東京へ向かいます!!
たぶん、新幹線のほうが早いんだけど、今回はピンクのバスでお馴染みのウィラートラベルさんで行きます。

夜の名駅。新幹線口ゆりの噴水が集合場所です。


23時にバスが出発です。
今回乗るバスは結構お高いシートの『コクーン』というシートにしました。
座席の写真を撮る時間がなかったのですが(^_^;)詳しくは公式HPを参照ください。

モニターがありますが、一度もつかないまま降車してしまいました←え


この四角いのはいったいなんなんだろう…。


足元はこんな感じ。靴は置ける・・・かな?ブーツはたぶん置けないかも。
あと捨てて帰れるようにゴムスリッパ持参で来ました(トイレ休憩のとき、わざわざ靴はくの面倒なので)


公式にもあるように最大140°のリクライニングで寝れます。それに後ろの人を気にせず倒せるのはうれしいです。
ただ、ちょっと足先が狭まっているので、窮屈かな?ブランケットは薄いフリース素材です。さすがに寒いのでライトダウン来て寝ましたけど。
私は一番後ろだったんですが、たぶん、空調の音?が大きく、ちょっとうるさかった(^_^;)
個室ブース気分なんですが、空調の音がうるさいことは想定外だった。

寝る前に薬局で買った咳止めドリンクを飲み、蒸気のアイマスク装備で寝ました。


道中、刈谷と静岡、海老名でトイレ休憩がありました。
このバスにはお手洗いが無いそうなので通常のトイレ休憩より多いみたい。

翌日1月10日。朝6時過ぎに新宿へ到着です。


でも新宿といっても駅から結構離れてて、おまけに降車した人達の流れに乗れなく、プチ迷子になりました(笑)
途中で都庁が見えたんですが、都庁って新宿駅から結構離れてるよね?


そのあと、スマフォのナビを頼りに無事、新宿駅までたどり着き、東京駅まで行きました。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

無事名古屋に、帰って来ました。

金曜日の夜から東京に、行っておりましたが、お昼前の新幹線で名古屋に帰ってきました。

もう、風邪が酷くて工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
咳が止まらないし、クシャミ( >д<)、;'.・ もひどい。挙句に鼻タレぼーちゃんでした。

土曜日は進撃の巨人展、昨日の日曜日は黒執事イベントと、年始のイベント楽しんできました。体はボロボロだけど、気持ちだけは楽しんできました(笑)

とりあえず、熱もちょっとあるので今日は寝ますヾ('ω'⊂ )))Σ≡
おやすみなさい。

夜行バスで⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!



これから夜行バスで東京に行きまーす⊂('ω'⊂ )))Σ≡!!

今は集合場所で待ってますが、寒い((´д`)) ブルブル…サムー

ちょっと前まで駅裏のファミレスにいましたが、隣のお嬢ちゃん達があまりに元気過ぎて(´Д` )ってなって食べ終わって早々に出てきました(苦笑)。
テーブルサイズの声のトーンでお願いしたいです(;´Д`)

まだバス案内始まらなーいヾ(〃l _ l)ノ゙
寒いよ~。

アートアクアリウム展に行って来たよ>゜))彡

9月の27日に友達のあーちゃんと名古屋の栄で行われてる「アートアクアリウム展」に行って来ましたよ☆



入ってすぐにプロジェクションマッピングでの日本の四季を表現したものがありました。
       

こちらはまたちがった水槽の金魚さんたちです。
 

水槽のお掃除役のお魚さんらしいです(←あーちゃんに教えてもらった)


見た感じが子供の頃に食べたジュエルリングって飴の水槽?
 

中にはたくさんの金魚さんです。


後は連々と金魚さんの写真を並べていきます。
その①
  

その②
  

その③
  

その④
  

その⑤
  

その⑥
  

その⑦
  

その⑧
  

その⑨
   

その⑩
 

その⑪
  

その⑫
  

その⑬
 

その⑭金魚さんの水槽に万華鏡の様なものがありまして、その知覚を金魚さんが通ると金魚の万華鏡が出来るそうなのですが、なかなかうまくはいきません(;´∀`)
  

その⑮
  

水の中をゆらゆらと泳ぐ金魚ってホントキレイでした。
あと、土佐金って結構大きいんだね>゜))彡
金魚ってお祭りの日に妹が金魚すくいで取ってきて、しばらくその金魚を育てたぐらいしか記憶が無いのですが(笑)
愛知県は弥富の金魚が有名みたいです。そう言えば、桑名に行く道すがら、「金魚」の看板はよく見かけたな~。

アートアクアリウム展は東京でやってるのは知っていましたが(去年の公式HP)、なんだか名古屋のは展示の内容がいまいちと言うか・・・。
おみやげ売り場のとこにアートアクアリウム展の写真集なんかがあったけど、東京とかに展示してある方が豪華絢爛というか華やかかも?って。
でもあれだけ透明度の高い水槽で金魚を鑑賞できることはあまりないので良かったです。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

さよなら(o・・o)/~東京~。゚+(。ノдヽ。)゚+。

東京駅構内で美味しいつけ麺を頂き、あとは夜行バスにのって名古屋に帰るのです。
乗車時間は夜の11時20分。普通の日なら寝てる時間です(笑)
この日の夜の東京はとても寒かった~。でも夜の11時過ぎでも人が多いwwそれに胴上げしてるグループなんかもありました。さすが東京です←え

もこてんが今回乗ったのはJR東海バスさん。
ちょっと奮発してプレミアムシートです☆
ブランケットと使い捨てスリッパ。ハンガー。そして撮り忘れましたが、ペットボトルのお水を頂きました。


足元はこんな感じ。


ちっちゃいテーブルとコンセント付です。


目の前にカーテンがあったのではぐってみたら「岐阜駅行」そう、そのまま乗っていると終着駅は岐阜なのです(私は名駅で降りますが)


外にいてちょっと寒かったのもあって、さっそくブランケットを出し、寝る体制ww


前にも乗ったことのあるバスなんですが、結構眠れます。
大きめのソファーで寝てるような感じです。まっ平らまでは行かないですけど、そこそこリクライニングができるので。

途中、どこかで休憩で停まっていたようですが、「あ、休憩なんだな」って思うだけで起きるまではなく、そのまま寝ていました(笑)多分、足柄SAとかそんなとこだと思いますが。

今回、当初は都内でのイベント開催ということだったのですが、結果さいたま県の開催だったり(その前のメールが来なかったり結構あたふただった)、さいたまに行ったら行ったで土砂降り&雷だったり(^_^;)
そして、暑いの苦手なのに頑張って歩いたり。でもスカイツリーに登れたのはよかった。
あと、ご飯はどれもハズレ無しだったのはうれしい。とくに天麩羅!!あのお店は東京に行くことがあれば、また必ず行きたいと思いました。

悔むべきは、もうちょっとちゃんと行程を組むべきだったこと。結構ロスというか無駄な動きをしてしまったり(おかんにお土産物頼まれて、改札内に売ってるものだったから、入場券で入ったり)。
それに月曜日に観光って見るところが限られちゃうんですよね~(^_^;)出来れば国立科学博物館とか行きたいんだけど、公の施設とかって月曜休みばっかり~。
かと言って土曜日から二泊とかだと宿泊代が嵩むし。悩ましいところです。
それと、今回、モバイルSuicaをスマホに入れてみたので交通の移動がとても楽だった。毎回お財布から小銭を出す手間が省けました(トイカ持ってるけど、定期としてしか使ってないから)。

ぼっちで行くとさみしいこともあるけど、それなりに自由に移動できるから気が楽だったりします。
次はなんのイベントで東京に行けるかな~。希望は神あそとジョジョ、DABAとまだ未定の黒執事ww
それまでまたお金貯めなければ(笑)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

はとバスに乗ったりしたよ♪。.:*・゜

この日は18時30分からはとバスに乗る予定でした☆
時間まで空きがあるので、お向かいの丸ビルから東京駅を撮ってみたり。

やっぱり、こういうノスタルジックな建物って素敵だな~って思います。名古屋駅もこういうのにならないかな~(多分なったとしても市庁舎のような感じになるのがオチかもしれんけどww)
 

丸の内口にできた「KITTE」
中に郵便の博物館というか資料館があるようだけど、いかんせん、この日は月曜でお休みだった(涙)
なので中をぐるりと散策。
吹き抜けのつくりで解放感があっていいね~。フロアごとに休憩の椅子(ソファー)があって座ってみたら気持ちよくて寝そうになったww
 

はとバスの集合時間まで待合所みたいなとこでまってたんだけど、同じツアーに参加するであろう御婦人に「白雪姫みたいで可愛いわね~」と言われた。
多分、着てた服がクラロリっぽかったし、頭にリボンとか付けてたからそう言われたのだろう。
すまぬ!!御婦人、これでも年女だ(笑)
今回参加したはとバスのツアーは『極まるTOKYO夜景』という約2時間30分程の夜のツアーです。
二階建てのオープンバスで行くのです。
もこてん、張りきって参加したので席は1番前だった(笑)
コースは東京駅丸の内南口から国会議事堂→青山通り→赤坂見附→東京ミッドタウン→六本木→東京タワー→レインボーブリッジ→お台場・大観覧車(これは観覧車に乗ります)→歌舞伎座→銀座で最後はまた東京駅に戻ってくるのです。
 

はとバスって短い時間でも効率よく観光出来ていいと思います。それにバスガイドさんが可愛い←これ重要!!
今回の人もかわいらしい方だったの、最前列でずっと見惚れていました、すみません。
東京ミッドタウンと東京タワー。
 

間近で見る東京タワーはやっぱり凄いと思いました。それにはとバスガイドさんの東京タワークイズとか。ちょっとしたトリビアみたいで楽しいです。
次に見えるのはレインボーブリッジ(らしい)。レインボーブリッジって虹色に光ってないんだね←え
 

ここらへんから陸の方を見てみます。
遠くに赤く光るのは東京タワーかしら?
 

お台場について観覧車に乗るようなので、お台場ではとバスを下車します。
お台場の観覧車に乗る前にトヨタのMEGAWEB内を素通りします←え
車はよくわかんないんですが、レーシングカーっぽくてあまり見る機会がないので撮ってみました。
その後、観覧車に乗ります。
もこてん、ぼっちだけど、ぼっちで乗ります!!で、乗った観覧車からの景色は素敵でした。やっぱ夜景の魔力ってすごいな~って思いました。
 

途中、観覧車が止まったりしましたは、それはよくあることな様です。
あとはただただ夜景を眺めていました。時間は約15~20分くらいかな?
 

 

 

降りるときに見えたきれいなハート。色が変わるようで、このあとピンクや白に変わっていました。
お台場の観覧車を下から撮ってみたら照明の光が強すぎてわけわからんようになってしまいました(笑)
さすがにぼっちで観覧車に乗ることはもうないとは思いますが、思いのほか、快適でした(エアコン付いてるし)。
 

お台場からの帰りの車窓。
今度新しく移転する築地の場外市場(豊洲市場?)とか通りました。(写真はまたどこかの橋ですが、きれいだったので)
こっちのビルは、確か、上の方の渡り廊下のようなとこがバネになっていて耐震というか免震の構造だとかのビルでした。
 

銀座と言えば、銀座和光。車窓からですが見れました。
あとザ・ペニシュラン東京。ここのスイートの一泊の料金聞いてびっくりしましたwwというかそういう部屋があるということはそういう需要があるということなんだろうな~って。
あとザ・ペニシュラン東京はヘリポートがあるけど許可が下りていないので使えないとか、そういう小ネタもあって楽しかったです。
(他にも、帝国ホテルが日本で初めてホテルでのクリーニングサービスやホテルウエディング、ホテルバイキング(ビュッフェ)を始めたとか)
 

この日のお天気は曇りだったのですが、前日のようなスコールもなく、無事、2時間半のドライブを終え東京駅に戻ってきました。
夜の東京駅はライトアップされてやっぱきれいですね~。
 

前にもはとバスのツアーは参加したことあるのですが、夜景はやっぱりいいですね☆
オープンバスなので風の抜けがよく、ちょっと寒いかもwwって思ったりしましたが、いろんな小ネタ、トリビア、夜景が楽しめてよかったと思います。
でも動くバスから写真と撮るのは難しいですね~(^_^;)

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

丸ビルのハーブスに行ってみたよ♪。.:*・゜

浅草から戻った後、東京駅構内とちょっと散策~。
でも足が疲れに疲れてしまい、どこかで休憩を~ってことで丸ビルの中のハーブスに行きました。

ちょうど席が空いていたのですぐ席の通されました。
お客さん、結構たくさんいましたが、もこてん、ぼっちだけど負けないぜww

何食べようかな~って悩みました。
定番のミルクレープにしようか、それとも季節感のあるものにしようか・・・?

悩んだ結果
「メロンメロンケーキ」(^-^)とリンゴジュース。


メロンがメロンメロンです(笑)
いや、結構、ハーブスってケーキ1カットが大きいのに、こんなにたくさん、メロンですよ!!!
食べるとメロンケーキというより、メロンと一緒に生クリーム食べてるような。要は比率がメロン>ケーキって感じです。これは1カット1,100円でも大丈夫です←え

そしてこのリンゴジュースなんですが、氷が普通の氷じゃなくて、リンゴジュースを凍らせた氷なんですよ☆
なのでジュースを飲み終わっても、氷がリンゴ味なので薄まらないで美味しいままリンゴシャーベットのように楽しめる~♪

いやはや、久しぶりにハーブスに行きましたらこんな感じです。
とても美味しいものを頂いて、店内はのんびりできるし、ホントいいお茶休憩になりました。

このあと、まかないこすめでお買いものしてはとバスに乗ったのでした~(^O^)/

ハーブス 丸ビル店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:カフェ | 二重橋前駅東京駅大手町駅


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

浅草寺に行ってみたよ♪。.:*・゜

浅草で天麩羅を頂いたので、そのまま浅草寺を散策してみました。

言わずもがなな『雷門』
正面から撮った方がいいのかもですが、いかんせん日本有数の観光地。場所取りが難しいです(笑)


後ろには風雷神門。なんかカッコいいね。


大きな提灯の下には龍が掘られています。こういうのって東京の結界的な意味があるのかな?


雷門の両サイドは風神雷神ですが、その裏には天竜像と金竜像があります。
こちらは金竜像(だったかな?)


仲見世通りはとにかく、外国の方がたくさんヽ(=´▽`=)ノなんかものすごくインターナショナルな感じです。
で、仲見世通りは食べ歩き厳禁らしく、飲食はお店の前だけってなってました。

仲見世通りを抜けると宝蔵門。
宝蔵門の裏には大きなわらじがかけられています。きっと50m級の超大型巨人のものだと思われます←え


浅草不動尊。
地味に人が居ないです工エエェェ(´д`)ェェエエ工~
厄除け、開運、虫封じ。。。虫封じってなんだろうか?


浅草から見えるスカイツリー。
どうも、スカイツリーってちょっと捻って建ってるように見えるには私だけだろうか。


浅草寺本堂。


その前に手を洗うとこ(手水舎)。天井の竜がカッコ良かったので(写真は逆さまになってしまいましたが)。
それにしても竜モチーフが多いですね~。


沙竭羅竜王。これは高村光雲の作らしいです(確か、猿の彫刻の人だったと思う)。
竜を巻く竜王。そして小さな竜の口からでるお水。ほんと、竜が多いのは東京の水が豊かな理由かな?


こちら本堂の中。奥は結構奥行きがありますね。御祈祷とかお願いしたら中に入れるのだろうか?


本堂の天井。
天女と龍ですね。なんか天空戦記シュラトみたいだ(←例えが古ww)。
しかし、天井にこんなにも迫力のある龍が描かれておると、圧倒されますね~。


一言不動尊。
なんか一つだけお願い事を叶えてくれるらしいです。


こんな感じで。もっとちゃんと見ていけば良かったのですが、いかんせん、蒸し暑く(;´∀`)体力持たないよ~って事で、今回はこれにて浅草寺散策終わりにしました。
寒い時期に歩きまわるのは比較的平気なんですが、暑いにはホント、苦手でして(´・ω・`)


帰り道に見た「神谷バー」
名前がいいですよねww神谷って。

バーって名前が付くぐらいだから夜のお店かと思っていたらお昼も営業してました(笑)
メニューのデンキブランって気になりましたので次に浅草に来た時はチャンレンジしてみたいです。

この後、バスで東京駅に向かったのでが、その道すがら、何回も「人力車に乗りませんか~」と声をかけられました。
声をかけてもらっても、もこてん、正直ぼっちなんで困ります(笑)
一度は乗ってみたいけど、やっぱ1人では恥ずかしいよねwwでも宝くじのCMで米倉涼子と原田泰造みたいな、あーゆーのは憧れます(*´艸`*)
でも車夫の方って細マッチョというか、陽に焼けてかっこいい人多いよね(*´∀`*)

都バスで東京駅に向かったのですが、結構時間かかりまして、40分ぐらいかかったかな?
途中で寝てしまってたんですがね(笑)

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

浅草で天ぷらを食べてきたよ♪。.:*・゜

東京スカイツリーに行った後、東武鉄道のスカイツリー駅から浅草へ向かいました。

行こうと決めていた浅草の天婦羅屋さんはちょっと路地を入ったところにあるようなんですが・・・

早速、道に迷ったww

スマホのナビを頼りに歩くこと数分。多分、ストレートに行くと直ぐなのに、曲がるとこ間違ったのかな(;・∀・)
でも、ちゃんと辿りつけました☆

天麩羅 晴光

おお~。なんか古そうな店構えだ。
(のちにお店で創業などお話を聞いてとても古いお店だとわかりました。)
時間は14時前。まだランチ間に合うかな((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルと思い、お店に入ってみました。

お店には恰幅の良い店主さん(でも私より若いww)がいらっしゃいました。
お店の中にはもこてんだけだったので、なんかおしゃべりしなきゃっ(←え)て、お話してみると、とても話しやすい方で、食材やお店の創業などいろいろ教えてくれました。
私、コミュ障だけど、頑張ったよ~(笑)

おすすめはお塩で頂く天麩羅と言うことで、「季節の上定食」を頂くました。
(あ、お味噌汁入ってなかった(;´∀`)お味噌汁はなめこの入った合わせお味噌汁でした。)


こちらが店主さんおすすめのお塩です。
これだけのお塩を作ってらっしゃるので、いろんな食品メーカーさんからお誘いもあるそうなんですが、その日、その日にしか出来ない味付けだったりでレシピというかそういうのに起こすのが難しいのでお断りしてるなどのお話を聞きました。

エビの風味が加わった海老塩、バジルの入ったお塩、カレーのお塩、あと山椒のお塩。あともう一個、なんだっけ(・_・;)
でもエビのお塩はホントエビ!!って味がします。これをエビの天麩羅につけて食べると、ホント美味しい☆


天麩羅はピーマン、稚鮎、葉生姜、ささ身、かき揚げ、お茄子、おっきななめこ?←これだか何かわからなかったんだけど、なんだっけ?
そして海老です(*>ω<*)。天麩羅っていったらやっぱ海老天だよね♪キレイに盛られています。

衣はとても薄く、目の前で揚げて居るのでできたてサクサク☆
ピーマンが苦手なもこてんも食べれてしまう美味しさ。そして葉生姜がまた美味しかった。
ささ身は福岡から仕入れたりもするって話しで盛り上がったり(私の実家が福岡な件)。
肝心のお塩は5種類あるので一口食べるごとに違うお塩を付けてたべて味を変えるのも楽しいな~って。
海老は海老塩を付けて広がる味がめっちゃ良かった。
かき揚げもお店によっては結構ヘビーだけど、こちらのは薄めの衣でどっちかって言うと厚さは無いかき揚げでした。
訊いてみたら、食べるお客さんを見て、衣の具合を変更しているのだとか。なるほど~。食べる人にあったものを出すってすごい心使いだな~て思いました。
お店はちょいと狭いけど、目の前で揚げてくれるようなお店は初めて入ったのでいい経験になりました。

なかなか東京に行くことは無いのですが、今回のお昼は正解だったな~って。
また行く機会があったら行きたいお店だと思いました。

天麩羅 晴光

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:天ぷら | 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

スカイツリーに行ったりしましたよ~。

6月30日。
この日は一日お休みをして前日から引き続き都内におりました。
朝ごはんはホテルのバイキングで(宿泊客はみんな食べれるみたいです)。
和食もあったのですが、朝はパン派なのでこんな感じです。
サラダはクルトンいっぱい乗せてシーザーサラダにしてみました。

ちょいと物足りないかもですがww

朝ごはん食べ終わって、一度、事務所に電話して当座の残を確認してもらったり(;・∀・)なんか月末だし、残大丈夫だったかな?と不安になったので。

チェックアウト後は一度、東京駅のロッカーに荷物を入れ(←いつも決まったロッカーに入れてます)、バスで東京スカイツリーに向かいました。
通常なら40分ほどでつくようなのですが、この日は月末なので交通量も増えますから定刻通りには着きませんと運転手さんからのアナウンスもありました(笑)
歩いたりのりかえの手間が省けるけど、時間はちょっとかかっちゃいますね(^_^;)ちなみに片道500円でした。

そしてやっとこさスカイツリー。
もう、近くで撮り過ぎてなんだかよくわからないよww


当日券は約30分待ちということでチケット購入のフロアを何重にも並んで、チケットを購入。大人2060円。
その後は4基あるエレベーターで展望デッキの階まで行きます。
エレベーターは春夏秋冬に分かれていて、もこてんが乗ったのは秋(鳳凰)でした。


耳がツーンとなりながら展望デッキに到着☆
おお!!やっぱ平日でもすごい人の量だ(;´∀`)
これは一枚の屏風絵。江戸みたいですね。


この日はちょっと曇ってて、なんだかどんよりしてるんですが、こちらは両国国技館の方向です。


展望デッキ内にある大きなタブレットみたいなの(名前がよくわからない)。
指をさすとその場所の名前が出てきます。


夜のアイコンを触ると、その部分の夜景が見れたりと。こういうのはハイテクですね~。


7月は七夕って事で七夕飾りがあったりしました(でも外の方が明るいので逆光になってしまいうまく撮れない。゚(゚´Д`゚)゚。)


せっかくなので、アイスクリームを食べてみます。スカイツリーの絵が書かれたウエハース?
飲食は決められたスペース内でしか出来ないですが、そこは人が空いてて良かったです(・∀・)


東京タワーでもあったガラスの床。
とりあえず、立ってみた。う~む。スカイツリーは高すぎて下がはっきり見えないのでそんなに怖くないですね(;・∀・)
多分、東京タワーの方が下が見えるので怖いかも←でも高いとこは基本、大丈夫なんですけどね。


開業して2年ぐらいだけど、やっぱり人気スポットだな~って思いました。あと、外国の方が多いな~って。
もうちょっと頑張って天望回廊に行ったほうが良かったかな~って思ったんですが、今回はここまでって事で。
一周りスカイツリーを楽しんだ後、帰りのエレベーターは「冬」でした。
スカイツリーと京雀。


こちらは反対面の隠れ富士山(下の方)です。


この後、もこてんは天婦羅を食べに浅草へと向かったのでした~。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

アークホテルズ浜松町さんに泊まったよ☆

6月に東京に行った時に泊まったホテルなどUpしてみます。

その前に。浜松町だったので東京タワーはしっかり見えました(これは昼ですね)。


こちらは確かグランスタの中のBURDIGALA EXPRESSでお茶したとき。
黒執事のイベント時間まで時間あったのでちょっとお茶してました。

結構人が多くて席が空くのを待ってなきゃいけないんですよね(苦笑)食べたのは桃のパイみたいなのとオレンジジュース。
桃は甘くて美味しかった~。


さてこちらが今回、もこてんが泊まったホテルのアークホテルズ浜松町さん。
浜松町の駅からだと少々歩きます。まだ陽が高い時にキャリーを預けに行ったのですが、その時は微妙に道に迷いましたが、ほんとは全然難しくない道だった件(笑)


確か前に精算をして、お部屋に通されたのですが・・・
もこてんはシングルで予約していたのですが、なぜかツイン工エエェェ(´д`)ェェエエ工~
なんとなく1人でツインって厭だったのでフロントに電話して開いてたらでいいのでシングルに替えていただきたいと言ってみたら快く替えて下さいました。ありがとうございます。
そして通されたのはコンフォートシングルっていうマッサージチェアとか空気清浄機のあるお部屋だった~ヽ(=´▽`=)ノ
ベッドとマッサージチェアの方。


椅子とかの方。ソファーの向きはいいんだけど、こんど鏡を観ようとすると向かいの椅子を持ってこなければいけない。ちょっと不便?


お茶セット。


ポットと水道?何故に水道?


クローゼット。スリッパと使い捨てスリッパ、リセッシュ?完備でした。
着てたお洋服にガンガンリセッシュしてました(笑)


上にはバスローブと毛布。毛布は冬用だね。バスローブがあったので早速使いました(笑)なんかバスローブってあるとテンション上がるよねww


洗面台。アメニティの入ってるカゴが可愛かった。(けど、中のアメニティの色合いは男性向け?)
洗面台が広いのは嬉しい♪


お風呂。うニットバスです(笑)シャンプーとボディーソープはクラシエでした。


お部屋ごとに空調が調節できるのは嬉しい。前に出来ないとこに泊まったら、朝、朝日でお部屋の中が暑かったから。
この日の東京は雨が降ったりでちょいとじめっとしてたんだけど、着てたお洋服にリセッシュしまくって乾かしたかったので湿度さげて温度も下げていました。

テレビが結構ホテルにしては大きなサイズかな?って思いました。
マッサージチェアに座ってみるも、どうしていいのかわからず、とりあえず、ふくらはぎのマッサージをしてみるww
面白い(笑)足がぎゅ~ぎゅ~って。これ、毎日やったら足細くなるかな?←え

お部屋の広さは申し分ない広さだったのですが、窓の外は道路挟んだ向かいのビルの窓。しかもここ2階ww
って事であまり開放的には出来ない感じでした。
枕はふわふわと高めと低反発まくらの3つありましたので、ふわふわと低反発まくらを並べて寝ていました。

ただ、温度を下げ過ぎたせいかちょっと翌日頭が痛かったのは自業自得であります(笑)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

今朝、帰ってまいりました~(^o^)丿

今朝、夜行バスにて名古屋に帰ってきました、もこてんです。
そして体が重いです(笑)んでもってそのまま出勤して仕事してきました。

日曜日は朝、ぷらこまで上京して夜は黒執事のイベントに行って来たんですが、南浦和駅についたら土砂降りだった件(笑)
さすが、雨男の称号は伊達じゃない小野Dの力をめっちゃ感じました。
イベントはめっちゃ楽しかったです。
司会がよっぴーさんってのもあるけど「30代男子の宴」というかww今回も小野Dの左手には原作者、枢やな先生直筆のあの紋章だったり。
これはまた別記事であげたいんですが、いかんせん、仕事が(´;ω;`)

とにかく、黒執事3期はクオリティめっちゃ高いです。OPから、サーカス編の世界にぐわ~って入っていけるというか。
この日の先行上映は2話だったので、1話も気になります(←枢やな先生、完全書き下ろしストーリーらしい)。
久しぶりの黒執事のイベントだったけど、楽しかった~。

翌日はスカイツリーに登ったり、浅草にいって天婦羅を食べたり。夜ははとバスです。
今回は時期が夏場って事で、ちょっともこてんにはキツイ時期でした(^_^;)もうちょっと効率よくいろんなとこに行ってみたかったですな~。

泊まったホテルでの冷房が効きすぎだったのか、年齢のせいなのか、ちょいと体調が危ういので←え
今日はもう、寝まぁ~す。

コメントいただいたり、ホント、ありがとうございました。
ぼちぼち返していこうと思いますので、よしなに~。ではおやすみなさい☆

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いつも何かしら忘れているような気がする。

明日からちょっくら東京へ行くもこてんです。
でもいつも何かを持って行くの忘れてる気がしてますwwなんだろうか?
もう大人なので、忘れたら「現地調達」という事が出来るんだけど、それだとなんだか負けたような気がする←え

持って行くもので絶対わすれちゃいけないのは、新幹線の切符と帰りの夜行バスの乗車券と黒執事のイベントの招待状。
あとお金?

あと心配なのは東京の方って結構異常気象が多いような気がするので、私が行くとき(日、月)にそうならなければいいな~って。
先日ニュースで見た雹とかね。やっぱ都会って違う意味で怖いって思いました。

それともう一個心配なのは、最近スマホの電池の不安定さww
金曜日は急に電源ボタン押しても反応しなくて、手持ちのPHSから電話かけても不通だった。
もこてんのスマホ、電池の取り外しで強制終了出来ないタイプなので、大丈夫かな?とか。

そういえば今回の上京。黒執事意外に特に行くとこ決めてないんだけど、どこ行こうかww
夕方からははとバスの3時間コースを申し込んであるからいいんだけど(その後夜行で帰るんだけど)、月曜日のお昼から夕方まで、どこに行こうかな~。

前回は東京ワタ-に登ったので、今回はやっぱりスカイツリーかな?
あ、スカイツリーって風水的によくないってのとスカイツリーが建ったことで流れが変わって良くなった説があるけど、どっちなんだろうね?

明日はぷらこまで3時間ほどかけていくんだけど、どっかの停車駅でお弁当的なのを買ってみようとか思ったんだけど、ちゃんと出発時間に戻ってこれるか心配だからやめようかな、とか(←え)。

とりあえず、明日はいつもよりちょいと早く起きて行かなければ。無駄に荷物が多いのでww

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

おはようございます♪

おはようございます。

今日は早起きして横浜に行きます(*^O^*)
今、バスに乗車してます♪
窓際の席なので街並みとか見ようかな~と。

ただ、今ものすごい眠いのでそのまま寝落ちになるかも(*´∀`)♪

では、いってきます( ´∀`)/~~

今日はお出かけしまーす。

今日は鶴舞までお出かけしてきます゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:♪

とりあえず、どっかでお昼食べなければ。
昨日は新年会で長島に行っておりました。
一泊泊りで他人と同じ部屋で寝るのって、正直、しんどいね~(;´∀`)
おかけで昨日の夜はがっつり12時間ほど爆睡しておりした。

しかし、今年の新年会の宴会のお食事はあんま美味しくなかった気がしたな~(;^ω^)私、味音痴だからそう感じただけかもしれんけど。

さて早く電車出発しないか(; ・`д・´)開けっ放しのドア寒い~。゚(゚^ω^゚)゚。

ちょっと遅目の初詣に行って来ました。

日曜日にちょっと(いやかなり?)遅目の初詣に行って来ました。
行ったのは熱田神宮です。
この日のミッションは事務所&もこてん家のお飾りを納めてくることもありましたので。

大きな鳥居(これは中にある鳥居ですが)では多くの人が通る度に一礼するという光景が見受けられました。


おおきなお賽銭入れ(つかもう簡易プール?)にお賽銭入れました。
普通だともっと前の方まで行けるはずなんですが、お正月シーズンはここに大きなお賽銭入れが出ます。


神社の中にある「ならずの梅」
お花は咲くけど、一度も実をつけない潔さwwこのまま突き通していただきたいです。


神楽殿の方は結構人が並んでいました。
詳しく見ていないのですが、なにか順番待ちをしていたようです。


「信長塀」
この間、再放送のテレビ(やしろツアーズ?)で観て初めて知りました。
桶狭間の戦いの前に熱田神宮へ必勝祈願に来た織田信長が勝利したお礼に建てた塀だそうです。
でも、なんで「塀」なんだろうね?


清水社の奥にある湧き水。
ここも先のテレビで観て知って行ってみたら結構な行列でして(笑)
ここにある小さな石に願い事と思いながら柄杓でお水を3回かけるいいと言っていたので。
3回全部はかけれなかった( ;∀;)
本当は目の神様らしいんですが、最近では「美肌」の神様にもなっているらしい。

やはり、熱田さんはすごい人だった~。初詣の時間より奥の清水社の奥の湧き水にとこに居た時間の方が長いかも(笑)
もっといろいろ見る所はあるんですが、この後、お寺に行くので移動しました。

地下鉄を乗り継いて八事興正寺へ。
ここには愛猫のもこ様とごんちゃんが眠っておるので、ご挨拶に。

本殿の奥のペットの祭壇を観て、過去帳でもこ様とごんちゃんの名前を見るとやっぱり涙が出ちゃうんだよね。゚(゚´Д`゚)゚。
でも、もこ様もごんちゃんと一緒だから寂しくないよね~とか、ぽつぽつお話してきました。
お寺はお正月っていうより、もう節分シーズンなのか~とおもいました。


そして、また地下鉄を乗り継いて向かったのは千種駅の近くの「高牟神社」
結構な町中?にぽつーんとある神社です。
ちなみにこっちは正面じゃない方の鳥居でした(;´∀`)


本堂。結構好きな形です←え
でもお賽銭入れが奥の扉?をあけたとこにあるのでちょっと迷いました(・_・;)


牛さんもいます。結構撫でられ続けているようで、お鼻とかピッカピカです。でも顔可愛い(*´艸`*)


ネットで調べると
「境内には、その昔、応神天皇長寿の祝水として産湯に献上し、延命長寿に霊験があるとされ、つきることなく湧き出している名泉「古井の清水」があり、「元古井町」の地名の由来になっています。」
と書かれています。
飲んでいいものは悩みましたが、寒いのでまたこんどってことで(・ω<)←え


こういう鳥居がいくつも連なったのってとても美しいと思ってしまうのです。多分こういう思考が中2なんだと思いますが(笑)


鳥居の先にはちいさなお社が3つ。これどれから行こうか悩んじゃうね~(*´∀`*)でも全部お参りしましたけどね~☆


梟の小首かしげた姿がなんとも可愛い(*>ω<*)


何故この高牟神社に行ったかというと、なんでもこちら、縁結び神社として有名であると聞きましたので(笑)
でも祀っている神様は高皇産霊神(たかみむすびのかみ)神皇産霊神(かみむすびのかみ)応神天皇なんですけどね。
毎年、事務所の神棚に納める御札に「高牟神社」と書いてあって(これは毎年、町内の方に頂くんですけど)、この高牟神社とは一体どこにあるのかさっぱり知らなかったのです。
で、検索してみたら「縁結び」って書いてるじゃん!!こりゃ行くしかないって事で行って来ました。
神社は町中にあるので、そんなに広く無いですけど、この湧き水とかあるみたいで、そんなに寂れた感も無く、粛々としか感じのする神社でした。


そろそろお腹が減ったので、また地下鉄に乗って名駅まで行き、名駅のレジャックの中の「あんかけ亭」へ。
初めて行ったお店です。雰囲気はちょっと昔の喫茶店っぽい?感じ?コミックとかめっちゃ置かれてました。
とにかく、メニューが多い!!選ぶのが大変です。
もこてんが食べたのはあんかけスパのからあげ(レギュラー)

大きなからあげが4つも乗ってます!!からあげはとってもジューシー☆これは合格です!!
あんかけのソースはトマトソースっぽくてどっちか言うと甘め?かも。あんまり胡椒辛く無いです。
麺の量はレギュラーだけど、あんかけスパは基本太麺なのでボリュームがあります。

店員さん(おばちゃん)が「ソースが跳ねるから気をつけてね~」と声をかけてくれ、なんかおかんに言われてるみたいでちょっと照れましたww
お腹が減っていたのでサクッと食べちゃいました←え
ごちそうさまでした。

この後は特に寄り道もせず、家に帰りました。

だがこの後、もこてん、風邪がぶり返し、ざっと12時間程寝ていました←え
未だに鼻水が出ています(´Д⊂グスン

思うに、今回の初詣の時に願うことはもしかしたら「健康第一」だったかもしれないです(笑)

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
ジャンル : 日記

2013年神戸に行ってきたよ⑩

神戸旅行最終日です。
この日は朝早めにチェックアウト時して、新神戸駅にコロコロをロッカーに押しこめ(笑)ループバスでポートタワーのある中突堤へ行きました。

ホテルをチェックアウト時する時、2日間、お部屋のお掃除なしにしてもらったら、ミルキッシュジャムを一瓶頂きました。
お掃除はしないけど、タオルとかは交換してもらえます。お布団も自分でキレイにしなきゃいけないけど、そんなに苦じゃなかったな~。
とても可愛くてフロントの方の感じもいいので、またこのホテルは利用したいと思いました。

そういえば、三宮の一番賑わっているとことかは今回スルーだったな(;´Д`)
次来たら、ここも楽しまなければ。

ループバスって昔の言葉で「バスガールさん」が居るんだね。バスガイドというより乗降時のアナウンスとかお金の受け渡しとか。私の記憶ではとなりのトトロに出てきたバスのお姉さんのイメージでした。

そんなこんなであっという間に中突堤です。
そして神戸ポートタワー☆
ちょうどこの時間、お天気良くてタワーの赤と青空がキレイでした。


さっそく登ってみる。ループバス一日乗車券での割引があるのは嬉しかった。
写り込んでますど(笑)観覧車とかのある神戸ハーバーランドモザイク方面。


こっちは山の方。


下には神戸海洋博物館。とても印象的な建物だね。


下が丸見えのとこ。近くまで行くと半透明が透明になる感じでした。そんなに高く…ないかも??


ぐるりとポートタワーを観てその後ぼちぼちお散歩しておりました。
やっぱり神戸ってアレだけの震災の後に見事に復活したすごいガッツのある町だと思った。
震災の時、学生だったのでそんなに被害の大きさとかそういうのに鈍感だったけど、これだけ復興したのには地元の人の力がすごかったからだと思う。
何が合っても前を向いていく力、素晴らしいと思った。


さて、ちょっとここでお船にのろうと思います。
その名も「ロイヤル・プリンセス」です。
この当たりは幾つもの遊覧船などがありますが、この遊覧船はお手頃で時間もそんなにかからないので。
時間が合えば、もう一つのオーシャンプリンス(帆船)に乗りたかったんですけどね~。


船内にはクリスマスツリー☆


結構な人数が乗れるようです。


神戸の海へいざ出発~。このホテルってきっとお高いんだるうな~(*´艸`*)


出発する前、この日は風が結構強くて、船がフワンフワンと揺れてて、ちょっと眠くなってました(笑)
これは灯台?だったかな?
強風の影響で外の海へは行けなかったんですけど、三菱にある潜水艦や川崎の造船所がちょっと見えたり、楽しいです。


この日みた虹です。結構低い位置に出ているような気がします。
この後、帰りの新幹線でも虹を見るという「ダブルレインボーディ」でした∩(*・∀・*)


神戸大橋の下をくぐります。


さっきポートタワーから見たモザイク。でも、なんでモザイクって名前なんだろ?

一周40分程度の遊覧船でしたが、サクッと神戸の海を眺めるんは良いな~と思いました。

その後、またもやループバスにのって南京町・リベンジ!!(笑)


日曜日に食べれなかった老祥記で豚まんを食べますよ~☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆


修学旅行生の並をかき分け、かき分けお店に入り、イートインしました。
小さめのテーブルにお客さん4人ぎゅうぎゅう詰めになりながらでしたが、待ちに待った豚まんが来ました~☆


もうちょっと小さいかと思ったら結構大きい(・o・)
食べるとアツアツで美味し~。ちゃんとお肉の味がしていいですね。
斜め前のおばちゃんは数十個単位でお持ち帰りしてました←え


老祥記で豚まんリベンジした後、お昼に行きます。
え?今のお昼じゃないの?って、まさか。あれは10時の休憩時間の食べ物(イメージ)です。
またもやループバスに乗り地下鉄三宮駅前まで行って並んだのがこちら。
大概の神戸の本に載っておるであろう「ステーキランド」


だがしかし、行った時間がアカンかった( ;∀;)こっからやく小一時間外で待ちます。
もう、待ってる間に後ろの外国人の方の香水がキツくてキツくて(>_<)そんな香りがキツくて飲食店入るって大丈夫なの?ッて思いました。それに隣のパチンコ屋から聞こえてくるクリスマス・ソングを一緒に歌い出すし(笑)えらく陽気な人たちでした。

そんなこんなでやっとお店の中に入れました。
今思うと、もうちょっと奥の路地に入った所にステーキランド神戸館があるようなので、そっちでもよかったな~と。

でもお腹減ったからいいんだ~☆
まずはサラダ。結構シンプルなサラダです。


ココは目の前でお肉を焼いてくれるとこなので、華麗なお肉さばきにただただ見とれてしまいました~(ノ´∀`*)
ポン酢のようなものとお味噌の2種類が出されました。


ばばーん!!!
もこてんがオーダーしたテンダーステーキのSです。焼き加減はもちコース「レア」です。
食べると、お肉が柔らか~い(*´∀`*)そして甘い。もこてんは脂の多いのが苦手なのでテンダーステーキ(フィレ)にしましたが、めっちゃ大満足でした。


ちょっと遅れてご飯をお味噌、お野菜もやって来ました。
最初ににんにくいれていいですか?と聞かれあまり得意ではないので無しで焼いてもらったんだけど、それでもお野菜は美味しかった。
こうやって見ちゃうとタダの焼き肉御膳って感じになっちゃうけど、お値段以上のお肉が美味しかったので、ここは正解かも?って思いました。


セットのオレンジジュースがちょっと温かったけど(;´∀`)でも気にしな~い。
店内は猫の寝ても借りたいぐらいな忙しさで。ランチの時間が終わりそうになっても、まだお客さんの列が続いてて、平日でこれならお休みの日は…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルってなりました。

お会計するとき、レジに「牛佃煮」とあったので妹へのおみやげにしてあげようと思い、一つくださいと言ったらそれ空なので、他の店舗に在庫があるか探します、と言われしばらくその場で待っていました。
近隣に系列店が多いようなので、一つ在庫を出してもらい無事、購入すことが出来ました。
めっちゃ忙しい時間に、ほんとすみません(。-人-。)って思いながら、しっかりお礼を言ってお店を出たら、まだすごい人の列だった(;´Д`)

この後、新神戸駅にループバスで行き、サクッとおみやげを買い、15時台の新幹線で名古屋に帰りました。
帰り途中のもこてん、遊んでます(笑)


いや~、2泊3日の神戸でしたが、めちゃめちゃな行程の割には楽しい時間が過ごせました。
初日のおれパラでまさかの小野Dで泣き、南京町とルミナリエの人の多さに驚き、有馬温泉の銀泉の源泉がわからなかったり、北野異人館街が思いの外、急勾配で行き倒れるんじゃないかと思ったり、ポートタワーに登り、神戸の街の強さを感じ、南京町リベンジの神戸と言ったらステーキ☆を大満足。
初めての神戸だったけど、そんなに長距離の移動無く、いろんなとこを見れて楽しかったな~。
また、来年、おれパラの神戸公演があったら行きたいな~って思いました。おれパラと神戸、両方楽しめるからね♪
きっと、まだまだ楽しめてない神戸もありそうだから、またしっかり調べておかなくちゃ。

こんな感じで終わりでーす(^_^)/~

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

2013年神戸に行って来たよ⑨

北野異人館街からてくてく歩いて今度は生田神社に行きました。
生田神社って結構、町中にあるんだな~って。場所がよくわからないんだけど、スマフォのナビを頼りに頑張りました(笑)


とても大きくて立派な鳥居です。真ん中は神様の道なので、端っこを通ります。


朱塗りの大きな門?デカイな~(・o・)


これまた大きな来年の干支「午」こっそりいいますが、来年、年女ですよ(笑)

写真撮っては無いですけど、お賽銭入れるところに身代わりの式神のようなものがありましたので、やってみました。
中二病全開なもこてんなので、こういう人型の式神みたいなのみるとテンション上がります(笑)

さざれ石。国歌に出てくるさざれ石の事でしょうか?


おっきな楠です。五百年も生きているこの楠。戦火で焼けてもなお再生する強さ。あやかりたいです(*´艸`*)


こういうところにも阪神タイガースww

生田神社の近くに昔、おかんがちょっとだけお世話になった美容室があったそうなんですが、今となっては住所もわからず、探せれませんでした(;´Д`)
生田神社といえば良縁祈願、縁結び等など女子的にははずせない場所だったので行きました。
天照大御神様の妹神の稚日女尊が祀られているそうです。妹属性か…なかなか貴重だな←違うww

存外、町中というか繁華街の中にあるのに結構な広さだし緑も多い神社でした。他にも小さなお社も幾つかあり、ぼちぼちみておりました。
あと、小さいけどお守りも買いました。桜のモチーフの可愛いものです☆


この後、また徒歩でホテルまで戻り、晩御飯の時間までお茶でもしようとホテルから歩いていける「にしむら珈琲店」に行きました。
そうそう!!こういう雰囲気を求めてたんだよ~(*>ω<*)


中の装飾とかも、めっちゃもこてん好みです!!ランプとかも素敵だ。


メニューもRPGというファンタジー作品に出てきそうな木の本ですよ!!
椅子はふわふわで座り心地がいいし、店内もちょっと落ち着いた感じの照明で良いです。
なんというか、異人館より異人館っぽい?というか(;´∀`)もこてんのお気に入りな感じです。


せっかく、珈琲屋さんに来たのに、コーヒーが飲めないもこてんが頼んだのは紅茶と洋なしのケーキ。
食器類も素敵だし、ミルクとお砂糖のはいったこの容器もすてきだね~。
お紅茶は飲みやすいし、ケーキも洋なしの甘さと栗の甘さとで美味しかった~。


にしむら珈琲店でお紅茶とケーキを食べたんですが、夜ご飯は夜ご飯で食べたい(笑)
ということでしばし、北野異人館街に戻り夜の異人館を散策します(笑)

昼間も見た「萌黄の館」


そして「風見鶏の館」昼間はわからなかったけど、木のところに電飾が施されててキレイでした。
夜の異人館はご想像通りカップル様の聖地みたいになっておりまして(;´∀`)
いやいや、もこてんも次に来る時は隣に誰かを連れて来たいと思っておりますよ!!
ごゆっくりー!!!って気持ちで広場を後にしました(笑)


その後、たまたま通ったお店のショウウインドー?に居た剥製?の数々。
ゴマちゃんに鹿さんにペンギンさんにアルマジロさん…一体ここは何屋さんなんだろうか((((;゚Д゚))))



そんなことを考えながらこの日の晩御飯はこちら☆

ホテルから一番近い?洋食屋さん「グリル末松」
お店の入り口が超かわいい(*´艸`*)
メニューはこんな感じ。いっぱい食べてみたいけど、一人なのでそんなに食べれないんだよね。゚(゚´Д`゚)゚。


お店の中がびっくりするほど狭くて←え。
カウンター席と上の階にも席があるのかな?取り敢えずもこてんはカウンター席でご飯を食べました。
両隣、カップル様(ご夫婦?)な様でちょっと、変なの(もこてん)がいてすみません(_ _;)って思いながらのオーダーはこれ♪

ビーフカツレツ☆めっちゃ美味しそう~☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆


お肉もこんな感じで見た瞬間、お腹がばっちこーい!!となりました(笑)
食べてみると、お肉は柔らかいし、衣は薄いのであまり気にならない。ソースとお肉をからめて食べて、尚うまし!!
カツレツっていまいち、ピンと来なかったけど、これは美味しいね~。


ご飯物も欲しいのでオムライスも食べました。

オーダーするとき、店員さんが「オムライス結構ボリュームありますよ、小さいのにしときますか?」
と聞かれたので小さめのオムライスにしておきました。
最近よくあるふわとろ系のオムライスではなく、玉子が薄いからクドくなくて食べやすい。(ふわとろ系も好きですよww)
オムライスのご飯もシンプル!このシンプルなのがきっと神戸っぽい?ってことかしら?
とても美味しい洋食を食べたぞ~って気持ちになりました。美味しかった~ごちそうさま☆

この後はまっすぐホテルに帰って…ってその前にホテル近くのイスズベーカリーさんで翌朝の朝ごはんを買いました∩(*・∀・*)

この前の日もイスズベーカリーさんでパンを買ったもこてん(笑)
だってパンが美味しんだもん(´~`)モグモグ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

2013年神戸に行ってきたよ⑧

北野異人館街をかなり偏った視点で(笑)散策しております、もこてんです(・∀・)。

次に行ったのは「旧パナマ領事館」


入り口の切符売り場の隣にいるおっきな獅子舞?こっちは子供がいるのでおかんだね(・∀・)


旧パナマ領事館の入り口にあるこちらのお馬さん。


下半身はお魚の「シーホース」なるものです。この子も頭を撫でると良いことがあるらしいのでがっつりなでなでしてきました☆


旧パナマ領事館の中置かれていたドレスと日傘。いいな~こういうの持ってお散歩したいね~。


ここにもフラワーアレンジメントが飾られたテーブルが。
わかりづらいけど、きょとん顔のお猿さんの置物が可愛いです(ノ´∀`*)


旧パナマ領事館もサンタさんが大量に居て、絶賛不法侵入中です(笑)


と思ったら他の場所でもサンタさんが!!!


こっちのサンタさんに至っては屋根のカーブで休憩中?(笑)

こうやって見るとやっぱり世間はクリスマス一色だな~って思いました。
クリスマスだけど、神戸異人館だけど、、、ぼっちで散策だもん!!←精一杯のつよがり(笑)

こんな感じで北野異人館街の散策を終わりました。
ホントはもう一箇所行きたかったんですけど、あの坂道にやられました( ;∀;)
次に来る時はもっと要領よく散策したいです。

帰り道にみた北野異人館街のスタバ。
いつものスタバもこうやって見ると全然違和感なく溶け込んでいますね~。
あと、このスタバの近くのLAWSONも看板の照明とかちょっと違ってて、神戸異人館の雰囲気を壊さないようにしてて素晴らしいなと思いました。


ここまででたくさんのところでお願いしときましたが、叶うかな?
自分でも叶える努力が一番大切なんだろうな~がんばろ☆・:゚*ヾ(o´∀`o)ノ*゚:・☆



この後、てくてく歩いて生田神社に行ったんですが、それはまた別記事で☆

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

2013年神戸に行ってきたよ⑦

次に行ったのはちょっと寄り道して北野天満神社。


天満宮といえば学問の神様の菅原道真公を祀っていますね。
子供の頃、福岡に住んでいたので天満宮といえばナチュラルに「太宰府天満宮で天神様」って言っちゃいます(;´∀`)
ただでさえ急勾配な北野異人館街に中にあってこの階段です(笑)でも頑張って登るぉ!!


神社からは風見鶏の館が見えます。
う~む。肝心の風見鶏がよく見えませんが(;´Д`)


水かけ祈願の「叶い鯉」
お魚の鯉と恋をかけているようです(ノ´∀`*)でも、もこてん、肝心の鯉にお水をかけていないような気がします。゚(゚´Д`゚)゚。だってめっちゃ寒い時期に水をかけられる鯉は可愛そうだょ~。


おみくじをやってみました☆
初めて『大吉』を引きました~!!!
マジっすか!!って内心、小躍りしましたよ(笑)

・願い事:心まかせ ただしゆだんたいてき
・体 調:はり切りすぎて つかれをのこすな
・金 銭:大きな物を買うのはひかえよ
・学業、仕事:安心して努力せよ 向上みえる
・恋 愛:この人となら こうふくあり
・旅 行:行き先に よいことあり
こんな感じでした。
多分、水に浸すと文字が浮かび上がるおみくじみたいですが、「金銭:大きな物を買うのはひかえよ」って事は、まだプレステ3もしくは4は買うでない、という事かwwんじゃ、取り敢えずVita目標に頑張ります(笑)
あと、「恋愛」の件ですが、まずその「この人となら」の「この人」が見つからない場合はどうしたら…((((;゚Д゚))))

この子は北野天満神社に居た黒猫ちゃん。
人に慣れていないのか、すぐ逃げてしまいました~(>_<)


12月の初旬だったので、まだ紅葉がキレイだな~って思って。


赤い鳥居のお稲荷さんでは、職場の売上が上がって、私の給料が増えますように☆とお願いしときました(笑)


この子は先の記事でもUpしたワンコちゃんの別ショット。
ちょっと梅干し色のお鼻とか可愛いよね~(*´ェ`*)


北野天満神社の下にある北野異人館街を代表する『風見鶏の館』
ココは中には入場せず、外から眺めていました。


風見鶏の館の前の広場でみつけた銅像?の猫ちゃん。
心なしか、お顔がにんまりしているような気がします∩(*・∀・*)


こういうクリスマスツリー、好きです☆


コチラも北野異人館街の代表格『萌黄の館』
素敵ですね~。こういうお家に住んでみたいな~。もちろん午後はユーガにお茶タイムですよね。


異人館の様な洋風な町並みの中にある北野天満神社っていう、和洋ごっちゃ感覚って好きだな~って思いました。
私はお勉強は苦手なのですが、お参りはしましたよ。
写真Upしてませんが、ちゃんと牛さん(御神牛)の頭をなでなでしました。
あ、巫女さんがお掃除してて、2次元が3次元!!とかちょっと違う方向でニヨニヨしてしまいました(笑)

この後、旧パナマ領事館とかに行ったんですが、それはまた後日Upします。
なんか今回の旅は初めて行く場所なので、むだに写真が多くてすみません(。-人-。)

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

2013年神戸に行ってきたよ⑥

神戸2日目。
山手八番館から次はうろこの家と美術館へ行きました。

ここでもパワースポットというか、ブロンズ像「ポルチェリーノ」の猪を触ると願い事が叶うということなので行きました。
きっといろんな人に触られて、お鼻がピカピカになってます(;´∀`)


そして、神戸といったら「うろこの家」と楽しみにしてたんですが…

…うん。そういう時期だけど。。。なんか微妙(´ー`)
サンタ、不法侵入しようとしてるし、富士山って…。
もっと、こう、蔦の葉っぱが建物を覆って、趣のある建物かな?って期待していたので(;´∀`)

もっとシンプルな飾り付けでいいのにな~なんて思ったもこてんでした。
だがしかし、なぜこうなった…。

気を取り直して、館内を散策。
先ほどのサトゥルヌスの椅子並に禍々しい(←え)感じの椅子があります。座っちゃいけないのがミソですね。

こういうテーブルセッティング。なかなか見れないのでガン見してました。
隣にセバスみたいな執事がいれば最高っすね!!←え
あ、もちろん、3次元のセバスじゃなくて2次元のセバスでお願いします(笑)

2階に飾られていたクリスマスツリー…なのかな?赤と白でキレイです。

これまた不思議なものが。
「王家の橇(そり)」だそうです。

毛皮、高そう~。

とってもいかつい顔です。
きっとこれ見ちゃうとみんな怖がって道を開けるって事ですね(違います)。
説明書きにはバイキング船の船首像にみるようなドラゴンの彫刻が施され居る。船首に威嚇する動物の彫り物をすることで北欧神話に出てくる恐ろしい海の海獣を避ける意味や宗教的には海の神に対し船の安全を願う為。
って私の解釈もあながち間違っては居ない…かもしれない(笑)

これはランプなんですが、形がなんというか、ペルソナに出てきそうな感じだったので。

館内と見終えて外にでると、そこには人魚像が。
自分のヒレをみて、海で助けた王子様を思っているのかしら?

そんなおとぎ話を思って隣をみると

ドーン!!!
絶対、これ夜に見ると怖いと思います(笑)つか、普通でもちょっと威圧感半端ないっすから!!

美術館もサクッと見て、もう一度、うろこの家を見てみる。

なぜこうなった…。
サンタさん不法侵入で富士山とか( ;∀;)


このあと、デンマーク館をスルーして(笑)

可愛いお家を眺めて、もう一度オランダ館の方に戻って。


この後、北野天満宮に行きましたので、またUpしていこうと思います。

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

2013年神戸に行って来たよ⑤

神戸2日目。
有馬温泉へ午前中に行き、午後からは新神戸駅から歩いて北野異人館街へ行きました。

最初に行ったのはか「香りの家オランダ館」


ここではオリジナルの香水が作れると言うことで。
オリジナルの香水を作るのにいろいろアンケートというか、星座とか血液型、好きなお花や好きな音楽などなど答えていきます。
最終的には係のお姉さんが私を観てインスピレーション?で香りを調合してくれるようです(*´艸`*)

調香台にはたくさんの香水の瓶。こういうキラキラした感じとかすごく可愛いです(*>ω<*)


出来た香水はこんな感じ。
香りはフローラル系だと思うんですが、う~む。もっと甘い香りが良かったかな?と思ったけど、私の雰囲気を観ての調香だとこういうイメージなのかしら?って思いました。
結構、強い香りなので、一日一滴でお願いします、と言われました(笑)

オリジナルの香水はお値段3200円ぐらいだったかな?

香水の調香中にオランダ館の中をちょっと散策。

ピアノが2台あるけど、茶色の方はピアノっぽいけどちょっと違ってた。

こういうドールハウスみたいの好きです(ノ´∀`*)

女子憧れのバスタブ。じゃぶじゃぶ出来ないけど、こういうお風呂っていいな~。

くまちゃんがオランダの女の子のお洋服で可愛い。きっとアロア(フランダースの犬)みたいな感じだよね。




オランダ館で香水を作った後に向かったのは「山手八番館」
つか、神戸の異人館、なめてました。
なんすか!!あの急勾配な坂道は!!
おまけに道幅が狭いとことかもあったりで。観光地だけど観光客にはあまり優しくない(;´∀`)って思いました。
でも、そこがまた良いのかしら?ツンデレ観光地って事で(←え)。

地図を観てもすぐに辿り着けなくてちょっと心折れそうでした(笑)

山手八番館の入り口のおばちゃんのマシンガンセールストーク(9館共通入場券を買って~)にびっくりしながら(笑)前もって買っていた神戸外遊券で入場します。

「ヘイ!お待ち~!!」きっと彼は宅配のバイトさんなのだと思う(笑)つか無駄に体が鍛えてて、好きです(笑)

こちらの彼は頭に!!ヤベェ~(笑)もうレベルが違うねww


ここでのお目当ては『サトゥルヌスの椅子』です。

女子は右に座ってお願いごとをすると叶うと言われてる、噂の椅子です。
(男子は左に座るらしい。)

テレビで放送された時はめっちゃ混んで1時間待ちとかあったみたいですけど、この日はすぐ座れました。
結構座り心地のいい椅子で、作りの良い物なんだろうな~。

もこてんがお願いしたことは…内緒です゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

サトゥルヌス(サターン)の椅子の説明が書かれています。
間違ってもサタン=悪魔じゃないよww
もこてん、自分の星座の守護星が土星(サターン)なんです。ちょっと親近感があります。

館内にはこういうフラワーアレンジメントのようなものが多くありました。

これは椅子取りゲームの時の椅子…なのか?でもこれ座っちゃいけない椅子なんだよね~。

サトゥルヌスの椅子の隣のお部屋にある調度品の数々。

これ、全部お花なんですよ。すごいな~。


やっぱりサトゥルヌスの椅子は人気みたいで、ちらほら座る方がいました。500円でお願いごとして叶うなら安いよねww
お願いごとが叶ったらまた報告に行かなきゃ~(笑)

こんな感じで北野異人館街めぐりやってました。

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

2013年神戸に行ってきたよ④

神戸で泊まったホテル「ホテルピエナ神戸」さんは眺望はそんなに望めません(;´∀`)


テレビで映画(邦画、洋画)、ドラマ、アニメなどが無料で見れました。
アダルトは有料ですけどね。


その中でなかなかシュールだと思ったのが「眠りたい」
要は羊が一引き、羊が二匹…とナレーションと羊の映像が出るものらしいのです。ちょっと気になりましたが、観て寝てしまうといけないのでやめておきました(笑)
そんな羊シリーズだったらお気に入りの声優さんがナレーションやってくれるとかだったらいいのに(CDあるけどさww)


新神戸駅まで歩いて有馬温泉行きのバス停があまりのも寂れていたので心配なったのですが、45分ぐらいバスに乗って着きました「有馬温泉☆」


「古泉」という言葉に反応して(笑/いろんな意味で閉鎖空間が欲しいですww)写メ撮ってしまいましたが、これ何でしょうね?


ここは橋が掛かっているけど、こういう水量でいいんですよね?


ちょっと紅葉と川ってのもいいな~って思って。


ぼちぼち歩いてると、金の湯に着きました。


のっぺ気ならない事情でお風呂に入れないので足湯です。


この場所結構熱いのね。熱くてぴりぴりしてたのかな?ちゃんとタオル持ってきててよかった~(・∀・)


うわなりの湯。
看板だけ読むと、なんとも言えない気持ちになりますが(;´Д`)だってお湯が人に嫉妬ですよ。どんだけ擬人化なんですか~。


ぽつんと佇む赤鳥居。ほんとぽつーんって感じ。


また道をぷらぷら~ってそんな可愛いもんじゃ無いです!!
有馬温泉って結構な坂道だらけなんですね。おまけに狭い坂道を軽が走るという((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
その先に銀泉の「銀の湯」


炭酸源泉広場。
ここも結構山の方でした。


水面がブクブクしてたから、「暖かいのかな?」と思って触ったら思いっきり水だった件(笑)
だってお湯やと思うやん!!温泉地やし!!


ちいさな銀泉源。
真ん中のとこの注意書きに「ここのは飲めないから奥に源泉があるからそれは飲んでいいよ←めっちゃ要約」と書いてあったので源泉がどこにあるのか探したんですが結局わからず。゚(゚´Д`゚)゚。


銀泉源広場から見たところ。


なんかその源泉を探すのに疲れて降ってきて、ちょっと一休みの焼き餅。お店の名前忘れちゃったけど、アツアツの焼きたて(その場で焼いている)で美味しかった~。


おみやげでも買おうと思って「吉高屋」に行きました。
古い佇まいに赤い郵便ポストもあったりして可愛いレトロなお店です。
和小物とか金泉銀泉のお家用入浴剤などあったので買いました。


きっと今回の散策では全然見切れてないような気がする。そもそも滞在時間3時間でしたから(;´Д`)

そもそも温泉に入っていないのに、温泉地に来たといえるだろうか!否!!!!
だから次来た時は温泉に入るぞ!!

行きはバスで来たんですが、帰りの時間に間に合わなくて(;´∀`)
帰りは新神戸駅まで電車で帰りました。なんか2回も乗り換えしました。同じホームの反対側の電車に乗り換えるぐらいだったのでまだよかったけど(笑)

それにしても、結構外国の方(おもにお隣の大きな大陸の方々)が多かったです。
楽しく写真撮影するのは良いけど、後ろに人がいますから、道を開けて下さいwwって言うことが多々ありました(;´∀`)

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

チェシャ猫が時間をお知らせ
リンク
もこてんの正体(←え)

もこもこてん

Author:もこもこてん
ブログジプシー(auoneブログ閉鎖→フォレストブログ閉鎖)を経てFC2ブログさんでお世話になります(笑)

もこてん、ほわほわ~と世知辛い世の中を漂っています。

基本属性:ヲタ。中の人スキー。
猫がいればご飯いらない←え
好きなもの:アルスマグナ(朴ウィト君)。声優さん(小野大輔さん)。ゲーム(FFは7関連。テイルズはアビスが好き。)アニメ。コミック(黒執事、ちょっと古いけど有閑倶楽部、デットマンワンダーランド、青の祓魔師、銀魂etc)

最近は古事記も好きです。
追加で刀剣乱舞のんびりプレイ中。

たまに(@mocomocoten)つぶやいています。

ごゆっくり~(・ω<)
コメント有り難うございます☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1949位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
325位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
こんな感じでやってるよ。
黒執事
アニメ「黒執事」新シリーズ公式サイト
神々の悪戯
神々の悪戯
もこてんへお手紙どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

もこてんとお友達になって下さい☆

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
