

夏休み最後

今日は夏休み最後の日ですね~。

社会人には夏休みはないので実感があまりありませんが、朝の電車に学生さんが乗ってると、学校なんだなぁ~って思います。

8月半ばから新学期の人も居ることも最近知りました。

同じ夏なのに、学生時代の夏は2度とないんだよね~。

昔から引っ込み思案な私は特に何もしない夏だったなぁ。
浮いた話も完璧スルーでした(笑)

学生時代に夏を満喫出来るぐらいの技量があれば私の生き方変わってたかな?

今の自分の過去が嫌いなわけじゃないけど、デザートを食べ忘れた気分かな(笑)

明日から学校の学生さん、2学期も頑張れ(^O^)/

なんとなくほくろさん

多分、眠いらしいです。

もこてんのドタバタクッキング~炊き込み御飯完成~

炊き込み御飯完成しました。

色が濃いのはきっとお醤油の入れすぎ(^_^;)

でも、見た目程味が濃い訳でなく食べられる味でした(笑)
初めてにしては良いかも?
調味料も材料も基本的に「ザックリ」なんで。
ただ、おこげがあまり出来てなくて残念だったなぁ~(^ε^)

もこてんのドタバタクッキング~炊き込み御飯~

今日のドタバタクッキングは炊き込み御飯です。

雨の中、傘さしてスーパーに行くとこから始まります(笑)
今、自転車を妹に貸してるんで徒歩でスーパーです。

炊き込み御飯の中身は鶏肉、干し椎茸、マイタケ、人参、蓮根、蒟蒻、筍です。
一体何種類入れるつもりなんだよ(笑)

とりあえず、買い物を済ませて、家に帰ったら材料を切ります。
干し椎茸はぬるま湯に砂糖をひとつまみ入れた中に入れ、鶏肉は小さく、筍、人参も適当に切りました。
蓮根は薄く切るとあったので、スライサーで切ってたら危うく指を切るとこでした(((゜д゜;)))幸い爪が少し欠けたくらいでした(-o-;)

次に醤油、みりん、酒、水の中に切った材料を入れて煮ました。
あまり煮なくても良いみたいですが、なんか、味が薄いのは嫌なんで結構、しっかりめに煮てしまいました。

煮汁と材料を別にして、お米を研ぎました。
研いだお米にさっきの煮汁を入れ水加減を調整。

水加減が難しいなぁ~(-.-;)
とりあえず、普通に御飯を炊く時に水の位置にしてみた。
あとは材料を上からドバーッと入れてスイッチオン

今、炊飯器で絶賛調理中です。

写メは炊飯器の中に入りきれなかった材料達(^_^;)
…一体、何人前作る気だったんだ��( ̄口 ̄)

雨の中、熱唱

今日は雨が降ったり止んだりの悪天候ですが、友達と納涼会と言う名の食事というかカラオケをしてきました

同じ会社の友達Ayaちゃん、先日のネオアンのチケットの手配など、いろいろ頼りになる友達だo(^-^)o
残念ながらはぐメちゃんは欠席だったけども、なかなか濃ゆいカラオケになりました。

まず、Ayaちゃんが『羞恥心』を悶えながら(?)熱唱PVを見ながらはやはり良いo(^-^)o
その後、私がテゴマスの『アイアイ傘』を歌ったり

私達の主成分は『アニソン』です(笑)
かなりカヲスなカラオケ履歴になったかな?

久しぶりに鬼束ちひろを歌った。妹がよくピアノで弾いてたからなんとなく覚えたけど、歌えるもんだな(笑)

その後、なぜかPENICILLINのメドレーを歌ったりした。メドレーって歌いたいとこだけ歌えるから好きかも。

Ayaちゃんは唄が上手い(´∀`)
声がすごく可愛いんだ。聴いてて飽きない。羨ましいなぁ~(σ・∀・)σ

そんな私は涼宮ハルヒから『恋のミクル伝説』を歌ってみる。
やっぱり可愛い声は出ない(泣)
ゴトゥーザ様ぐらい可愛い声になりたい。

そして私の〆は安室奈美恵のメドレー(笑)
しかもわりかしブレイクしたぐらいのユーロビート全開フルスロットルな曲だ!
途中、わからないとこはAyaちゃんに手伝ってもらいながら歌いました。
そうだね~、ちょうど私達が高校生の頃、世の中みんなアムラーだったなぁ~。

懐~か~し~い~ヾ(≧∇≦*)ゝ

ちょっと昔のアルバムとか欲しくなった(笑)

Ayaちゃんの〆はらき☆すたの『もってけセーラー服』
お約束です。
なぜかって?それは禁則事項です(笑)
あの早口な歌を歌いきれるAyaちゃんはやはり『ネ申』なのでした~。

私的には歌いたい歌はだいたい歌えたから満足でしたo(^▽^)o
歌詞はわからなくても毎日聴いてると覚えるもんだな~ヾ( ´ー`)

あ、DAMに小野Dの真夏のスピカって入って無いのかな?
ちょっと残念かも。

写メは「もちチーズ」です(笑)
美味しかった(*^o^*)

CGムービーエディションとアニメムービーエディション?

12月発売予定のテイルズの新作『テイルズ オブ ハーツ』が2種類発売されるみたいだ。

なんで2種類なんすか??

CGムービーの方は「白組」のフル3DCGムービーが、アニメムービーはテイルズではおなじみのProduction I.Gによるムービーらしいです。

そもそも2本別で出す意味がよくわかりません(・_・;)

最初の画面で『CGにしますか?アニメにしますか?』って選択ボタンで良いんじゃないかと、小心者の私が思うわけです。
それに、これは私事で申し訳ないけど、

テイルズ(いのまたさん)の絵が好きだから。

CGムービーも綺麗で格好良いんだけど、なんかテイルズじゃないような気がしてしまって・・・・。
内容は同じですよね?違ったら困るっていうか同じタイトル2個も買えないよ~(・_・;)

テイルズのDS版は最初がちょっと残念な感じだったけど、イノセンスは楽しかったから、このハーツは予約しようかな?と思い中。
出きればタッチペン移動でお願いしたいんだけどね(イノセンスはタッチペン移動じゃなくて辛かった。テンペストはタッチペンだったのに)

新キャラにシスコン兄さんと巨乳美女ですか。
絶対一人は巨乳が居ますね~。
出きればブラコン兄とかだとうれしいんですが、それじゃまったく違うジャンルになっちゃうんで自重します(笑)

テイルズでいのまたさんの絵といえば優しく温かみのあるドット絵(*^_^*)
TOIみたいな3D戦闘もいいんですが、2Dの方がしっくり来ます。
完璧時代の流れに逆行してますね(笑)

これからも新キャラの発表があるかな?
出きればカッコイイ男子お願いします!!(オッサンでも可?)

今週のワールドデストラクション~キリエの唇は誰のもの?~

またもや思い出しながらですのでスミマセン。

秋の大陸を目指すキリエ達は砂海に居た(笑)

いわゆるひとつの『遭難』だ。
そこをたまたま通りかかったアガン。

アガンは運び屋。何でも運ぶ。物も思いも。

まるでどこかの宅急便のキャッチフレーズみだいだけどね。
そんなアガン役は吉野裕行さん。私の中ではVitaminXの仙道清春が最初だった。
アガンみたいなちょっと落ち着いた役もステキだ(´∀`)

アガンは荷を運んでいた。
黄金の獅子からの荷。中身は知らない。
知らなくてもいい。運び屋だから。

そこへ獣人の砂偵船が来る。
運悪く居合わせたキリエ達はまた捕まる事に(笑)

『キリエ達は捕まる』

これがなければワールドデストラクションとは言えないだろ!

世界救済委員会登場
やった!小野Dだ

ナジャは黄金の獅子からの荷をあらためる。
なぜアガン達の動きがわかるのか。
簡単。
積み荷の箱の底に発信機が…。
オマケに時限爆弾のオプション付き(笑)
爆破装置を解除しようとするナジャだけどアクシデントで落としてしまいTHE END。
だと話が終わっちゃうから無しで(・_・;)、砂偵船は爆破の衝撃で制御不能。
船内には砂が流れ込み、キリエはその砂に埋もれて、窒息��( ̄口 ̄)

『人口呼吸を!』


モルテを見るアガン。
モルテは拒否ってか恥ずかしい?
アガンは…、多分、アガンも恥ずかしい。つか男子同士だヾ(≧∇≦*)ゝ

むしろ、それでお願いします!
あ、でもナジャの方が…(//▽//)
結局、キリエの唇は・・・・

トッピーが奪った!!

ま、トッピーなら仕方あるまいて。なんたってWDのマスコットだからな。(多分、トッピーは不本意かもしれんが世の中そのように動いています)

なんとか意識を取り戻したキリエだけど、砂偵船の中にはどんどん砂が入ってくる。
しょうがなくキリエたちは2手に分かれて避難することに。
ナジャ、モルテ、アガンは制御室らしき部屋へ。
キリエ、リ・ア、トッピーは

トイレ。

あ~ぁ。よりによってトイレとは。キリエの運の無さは折り紙つきだ(笑)
そして、リ・アはず~とキリエを頬を赤らめながら見つめる。
リ・アはきっとキリエに恋してる?んだと思う。
リ・ア可愛いんだけど、キレた時のほうが好きだったりする。獣人といっても竜だしね。

制御室の3人はなんとか脱出方法を探す。どうやら通気のダクトから機関室に行けそうだが、人間は通れない。
人間は。

さぁ!!トッピー出番だ!!
今日はトッピー大活躍だ(笑)
こうしてトッピーの誇りがガラガラと音をたてて崩れていくんだね。でも、トッピーは、マスコットだから大丈夫!!

機関室に着いたトッピーだけど、エンジンタンクはさっきの爆発で殆ど空。
万策尽き果てた感いっぱいのナジャ。
『ここで世界撲滅委員会が滅びれば世界救済委員会の存在意義もなくなる。ここで心中もいいものでしょう。』

そんなナジャの言葉を受けてもモルテは諦めず脱出方法を探す。

アガンはそんなモルテを見て、一年前に請け負った『伝言』を思い出す。
まだあどけなさの残る少年に故郷の姉に伝えて欲しいと頼まれた「言葉」。でも少年に届け先を聞く前に仲間に呼ばれて行ってしまった。

少年が届けたかった言葉の主は今、目の前にいるモルテなんだと確信したアガン。
ちょっと照れくさそうに帽子を下げながら伝えるアガンが可愛いです。

弟からの伝言を受け取ったモルテは諦めず船を動かそうとする。
ここで終わるわけにはいかないから。
モルテはガソリンタンクに残っている少量の燃料で船を少し動かすことを考え実行する。
でもココは砂海の底。ここまで救助にくるものも居ない。

と思った瞬間。
船に何かがぶつかった。

砂海。ここはスナクジラの行動範囲でもある。スナクジラは音や振動によって餌のありかを探し当てる。
砂偵船を餌と勘違いしてくれれば砂海の上に出られるかもしれない。
アガンの提案によりなんとか砂海を脱出できた一行。
しかしスナクジラはいつ見ても気持ち悪い(・_・;)

そして目の前には秋の大陸。
砂偵船で協力してくれたナジャとリ・アだか、停戦協定はここまで、という感じで去っていった。
そしてアガンも運び屋稼業に戻ることに。

まだまだヘタレ(?)キリエたちのたびは終わりそうにないみたいだ。
それにしても去っていくときのナジャの尻尾が気持ちよさそうだ~ヾ(≧∀≦*)ゝ

雷ゴロゴロ雨普通?

今日は雨が降ったりやんだり晴れたりラジバンダリの日だった。

今も雷ゴロゴロ雨もそこそこ降ってます。

今年は急な土砂降りの雨が多い。
ゲリラ豪雨とはよく言ったもんだ。
いつ、どこで起きるかわからない。

これは地球の涙なのかもしれないな…。

今週のネオアンジェリーク~行け!!若人よ!!~

うろ覚えなんで、すんません。

タナトスによってほぼ壊滅状態の聖都の教団本部。
浄化装置によって強大な力を手に入れたマティアスだけど、その見返りにタナトスに憑依されやすい体質になってしまった。

どんどんマティアスの不幸オーラ増大です。
そんなマティアスの前にエレボスに侵蝕されたニクスが現れる。
マティアスは教団としてニクスの行い(エレボスによる破壊の全て)を黙認する代わりに条件をだした。

『聖都はこのままで』

そこまで聖都への想い、というかもはや執着?に近い病的なまでのマティアス。
教団で生きることが彼の幸せ。教団長としての肩書きよりも教団とともに生きることを望んでいるのかもしれない。
それすら叶わないと知った時、マティアスの何かが壊れてしまったのかもしれない。

ジェットはアンジェを逃してしまったままマティアスの元へ。
「(任務が遂行できない)不良品には要はない。どこへでも行け」
ジェットはこの言葉すらも「命令」と捉えてしまう。
そしてジェットは戸惑う。
機械は戸惑わない。でも人間に近いアーティファクトの彼には「心」がある。
ジェイドのように優しさに満ちた心とはまだいえない小さな「心」。

エレンを救出したレイン達は雪山でアンジェと出会う。
きっとエルヴンが導いたんだと思う。てかエルヴィンて雄猫?
雪山の途中、ジェイドの抱かれていたエレンが一瞬、ジェイドをジェットと見間違う。
彼らは言うなれば「双子」のようなもの。
エレンはジェットをただのアーティファクトだと思っていたけど、実際はもっと大きな存在なんだよね。
エレンはいつ。気が付くかな?(ん?BLですか?)

先週の衝撃のアンジェ毛布姿のあの別荘で暖をとる一向。そこでニクスの正体を話すアンジェ。
ニクスをエレボスから解放するのは死だけではない。そう信じるアンジェ。

エレンの作った浄化装置はヨルゴを助けたいが為のものだった。
それを今はマティアスが身に着けている。
そのことに激しく激昂するヒュウガ。
ヒュウガの親友カーライル(鳥海浩輔さん)はその浄化装置の所為で死んでしまった。しかもヒュウガが倒さなければならない状態にまでなったんだから怒るさ。

ルネも悩んでいる。
なぜ自分がマティアスを止められなかったのか。なせ助けられなかったのか。
全てを記憶して生まれてきた。何もかも知っている。
長年、鳥かご(聖都)から出たいと思っていた。でも、そとの世界には自分の知らないことがたくさんある。
ルネは聖都に戻ることを決意する。セレスティア教団教団長として。

エレンも自分の行いを悔いつつもやはり自分を評価してくれたヨルゴを助けたい気持ちからファリアンを目指す。
そんなエレンにレインは地図を渡す。
レインは過去の自分(浄化装置を開発してしまった事)とエレンを重ねているのかもしれない。
エレンならまだ修正できる。そう思ったのかな。

最初はなんかいけ好かないヤツだと思っていたエレンもこう見ると可愛いもんです。
ゲーム版のルネのちょっと意地悪なとことか、ちょっとふてくされるとことか、可愛いんだけど、アニメ版だと、ただただ、純真無垢。降りたての雪みたいな子で。

あ、たいへんなことに銀の大樹が枯れてます!!
そろそろ物語りも大詰めです。
次回予告は確かジェイドでしたのでジェイドVSジェットの対決なんだと思います。
しかし、この2人、脚が長い。

シグマハーモニクス~1周目感想~

結構、辛らつかもしれないんですが、赦してね。
あくまで個人の感想なんで、読んでる方の意に副わないと言われても困りますので。
あと、これからプレイしようとしてる人もなるべくスルーしてください。



はっきり言おう。





お値段のわりには『?』と思う。

最初は声も結構入ってて、DSなのにすごい!!さすがスクエニって思ったけど、話が進むに連れてだんだん少なく・・・・?
ネオンは戦闘するからそれなりに喋りますが、シグマは推理が決まった時くらいしか。
いや、小野Dにもっと喋らせてくれ!!

私は攻略サイト参照で30時間でしたが、攻略サイト見ないと、辛かった。
第1楽章くらいはなんとかSとれるけど次からは急に推理のレベルが上がるし。
これ、そうとう記憶力良くないと無理なのかな?

物語をメモりながらじゃないと刻音だけではちょっとキツイかな。
間違った刻音は置きなおせるからいいけど、それもちょっとね。
超推理が決まって、シグマが説明してくれるんだけど、正直、説明聞いても『?』な感じ。
読んでて、「え?そんな事いつ言ってたの?」っというような新事実が沢山。
犯行動機もちょっと弱い。

刻音で集めたアイテムの絵が大きく見れて、見たい部分をタッチペンで拡大する、とかだったらもうちょっと良かったかも。
(ユリ子の診断書も何科の診断書とかわかんないし)

キャラの表情も単一過ぎて、殺意とか驚きとかの細かい表情がちょっと弱い。

「真実のかけら」の場所がわからない。
てか、無くても話は(超推理)進めれる。
ぶっちゃけ、無くてもいいんじゃね?ってレベル。それに調音査をしなければならなく、面倒。
オマケにわかり辛い位置にあったり。

私の旧時代のボロファミコンに劣る脳細胞では第1楽章が限界でした。

一応、時を移動してるのが基本、シグマとネオンだけなんで、ちょっと寂しい。
RPGって仲間がいて、一緒にがんばって敵を倒すもんだと思っていたら、常に2人で行動ですから。
ネオンの中に他2人の人格がある(?)から見ていて会話はそれなりに楽しいが、如何せん、ボイス無し・・・・。
まだ、Vitaminの方がいっぱい喋ってたよ。

戦闘も戦いが始まったらトイレすら行けない緊迫感。
一時停止がわからない!!��( ̄□ ̄)!!
まさかトイレにDSを・・・はちょっと勘弁だな。
あと、第死楽章ぐらいになると一回の戦闘時間が長い・・・・。
ちょっとの空き時間にレベル上げが出来なかった。
いや、DSって、ちょっとの空き時間にでも出来る手軽さが欲しいんだけどなぁ~。

HPは9999で止まりますがレベルは上がり続けます。攻撃力はレベルを上げると、どんどん強くなります。
ただ、そのステータス画面で確認できないのが残念。
武器も防具も無いし、回復アイテムも無い。
すべて「式札」です。
式札を制する者は全てを制するです。

式札に描かれている十二支の絵はすごく可愛いですヾ(≧∀≦*)ゝ
これはこれで良い。箱猫はマジで商品化してほしいんですけどね~。
神降しの3パターンもデザインが可愛いです。一番好きなのは剣士タイプの刃のスカート?でしょうか。
銃士タイプは動きが激しく、友達もプレイ画面見て「よく動くね」と感心してました。
グラフィックはやはりスクエニとも言うべきか、綺麗です。

黒上屋敷の中とかも、細かいとこまで描き込まれてて(おかげで真実のかけらが見つけにくいてのもありますが。)
戦闘は神降しと式札の組み合わせなんだけど、これ自分の中でベスト組を作るとあとはあまり使わないから勿体無いなぁ~。
戦闘中の神降し+曲変更は難しい。

やっぱり戦闘はネオンだけじゃなくて、シグマも闘えば良かったんだよね(・_・;)
せっかく「指揮棒」持ってるんだから。

あと、残念でならないのが、オールSランククリアしたら、隠しストーリーか、後日談を期待したんだけど無かった・・・orz。
第6楽章のEDの最後に確か福山潤くんの声で「ユウ」と呼ぶ声が入って気がしたんで、その話があるのかな?って思ったけど無かった。
つか、私の空耳アワーだったのか?

隠しストーリーは第Ⅲ楽章と第死楽章だけみたい。
もうちょっと、デザート的な話が欲しいんだけどな~。

ま、第6楽章がデザートと言えばそう取れるかもしれない。

仮面の執事がなぁ~。もっとこう、前に出てきてくれるとよかったんだけどな。
なんで歴史を改変したいのか、よくわからないまま終わってしまった。
私の文章の読解力の無さに絶望した。

シグマ、ん~。新しい事への挑戦(RPG+推理)って意味ではすごいんだけど、RPG好きからするとイマイチ合格点はキツイかな。
推理はやりなれないので何とも。

こんな感じでした。
クリアはしましたが、用語集が埋まらないので埋まるまでやります。
チェシャ猫が時間をお知らせ
リンク
もこてんの正体(←え)

もこもこてん

Author:もこもこてん
ブログジプシー(auoneブログ閉鎖→フォレストブログ閉鎖)を経てFC2ブログさんでお世話になります(笑)

もこてん、ほわほわ~と世知辛い世の中を漂っています。

基本属性:ヲタ。中の人スキー。
猫がいればご飯いらない←え
好きなもの:アルスマグナ(朴ウィト君)。声優さん(小野大輔さん)。ゲーム(FFは7関連。テイルズはアビスが好き。)アニメ。コミック(黒執事、ちょっと古いけど有閑倶楽部、デットマンワンダーランド、青の祓魔師、銀魂etc)

最近は古事記も好きです。
追加で刀剣乱舞のんびりプレイ中。

たまに(@mocomocoten)つぶやいています。

ごゆっくり~(・ω<)
コメント有り難うございます☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
2209位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
368位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
こんな感じでやってるよ。
黒執事
アニメ「黒執事」新シリーズ公式サイト
神々の悪戯
神々の悪戯
もこてんへお手紙どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

もこてんとお友達になって下さい☆

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
