スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚の炊飯器でコーラ煮とお芋ごはん作ったよ♪

土曜日は妹がまた帰ってくるということで、豚の炊飯器でコーラ煮とお芋さんのご飯を作りました。

豚肉は前回より約2倍の分量で作ろうと思います。でも外国産なので安いです(笑)


今回は前回と違って豚肉を茹でて脂抜きをしようと思います。


ぐらぐら煮立ってきたら一度お湯を捨て、もう一度煮ます。で、こんな感じです。


あとは適当な大きさに切って今は使っていない炊飯器に入れ、コーラー2本とお砂糖、お醤油、お酒、みりんと刻んだ生姜(あと適当に茹でたゆで卵)を入れてスイッチON。


でこのまま放置してたんですが、しばらくすると、角煮の匂いがしてきて、「ん?なんでこんなにも匂いがする?」と思って見に行ったら炊飯器のふたが開いてたー(ー_ー)!!
・・・そうだった。この使っていない方の炊飯器、しばし加圧するとき蓋が開いてることがあったな…ってことを思い出しました。
この時に8割がた出来てたのですが、もうちょい味が濃いほうがいいかな?と思って追加でお醤油とはちみつを入れてみました。

そしてもう一度炊飯ボタンを押して放置します。

さて、もう一つの炊飯器(通常使用している方)でお芋ごはん作ります。
材料はシンプルにお芋さんです。


お芋さん切ってちょっと水にさらします。


あとは普通にお米を研いで、いつもの分量でお水を入れて、その上にお芋さん、昆布を入れ、ちょっと味付けでお塩でお醤油。
んでもって炊飯スタート。


小一時間してできたのがこちら。お芋さんおいしそうです。


晩御飯時には再炊飯してたコーラ煮もこんな感じで見た目にも味の濃さがわかるような色になりました(笑)


そして2皿分もできてしまった(笑)前回はお肉の表面を焼いてたんだけど、焼かない方がちょっとは見た目がましかも?しれない。
あと煮卵はちょっと小さ目サイズの卵にしました。
やはり炊飯器で2回もやってるのでお肉ほろほろになりました。圧力鍋が無くてもできるのはうれしいです(笑)


お芋ごはんも上に黒ゴマをかけて完成☆なんとなくそれっぽく出来ました。


がっつり味の濃い炊飯器で豚のコーラ煮とお芋さんご飯でした。
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

豚の角煮を炊飯器で作ってみたよ☆

ものすごい久しぶりのドタバタクッキングであります。
今回は炊飯器を使って豚の角煮を作ってみました(*^_^*)

まずは材料。
豚バラブロック(カナダ産ww)。生姜(もちろん高知産)。あと八角。


あとはコカコーラ←え
別にペプシでもいいかもしれないけど、個人的にコカコーラが好きなので(笑)


とりあえず、豚肉焼きます。しかし、すごい脂が出ます(^_^;)私のお腹の肉のようだ・・・(-_-;)


ざっくりと焼き色がついて、脂もちょっとは減ったかな?うむ。このまま塩コショウで食べてもいいかな←待てww


焼いた豚肉とゆで卵とスライスした生姜と八角、そしてあのコカコーラ。コーラは1本全部使いました。
あと自分家好みにお醤油とお砂糖を入れて炊飯器へGo!!


普通にご飯を炊く時間で完成しました。出来上がるまでの間、炊飯器からはあま~い香りがしてました(笑)
お米じゃないので途中、何回か開けてみたりしてました。
しかしめっちゃ色ついてますな~ww


晩御飯で作りましたが、お肉は普通にお鍋でやるより柔らかくなっていました。
香りも八角のいい香りがします。
改善点といえば、お肉は焼くより茹でるほうがいいかも?っておかんに言われました。
どうしても焼いた時の焦げというかそういうのがお肉についてしまい見栄えがあまりよろしくないので(-_-;)
でも味が今まで作った中で良いほうでした。生姜は細く刻んで入れてもよかったかな?
実は、ゆで卵を作る時、茹でる時間の加減がわからず、割ってみたら半熟過ぎて使えないってのが2つありまして(-_-;)。
案外、ゆで卵という簡単なお料理が難しいと思いました。

でもお肉って買ったときはこれ、全部使いきれるだろうか…と思ったのですが焼いたり炊いたりすると小さくなって存外量が無いなとww
次は今回の倍の量買って作ってみようと思いました(笑)

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

もこてんのドタバタクッキング~豚肉のコーラ煮~

作ったのは先週なんですが(^_^;)

レシピをみたら簡単そうだったので作ってみました。

お肉は豚の肩ロースです。あとはコーラー2本。うちはいつもペプシなんですが、私個人はコカ・コーラがスキなので(笑)
2013-05-191.jpg

お肉をゆでます。あまり大きいと火の通りがわからないのですが(^_^;)今回はちいさめなので。
2013-05-192.jpg

コーラーとお醤油、お砂糖を入れて煮込んでいきます。
小一時間煮込んだかな?
前に使った残りの八角も入れて煮込みました。
2013-05-193.jpg

こちら、完成した豚のコーラー煮です。
2013-05-194.jpg
見た目はちょっと残念ですが(^_^;)
食べると、八角の香りが来ました。
で、肝心のコーラー味なんですが・・・?

ほとんど、コーラーの味が無いです←え
もう、豚の角煮状態で。予想では甘々のコーラー味かな?って思ったのですが、そうでもなかったです。
ん?もうちょっとお砂糖とお醤油入れればよかったかな?とちょっと後悔です。

久しぶりに料理をするといろんな段取りを忘れるのでアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタします(笑)
圧力鍋があるともっと柔らかくお肉を調理出来そうなんですが、無いのでお鍋でクツクツと弱火で調理してました。

これに懲りず(←え)またお料理作るぞ~☆

土佐煮を作ってみたよ☆



今日はざっくりとたけのこの土佐煮を作ってみたよ☆

 

材料はたけのこ、こんにゃくとか。


たけのこ切って茹でて、こんにゃくも切ってゆでます。あとは炒めます。


味付けはおだし、お醤油、お酒、お砂糖。あと粗めのかつお節です。こんな感じで煮汁が無くなるまで煮ます。


 

完成はコチラ☆


ちょっとたけのこの固いとことかあったけど(^_^;)たけのこの先の方は味が染みて美味しかったです。

たけのこよりもこんにゃくの方が美味しかったかも??

 

もっと彩りよく出来ればいいんだけど、これがもこてんクオリティwwって事で。

ごちそうさまでした♪

続きを読む

もこてんのドタバタクッキング~豚さんの紅茶煮~



昨日は久しぶりに豚の紅茶煮を作りました。紅茶が余っていたのでね(^_^;)

豚さんがバラ肉なので、ちょっと(いや、かなり)脂が多いのですが…(・_・;)

紅茶はいただきものです。


豚と紅茶を煮ていきます。結構ざっくりです(笑)


煮てくとこんなにちょっとダークな感じになっていきます、がこのまま放置(1時間ぐらい?)して煮ていきます。


そろそろタレを作ります。タレはお醤油、お砂糖、お酒、お酢、お水。分量はざっくり?お醤油が多めかな?


先ほど作ったタレの中に紅茶煮で煮たお肉をドーン!!!


このまままた放置です。(晩御飯の時間まで?)

 

で、完成したのがこちら。


脂多めです(^_^;)しまった~油抜きが足りなかったみたいだ。゚(゚´Д`゚)゚。

お肉の部分にはしっかりタレが染みて、甘酸っぱい中に、ちょっと紅茶が見え隠れ?っていう不思議な味がします(笑)

脂の部分が苦手ならその部分を切り取ってお肉の繊維だけ楽しむのもありかと思いました。

甘酸っぱい系なのでご飯は進むとおもいます。

 

次回の課題は脂抜きかな?

まだまだお勉強が足りんかったな~。次、がんばろ☆

ごちそうさまでした♪

続きを読む

もこてんのドタバタックッキング~久しぶりです~



昨日、スーパーに行ったら『今が旬!』と書かれた真さばがあったので買ってみた。

そうだ☆鯖の味噌煮を作ろうって思って(笑)

材料はこんな感じ?


生姜を買うときはなぜか高知県産を選ぶのはお察し下さい(笑)

 

☓に切れ目をいれて熱湯をかけます。なんか、熱湯をかけると生臭さが取れるとか書いてあったんですが、かけてもやっぱり生臭い…( ;∀;)


☓を見るとるろ剣を思い出すのは年齢ですかね(笑)←決してヤムチャの顔の傷じゃないんだからねっ!!

 

フライパンにお酒、お水、お砂糖、ちょっとだけお醤油とみりんとメインの味噌(うちの味噌は合わせです)を入れたんですが…。


明らかに味噌が少なかった…_| ̄|○しまった~味噌の残量は覚えてなかった(・_・;)

しょうがないので、チューブの赤味噌(俗にいう「付けて味噌かけて味噌」ってやつ)をいれてなんとか勧めます。

 

ブクブクしてきたので鯖を投入~。


 

しばらく煮てるとこんな感じになりました。つ、生姜多かったかな?でも生姜好きだからいっか(笑)


 

はい。出来ました~鯖の味噌煮☆


途中、ちょっとテレビに夢中になってて焦げる寸前でしたが、なんとかリカバリしました(;´∀`)

味というか味噌がちょっと濃くなってしまったのですが、お魚の身とご飯のお供には良い感じ?みたいです←食べてないのでおかんの感想(笑)

うちのごはんは基本味が濃い目なので(;´∀`)

お魚が苦手なのですが、鯖とかは骨が大きので食べやすいので好きです☆

またスーパーでみかけたら、作ってみよう♪

ごちそうさまでした。

 

オマケ。きんぴらごぼう。


ちょっと七味入れすぎたようで、ピリリ感満載でした(笑)

続きを読む

もこてんのドタバタクッキング~豚の紅茶煮~



今日は前に事務おばさんからもらったDallmayrの紅茶葉を使って豚の紅茶煮を作ります。(よくよく見てみると紅茶は開封済だったので(;´∀`))

 

材料はめっちゃ簡単☆紅茶と豚肉。以上!!


 

紅茶は葉だけだったので「お茶パック」にいれています。


 

濃い目に煮立たせます。煮ている間も一面、桃のフレーバーティーの甘い匂い。お料理作ってるってよりもお菓子とか作ってる気分です(笑)


 

煮立たせたら豚肉投入。今回のお肉は国産の豚肉(見切り品)とアメリカンな豚肉。部位はどこでもいいらしい。


 

お肉に火が通ったら、漬けダレ(←お醤油、みりん、お酒、お酢を2:1:1:1で煮立たせたもの)にいれてジップロックします。


 

結構、冷蔵庫でお休みさせます

 

で、出来上がったのがコレです(*´ω`*)


 

あいも変わらず、見栄えが悪いですが(^_^;)お肉が想像以上に柔らかくなってまして(゚д゚)!自分でもマジでかーを驚きました。

香りはほのかにダルマイヤーの紅茶の香りがします☆フレーバーティーだったから余計に匂いがするのかな?


漬けダレを最後にドバ~っとかけてしまいましたが、かけずにそのままのお肉を味わっても良かったかも?

 

そんなこんなで、初めてにしては、なんとか出来ました。

ただ、紅茶の葉がいっぱい使わなきゃいけないのね~。でもまだ、貰った茶葉があと3包もあるから、また作ろう☆

豚の紅茶煮と言うよりローストポーク?って感じでおかんも美味しいと言ってました。

 

うむ。

 

良かった☆

ごちそうさまでした~。

続きを読む

もこてんのドタバタクッキング~手羽元の甘辛煮~



久しぶりにお料理をします(笑)

以前はよくやってたんですが、最近おろそかです(^_^;)スミマセン。

 

今日は手羽元を使います。あとコチュジャンとか。なんとなく甘辛い感じになればいいなか~?などと結構漠然とした感じでお料理します(笑)

手羽元に切り込みを入れて、たれを作ります。タレはにんにくと生姜(もこてんの家はチューブ)お醤油、お砂糖、お酒、蜂蜜、コチュジャン、お酢など。

分量ざっくりで混ぜてタレにします。

タレのなかにさっきの手羽元を入れて1時間冷蔵庫で放置します。その間に録画してた黒子のバスケとか見ます(笑)


約1時間後。こんな感じです。

後は弱火で手羽元を焼いていきます。


フライパンに入れた時、めっちゃいい匂いします(*´∀`*)にんにくの匂いなんですが、食欲が出てくるキケンな香りです(笑)

弱火で焼いていきます。


手羽元に火が通ったかな?って感じになったら残ってたタレを入れてちょっと煮詰めて絡めていきます。

お更にレタスを敷いて手羽元を盛って完成☆今日はミニトマトも置いてみました(笑)


うむ。見た目がいつもながら濃いです(;´∀`)まぁ、もこてんの作るお料理は総じて濃いのでそこは勘弁は☆

味は、しっかり手羽元にタレが染みこんでて、オマケに煮詰めたタレもよく絡んで、いいですよ☆

白いご飯が盛々進む感じです。

 

今日は一応、母の日なのでお料理してみました。

今日も美味しくいただけました。ごちそうさまでした(ノ´∀`*)


 

続きを読む

もこてんのドタバタクッキング~あんかけスパだよ?~



今日は久しぶりに晩御飯作りましたよ(*´∀`*)かなり久しぶり過ぎなんだけど(笑)

 

あんかけスパをつくる予定なので、ソーセージと玉ねぎを用意します。とうもろこしとスライスマッシュルームはオマケです(ノ´∀`*)


 

玉ねぎとソーセージを切ります☆太さはお好みで(・∀・)

炒めていきます。塩コショウで味付けして、多分、このままでもいい感じですよ?

普通ならここで「横井のあんかけスパ」のソースなのですが、アレは結構お高いので(笑)安かったこちらのソースを使います(*´ω`*)

あんかけスパの麺は太めなのでこちらを使います。結構、がっつり系になっちゃうね(笑)

麺をゆでます。湯で時間が15分とかめっちゃかかるので、今思うと、この時間に材料を切って炒めても十分だったな…と時間の有効活用出来なかったことを悔やんでみたりしました。

 

お皿に盛って完成です☆



本当のあんかけスパはピーマンが入りますが、うちはあまり食べる人がいないので、代わりにとうもろこしを彩り替わりに使いました。

味がほとんどレトルトのソースの味が強いです。後からピリリと辛いのがあんかけスパなので、美味しかったです☆

中の具材も多く使わず、シンプルに?てのが良いみたいです。

ただ、麺が2mmと太めなので、結構ガッツり来ます。一人100gが結構多く感じました(*´ω`*)

 

久しぶりに晩御飯を作りましたが、前はもっと凝ったものつくってたな~って。

だんだん作らなくなるといかんので、またぼちぼち、ドタバタクッキング開始せねば。

 

はい、今日もごちそうさまでした☆

続きを読む

もこてんのドタバタクッキング~なす好き?



お久しぶりのドタバクッキング(笑)

忘れてないよ!!ちょっとお休みしてただけだよ…多分?

 

 

今日は簡単ボンボンなお料理してきますヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

使うのはナスと豚肉とコチュジャンとか。


豚肉を適当に切って片栗粉をまぶして放置します☆

たらめる用のタレを作ります。コチュジャンとお砂糖、お醤油、みりんとか入れてます。

フライパンでごま油と生姜、にんにくを炒めて、ナスを入れて炒めます。結構いいにおいがします~(ノ´∀`*)

豚肉を入れて炒まったらタレを入れて絡めていきます。

 

完成です☆豚肉とナスのピリ辛?炒め。


まぁ、色合いが毎度の事ながら、ちょっと残念なんですが(・_・;)そこはスルーしておいて(;´∀`)

味は、もうちょっとピリ辛があってもよかったかな?

甘さのほうがちょっぴり勝ってしまいました(*^_^*)まぁ、うちは基本的、甘めな料理が多いので。

 

 

久しぶりにお料理しましたが、やっぱ楽しいな~(人´∀`).☆.。.:*・゚

ごちそうさまでした☆
 

続きを読む

もこてんのドタバタクッキング~今年初めてだね~



今年初めての「ドタバタクッキング」です。正直、ちょっと忘れてましたが、土曜日の「チューボーですよ!」を見て、今日は「韓国風鶏の唐揚げ」を作ってみました。

今日使うのはこんな感じです。

鶏肉と玉ねぎ、コチュジャン、辣油、はちみつ、ケチャップ、にんにく(うちはあんま使わないのでチューブです)


鶏肉をフォークでザシザシして切って、塩コショウを適当にふって(笑)ついでにお酒もいれて放置します。時間は・・・適当??

フライパンで玉ねぎとにんにく(うちはチューブですが、本当はにんにくのみじん切り)を辣油で炒めます。結構、匂いがありますので気をつけて!!

玉ねぎが炒まったら、お砂糖、はちみつ(本当は水飴)、コチュジャン、ケチャップ、お酢、みりんとかをいれて炒めます。

炒まったらこんな感じ。味は結構辛さ6の甘さ4ぐらいになりました。ってあれ?お酢の酸味がどっかいっちゃったヽ(´Д`;)ノ

鶏肉を溶き衣(お水、小麦粉、卵)の付けます。


180度の油で揚げていきます。ちょっと(いや、かなり)お肉を大きめに切ってしまったので、ちょっと時間長めで揚げていきます。

一度上げた唐揚げをもう一度揚げて、前に作ったタレに絡めていきます。

最後におネギを置いて出来上がりがこんな感じ☆韓国風鶏の唐揚げです。

見た目の如く、結構、辛かったです(笑)コチュジャンのピリリとした辛さです。たまにみじん切りの玉ねぎの甘さもあったりしますが、うん、ごはんがススムぜ!!

いつものように味がごはんが進みやすく濃いめでありますが、美味しくできました!!

でも本当のものを食べていないので、この味で正解なのかがわかりませんがww

 

うん、新年最初のドタバタクッキングなのでこんな感じです。

今年も気が向いたらお料理してみます(ノ´∀`*)

続きを読む

なんだろうwwこの物体(笑)



昨日、お昼にガチ余り物で作った『なんちゃってリゾット?』
 
 
 




もこてんは食べても普通でしたが、他の人は真似しないほうがイイヨ(笑)
 
 
 
余ってたご飯、カップスープ(クノール的なやつ)を一緒に煮込んで、最後にとろけるチーズを乗せてチンしたの。
 
クリームリゾット風でした(笑)

続きを読む

今日はあんかけ焼きそば★



今日はあんかけ焼きそばを作りました
 
材料(豚肉、エビ、タケノコ、白菜、キクラゲ、椎茸とか)をザクザク切ります。
 
それを炒めて、中華スープの素、お酒、オイスターソース、お醤油、お水、お砂糖で煮て、最後に水溶き片栗粉を入れてとろみを出します
 
あとは焼きそば用のおそばを焼いて完成です
 
 


 

 
味は結構良いらしいよ?(おかん曰く)
味の濃さはちょうど良く、しいて言うなら、もう少しだけとろみがあった方がいいかもね。
 
 
ひさびさにお料理しました(笑)
やっぱりお料理楽しいなぁ~(≧∇≦*)

続きを読む

もこてんのドタバタクッキング~簡単なパスタです~



今回は簡単にしてます(´∀`*)

材料はおくら、白いちりめんじゃこ、なめこ。
あと写ってないけど細めのパスタとめんつゆです。




おくらは塩揉みして湯通しして切ります。
なめこもお湯をかけて放置(←え)

パスタはちゃんと長めに茹でて冷水で冷やします。

あとは冷蔵庫にあったえのきてかも盛り付けて完成です。




めんつゆで食べてますので和風パスタ?になります。

あんま暑いと火を使う料理が(;´Д`)
これだと茹でるだけだから大丈夫だったよ~(笑)

続きを読む

もこてんのドタバタクッキング~ペンペンペンネ~



はい!!
 
今日はホールトマトとペンネと、写真取り忘れたけど(笑)エビを使いますヾ(≧∇≦)


 
フライパンにオリーブオイルとニンニク(うちはチューブを使ってます)と唐辛子を熱して、ホールトマトをざっくり潰して入れます。
あ、エビも入れます。
あとは赤ワインとか塩コショウ、乾燥パセリとかグリーンオリーブを入れました。
 



…実はブラックオリーブが欲しかったんだけど、近所のスーパーには無くて、変わりとしてグリーンオリーブを買ったら、種ありで…
違うんだ!もこてんが欲しのはブラックオリーブの種無しなんです
あぁ…田舎って辛い
 
気を取り直して(笑)ペンネを茹でます。
って何も見えないね(笑)



 
茹で上がったペンネをトマトの方に絡めて完成です
レシピには『ペンネアラビアータ』ってなってるけど有ってるのかな?
 
食べてみたら、ちょっとピリ辛トマトの酸味でいい感じ(・∀・)イイ!



本来ならオリーブを食べるんだが、如何せんグリーンな上に種有り(笑)
勘弁な!!
 
 
でも、トマトソースと絡めたペンネの方は美味しかった。
おかんも美味しかったと言っておりました(笑)
ただ、エビがちょっと固かったかな
次の課題かな?(笑)
 
でも美味しくいただけたのでOKかにゃ?
 
 
ごちそうさまでした

続きを読む

もこてんのドタバタクッキング~エビマヨマヨエビマヨ~



挙がったエビにマヨネーズソースを絡めて、あらかじめ切っておいたレタスの上に置いて完成です





 
 
今日はちょいと甘めですが(←希望は練乳が欲しかったんですが、季節柄?なくて、ガムシロとフレッシュ(ポーションミルク)で代用しました)、美味しくできたみたいです。
 
エビがむき海老であまり大きくなかったのでかさまし(?)のために衣を多めにしたり(笑)
 
でも、こういう、ちょっと外れた感じがもこてんのお料理ですので、お気になさらず
 
とりあえず、家族には好評でした(笑)
 
良かった~(・∀・)
 
 
さぁ、もこてんのこのエビマヨが食べたい殿方!!!
Welcomeで有りますぞ!!!(笑)

続きを読む

もこてんのドタバタクッキング~今日は手抜きで行くぜ!!~



今日はちょいと手抜きして(笑)予め殻のとってあるエビを使います。



 
殻が無いと作業が早く進む…気がします(笑)
 
エビをきれいに洗って、塩、胡椒、お酒に漬けておきます。



 
卵白と片栗粉、チューブのにんにくとしょうがで衣を作ってエビを入れます。



 
マヨソースを作ります。
マヨネーズとガムシロとフレッシュ(ポーションミルク)とポッカレモンを入れて混ぜ混ぜします。
ちょいと甘めですが、大丈夫だ。問題ない(笑)



 
エビを揚げていきます。



なんか居酒屋さんのエビのふわふわお菓子をイメージしたかったんですが、うまくできんかった

続きを読む

もこてんのドタバタクッキング~トマトの冷たいパスタ完成~



はい!!
 
こっからは写メが撮れないんですが
 
ざっくりと説明しますと、パスタを茹でます。
 
カッペリーニは細いパスタなんですが、買いに行ったお店は1.3mmが一番細かったのでそれを買いました。
 
茹で時間は4分…
 
ですが、4分の時点で食べたらポッキポキでした(笑)ので表示時間よりちょっと長めに茹でました。
 
茹であがったら冷水で冷やして、皿にパスタを盛り、冷蔵庫からトマトソースを出してかけて、残してた生ハムを散らし、小さいさいの目に切ったモッツァレラチーズを置き、バジルを散らして完成です←長っ
 
見た目はまぁまぁ、イケてんじゃないか?と思ったりします(笑)





 
 
味は大丈夫だと思ったんですが、おかんは、もうちょっと塩味が欲しいなぁ~。と。
 
でも美味しいといってくれて良かった
 
あと、できればトマトソースの汁気がもうちょっとあれば良かったなぁ…って反省
 
さすがにペットボトルのトマトジュースは使いきれないけど、あったほうが良かったなぁ~って。
 
次作るときはペットボトルのトマトジュースを買おう!!
 
 
ごちそうさまでしたヾ(≧∇≦)

続きを読む

もこてんのドタバタクッキング~トマトトマトトマト~



もういっこ作ります



 
トマトと生ハムと細めのパスタ(カッペリーニ?)とモッツァレラチーズとかです



材料そのはバジルと完熟トマトソースです。
 



完熟トマトソースを水を入れて煮立たせて、ソース部分とトマト部分に分けました。
←ほんとはトマトジュースが良いんだけど、缶のトマトジュースが無くて、こちらで代用しました(笑)
 
トマトBGをざっくりと切りますので、とりあえず、半分に。



種はとりました
 
見づらいんですが
ボウルには完熟トマトソースのソース部分と、ざく切りにしたトマトBG、生ハムとオリーブオイル、ポッカレモン(笑)
あと、塩胡椒とかクレイジーソルトとか。



何となく、味を見ながら味付けして、冷蔵庫で冷やします。

続きを読む

もこてんのドタバタクッキング~ホタテマンをしっているか~



今日は久しぶりにお料理をします(≧∇≦*)
 
お刺身用のホタテとベビーリーフとオリーブオイル。
あとはポッカレモンとか、塩、胡椒、お酢とお砂糖とか。
まぁ、いろいろ(笑)





今回はこの粗挽き黒胡椒を買ってみました



 
おかんに玉ねぎをスライスしてもらいました←玉ねぎ使うと、涙がハンパなく出てしまうので
 



出来上がりはこんな感じです( ´∀`)
ちょっとドレッシングが多かったかな?
 
味は大丈夫でしたよ(笑)
 
ちゃんとマリネっぽくなってました

続きを読む

もこてんのドタバタクッキング~春巻き完成~





巻き巻きした春巻きを油で揚げていきます。
春巻きって案外時間かかるのよね~
 
中の具材はしっかり火も通って、味もついてるので春巻きの皮に色をつける感じかな?
 
出来上がった春巻きです



今回もビッグサイズ(笑)ですが、お気になさらず
 
味もしっかりついて熱々を食べるとおいしかった~
味がしっかりしてたのは、オイスターソースをガッツリ入れたからかな?
なにもつけなくても、そのままで美味しい春巻きでした。
 
ごちそうさまでした
 
たくさん作ったから残りは冷凍してストックしました(笑)

続きを読む

もこてんのドタバタクッキング~はる~まき~はる~まき~



今日は春巻きを妹からリクエストされたので作ります
 
材料はざっくりとこんな感じです。


ニラにたけのこ、エビと豚ミンチ、春雨ともやしです。
 
しょうがのみじん切りをごま油で炒め、豚ミンチとか、まぁ、材料をガッツリ炒めます



フライパンからあふれんばかりの材料ですが、気にしないです(笑)それがもこてん流←
あと、乾燥椎茸も戻しておきます。
 
味付けは鶏ガラスープの素、お醤油、お砂糖、オイスターソース、椎茸の戻し汁。こんな感じ。
 
水で戻した春雨を合流させます。



混ざったらフライパンから出して冷蔵庫で冷やします。熱いと巻き巻き出来ないからね(笑)
 
青エク見終わったので春巻きの皮を巻いていきます。



 



う~ん。やっぱり中の具材が多くなったよ(笑)

続きを読む

もこてんのドタバタクッキング~玉ねぎのグラタン完成~





玉ねぎの容器に玉ねぎを入れて(←文書変ですが)牛乳をちょっとかけて、とろけるチーズを乗せてオーブントースターで焼いていきます。
 
焼き上がりはこちらです
初めて作りましたが、これで合ってるのかな…よくわかりませんが多分、完成です


玉ねぎをたくさんもりもり食べましたが、もうちょっと中身の玉ねぎが甘かったら良かったかな(←フライパンで炒めた方が良かったかな)
 
初めてなんでこんなものかしら?
 
玉ねぎは身体に良いらしいので2つも食べてしまいました(笑)
 
味はもうちょいパンチが欲しかったなぁ~(≧∇≦*)
 
ごちそうさまでした

続きを読む

もこてんのドタバタクッキング~涙が必須なのね~



今日は玉ねぎを使います(≧∇≦*)

土曜日に『二人の食卓』で視聴者さんからの簡単レシピでやってたのです
 
玉ねぎと牛乳とか使います。
 
玉ねぎざっくりと切って十字に切り込みを入れて、レンジでチンします。


 
チンした玉ねぎの中身を出しますが、外側の2枚(2層?)ぐらいは残します。



つか、ものすごい玉ねぎに弱いもこてん。涙が止まらないよ~
 


取り出した玉ねぎをみじん切りにしてパルメザンチーズと塩こしょう、バターで混ぜ混ぜします。
 
混ぜたらもう一度レンジでチンします。


チンしたら、先ほどの玉ねぎの器に入れていきます。

続きを読む

もこてんのドタバタクッキング~豚さんのピカタ?の完成~



豚さんに薄く小麦粉をまぶして2つの衣をつけます。


 
 
フランスパンで焼いていきます。







って、ここまで作っててこういう料理で良いのかな
 
 
じゃじゃ~ん
豚肉のピカタの完成です



奥の若干緑なのがパセリ&バジルの方。手前のは粉チーズ入りのです。
お肉が柔らかくてチーズの匂いも良かった~(≧∇≦*)あと煮詰めて作ったトマトソースをつけて食べると、また美味しかった
 
はい。ごちそうさまでした
 
 
つか、ピカタってこういうので合ってるんですよね
食べたことが無い(?)料理を作るのは難しいなぁ(苦笑)

続きを読む

もこてんのドタバタクッキング~いや、玉ねぎ切りすぎたよね~



今日は豚さんのヒレ肉を使います。
あと、ホールトマトとか。



 
 
玉ねぎをみじん切り(←あんまみじん切りになってないけど気にしない)とホールトマトに塩コショウ、お醤油をかけてレンジでチンします。



 
 
お肉を切って包丁の背でトントコして、塩コショウします。



 
 
玉子を2つ割って片方には粉チーズ、もう片方にはパセリとバジルを入れます。



 
 
始めに作ってた大量の玉ねぎですが、あまりに大量でしたので(笑)赤ワインを入れて煮詰めてみました(笑)



続きを読む

もこてんのドタバタクッキング~鶏肉の赤ワイン煮完成~



ローリエを入れて煮込んでいきます。
ぐつぐつ。



 
ぐつぐつ。



 
マッシュルームはバターで炒めてます。



これはあとで一緒に煮込んでいきます
ぐつぐつ。
 
玉ねぎも柔らかくなって、味も整うぐらいまで煮込んだら完成です
最後に生クリームの変わりにコーヒーフレッシュとパセリをふりかけます。



 
 
ざっくりとしたホールトマトの酸味とほんのり赤ワインの味がして、う~ん良いかも(´∀`*)
あと、お肉(鶏肉)もほろりと柔らかくなりました
骨付きの鶏肉でも美味しいかも?
 
 
鶏肉とトマトの組み合わせは美味しいね
おかんも美味しいと言って食べてくれました
 
 
母の日だけど、こういう事しか出来ないや(苦笑)

続きを読む

もこてんのドタバタクッキング~赤ワインとトマトと鶏肉と~



お久しぶりのドタバタクッキングであります!
 
まったり進行ですので、お気になさらずにな
 
今日は鶏肉とトマトと赤ワインを使います(≧∇≦*)



 
フライパンでにんにくとベーコンを炒めますこの時点で良い匂いがします



 
フライパンに鶏肉と玉ねぎを追加して塩コショウでしっかり炒めます。



 
鶏肉に火が通ったかな?ってとこで赤ワインとホールトマトを入れて煮込んでいきます



 
ローリエがいつも買ってるのが無くて今回はこちらのを使います。



開けた時すごく良い匂い
やっぱりお高いのはいいなぁ~(笑)

続きを読む

もこてんのドタバタクッキング~お豆腐ハンバーグ完成~



付け合わせのエリンギを塩こしょうで炒め、ハンバーグ用のソースを作ります。
 
ソースはお水とすき焼きのたれ、お砂糖とお醤油を煮立たせて、最後に水溶き片栗粉をいれます。
 
 
 
 
焼き上がってお豆腐ハンバーグにソースをかけて完成です



今日のお豆腐ハンバーグはほんわりとしてて食感はよく出来ました(´∀`*)
ただ、ちょっと塩、こしょうが強かったかな?
でも美味しいとおかんは言ってくれました64

普通のハンバーグだったらもりもりお肉なんだけど、お豆腐がメインなので、ちょいと身体に良いかな?
なんてね(笑)
3つお皿に盛ってますが、食べたのは2つよ(笑)

ごちそうさまでした~(´∀`*)

早く、私の手料理を食す人を見つけねばなぁ…。(←え)

続きを読む

もこてんのドタバタクッキング~お豆腐お豆腐~



今日はお豆腐をハンバーグにします(≧∇≦*)
お豆腐は2丁使います。



お豆腐をレンジでチンします。なかなか水気がきれないので何度かに分けてレンチンしました。
 
 
 
 
レンチンしたお豆腐豚さんミンチと鶏さんミンチ、玉ねぎのみじん切り(←こちらもレンチンしました)、パン粉、ごま油を入れて塩こしょうをしっかりして混ぜ混ぜします。
 



形を作りますが、うまく丸々に出来ないなぁ…。
水気を切りすぎたかな
 
しばらく放置して(←え)焼きます。



 



初めは強火で焼き色をつけてあとは弱火でじっくりです
 
焼き色はこんな感じになりましたよ~


続きを読む

チェシャ猫が時間をお知らせ
リンク
もこてんの正体(←え)

もこもこてん

Author:もこもこてん
ブログジプシー(auoneブログ閉鎖→フォレストブログ閉鎖)を経てFC2ブログさんでお世話になります(笑)

もこてん、ほわほわ~と世知辛い世の中を漂っています。

基本属性:ヲタ。中の人スキー。
猫がいればご飯いらない←え
好きなもの:アルスマグナ(朴ウィト君)。声優さん(小野大輔さん)。ゲーム(FFは7関連。テイルズはアビスが好き。)アニメ。コミック(黒執事、ちょっと古いけど有閑倶楽部、デットマンワンダーランド、青の祓魔師、銀魂etc)

最近は古事記も好きです。
追加で刀剣乱舞のんびりプレイ中。

たまに(@mocomocoten)つぶやいています。

ごゆっくり~(・ω<)
コメント有り難うございます☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
2249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
374位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
こんな感じでやってるよ。
黒執事
アニメ「黒執事」新シリーズ公式サイト
神々の悪戯
神々の悪戯
もこてんへお手紙どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

もこてんとお友達になって下さい☆

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。