スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とうらぶ。今日の新人さん(*′皿`艸)



今日の新人さんは鶯丸さんですO(≧▽≦)O

一生懸命5-4うろうろしてるけど、やっぱり新人さんが来るとテンション上がるな~゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ♪

今は先日加入した江雪左文字さんをリーダーにして鶯丸さんレベル上げ中です(`・ω・´)
二人とも刀装スロット3つあるけど、すぐ壊れる(笑)
だから刀装作るのが追いつかない( ̄▽ ̄;)!!
スポンサーサイト

テーマ : 刀剣乱舞
ジャンル : オンラインゲーム

日曜日は竹田研究会に行ってきました(。・A・´∩

22日の日曜日は栄のアパホテル名古屋錦エクセレントで行われた愛知竹田研究会に参加してきました。



今まで名駅とかだったので、今回は栄のアパホテル。もうアパホテルって名物女社長のイメージしかないんだけど、フロントとかおしゃれな感じの照明で、いい雰囲気だった。それにカフェ(BON CAFE)もある。

今回は時間が12時半だったので急いでお昼を食べて向かいました。
初めに連続講義の古事記。今回はサホビコとサホビメのお話。兄と妹の禁断の・・・的なアレです(^_^;)
三度、垂仁天皇を殺めようとするサホビメを竹田先生の熱演(←え)で盛り上げますww

今では兄妹間の恋愛は二次元に限るとか思いますが、こんな昔からあるんですね。つか、そんなスキャンダラスなことを後世に残してしまってるあたりがまたすごいなと。

結局は夫である垂仁天皇より兄であるサホビコとともに死んでしまうサホビメなんですが、稲城?の際、生まれた子供はどっちの・・・おっと、誰か来たようだ。

結構古事記って昼ドラ張りの出来事が書き記されているので、面白いですね。前半、ファンタジーなんですが(神代の時代とか八岐大蛇とか)、中盤~後半はリアル世界というか、実在(していたでいいのかな?)の人の話とか在位とかだし。その神代と人の世の境がぼんやりしてて、それもまた面白いとこだと思います。
良くは知らないのですが、講義の中で竹田先生がキリスト教もイスラム教も神様と人の世界には区切りがある、と言っていましたし。

後半は前回に引き続き幕末の話。
竹田先生は明治天皇の玄孫なのは有名です。でもその明治天皇の前の天皇、孝明天皇もご先祖さまということになります。
その孝明天皇の視点に立っての幕末解説です。
幕末は知ってる名前の人は少ないので(苦手な分野だった)、それに学校の授業でも朝廷サイトからの話ってまずないので(それは日○組のゲフンゲフン)いまいち、ピンと来ないのですが、聞いてると、なるほどな~って。
全ての出来事が振り子のように、最初は小さな出来事でもそれがどんどんスピードをつけて大きな振れ幅になってやってくる。
竹田先生の「日米修好通商条約」になぜOKを出さなかったのに幕府が勝手にOKしてブチ切れたの件はおもしろかったです(というか、竹田先生のトークが)
竹田先生が訳した孝明天皇の日記?に「自分は愚かだ。」と嘆く孝明天皇は神様じゃないけど、天皇という血筋の生まれだけど、日本というか日本人をとても大切に思い、何とかしたいと常に思っていた方なのだなって思いました。

幕末っていろんな立ち位置から見るとまた違った形に見える不思議な時代なんだと思います。

次回の愛知竹田研究会は連続講義古事記と「なぜ日本はアメリカと戦ったのか」というお題だそうです。

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

とうらぶ。今週の新人さん(*′皿`艸)

ここ一週間ほど新人さんが全く来なかったとうらぶ(笑)

もう、小狐さんとかおじいちゃんが欲しいとか言わないから、せめて新人さんを( ´△`)アァ-ってなってたんですが、週末と昨日で新人さんが2人来ました゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。ゎ~ぃ


蜻蛉切兄さん。

やべぇ(///_///)この筋肉っぷりが(笑)
おいら嫁に行くなら蜻蛉切兄さんとこが良い・・・って思った。
まだ一軍には入れてないけど(ロストするの嫌だから)、たまに愛でてます←なんか用途が間違ってます(*´艸`)
筋肉といえば山伏国広がよく、「拙僧の筋肉が~」みたいなこと言うんですけど、それ聞くと戦国BASARAシリーズの本願寺顕如を思い出す・・・。
そんな筋肉はいやだ~~~!!!

もう一人は江雪様♪───O(≧∇≦)O────♪


待ちに待ってたレア組だよー!!
なんか雪の女王様的な雰囲気が好きです+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
ただ今4-4、5-1あたりでレベル上げ中です(チキンなので5-3とか5-4とか怖くて行けない)。
刀装が3つ装備できるけど、元のレベルがほかの子より低いのですぐやられます(-"-)

それにしても、スマホのカメラがまだ使いこなせない・・・。

テーマ : 刀剣乱舞
ジャンル : オンラインゲーム

久屋大通のゴッチーズでランチ食べたよ(*´ ³ `)ノ

日曜日に久屋大通のゴッチーズビーフでお昼食べてきました。

12時半から近くのアパホテルで竹田研究会があったのでそれまでにお昼を食べなきゃって思って、こちらのお店が気に気になっていたので行ってみました。

なんか、テレビで熟成肉が~とかって見た気がして。熟成肉とか何ぞや?って事ですよ。
お店の入り口にお肉の塊のようなものがあったような?


日曜でもランチやってるか心配だったけど、ランチありました☆
(ちょっとメニューの中身がずれてるけど(^_^;))


私が注文したのはサービスランチの300g1,600円。それとランチセット+300円。ランチのお肉はお肉オンリーでちょっと驚きました(・。・;ごはんつかないのかよーって(笑)

最初に来たのはサラダ。
いつもなら全部揃うまで食べないのですが、ちょっと急いでいたので先に食べます。味は普通なか?


スープ、コーンスープ。結構濃いめだった。


そして、待ってました!!お肉~~(^O^)/
ごはんは御代り自由だった♪お肉に塩、こしょうで味付けはされているようですが、お好みで小皿にステーキソースを入れて食べてみます。

めっちゃお肉~~って感じです。そもそも熟成肉と普通のお肉の違いが良くわかっていないのですが、なんとなく、普通のお肉とはちょっと味が違うな~って。何が違うのか感覚的な感じで伝えづらいけど(-_-;)
でも、300gぐらい食べれるよ~って思ってたら、後半、結構きつかった(笑)でも食べたいんだよ!!お腹にもうちょっと余力がほしいと痛感しました。
お肉も赤身がほとんどでそれが一番うれしかった(←赤身大好きっこなんで)。脂はあまり好きではないのでそれはよかったと思います。

ただ、窓際の席だったんですが。椅子が高いwwこれは夜はお酒のお店仕様なのだな、と思いました(笑)

お肉食べた~って実感できるお昼ご飯でした。



ゴッチーズビーフ テレビ塔前

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ステーキ | 久屋大通駅栄町駅栄駅(名古屋)



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

日曜日に妹と一緒にいつものカレー屋さんに行ってきたよ。

土日と妹が家に遊びに来ていました。
どうやら、東急ハンズに母子手帳カバーを買いに来たらしいので、日曜日、一緒に名駅の東急ハンズに買いに行きました。
欲しいメーカーのものがあると書いてあったんですが、実際に行くと数種類しかなく(-"-)でもせっかく来たからと母子手帳カバーを買いました。

いやはや、母子手帳カバーって高いのね(^_^;)ちょっとしたポーチぐらいのお値段で吃驚したわ。
その後、妹がカレーを食べたいと言うので、私がたまにお昼を食べにく「ムガルパレス2号店」まで連れて行きました(笑)




この日のランチはなぜか前と同じになり(笑)そして、私が大好きなチーズナンです。
ほうれんそうのカレーです。妹はシュリンプカレーを食べていました。チーズナンのほんのり甘いチーズは妹も美味しいと言っていました。

先週は先週で妹の安産祈願で塩釜神社に行ったのですが、なんか子供ころから知ってるというか一緒に育った妹がお母さんになるとは、なんとも不思議な感じです。
まだ5か月ぐらいなのでお腹もそんなに出てないのですが、妹はずっと腹巻してましたwwしかもボーダー柄でかわいいの。
もうそろそろ男の子か女の子かわかるらしいのですが、とりあえずは元気な赤ちゃんが生まれるといいな~って思います。
なんかカフェインは多く摂ってはいけないとかいろいろ食べ物の制限があるみたいだった。コーヒーも一日1杯だけらしい。
妊婦さんって大変だ~。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

お昼ご飯はレトルトのタイカレー

土曜日のお昼というと、子供のころは吉本新喜劇を見るのが定番だったんですが、最近はめっきり見なくなりました。
そんな先週の土曜日のお昼は前に買っていたヤマモリのタイカレー(レッド)を食べてみました。

しかし、何故ヤマモリさんがタイカレーに力を入れているのかわかりませんが、小さなタイに関するリーフレットまで同封されていました。


お鍋でグツグツ。レトルトを温めてご飯にかけてみます。
おお!!赤・・・というかオレンジだね(^-^)

(↑結構、家で食べるものの盛り付けは雑です(^_^;))

この葉っぱはなんだ?調べてみたら「こぶみかんの葉」というものらしいです。
日本のみかんの葉っぱとは違うようです。

食べてみたら、これまで食べたタイカレーシリーズ?の中でも辛い方かな?でも普通の欧風カレーやインドカレーにはない味なので美味しく頂きました。
タイのカレーって筍が入るんでしょうか?とリあえず、今まで食べたタイカレーの中には筍入ってました。あと、鶏肉ね。

実はまだ家にカルディで買ったタイカレーがあるのですが、それはまたいつか食べよう♪

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

とうらぶ。審神者様必携って(*´艸`)

本屋さんに貯まってたポイント付けに行った時、見つけてしまいました(*´艸`)


河出書房新社『日本刀 妖しい魅力にハマる本』



そして、本屋さんにはちゃっかり刀剣乱舞のイラストが(´ヮ`;)
近所の本屋、田舎なのに仕事が早いぜ(笑)
ほかにもオールカラーのムック本なんかもありましたけど、こちらは文庫サイズです。たまにイラストありますが、劇画調ですww

さくっと最初の方を読んでみました。
とうらぶに出てくる刀剣はほとんど出てるっぽいし、それ以外の刀剣のエピソード(持ち主、名の云われなど)が短めに載ってて、ほんと、入門編的な感じです。



とうらぶ。
なんとか5-2はクリアしましたが、5-3で石切丸さんダメージ受けていま、手入れ中です(^_^;)
審神者レベルは40ですが、メンバーに岩融さんと太郎太刀兄さん入れてしまい一気に戦力が下がってしまったので、またレベル上げの為4-4です。
たまに特付になってない刀剣入れてみるんですが、結構綱渡り状態でクリアしてます。
今は同田貫正国を特付にすべく頑張っています。

テーマ : 刀剣乱舞
ジャンル : オンラインゲーム

とうらぶ。太郎太刀兄さん来たよヽ(・∀・)ノ

昨日、やっと太郎太刀兄さんが来ました~ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ

確か4-4のボス手前の所でのドロップでした(∩∀`*)

太郎太刀兄さん、麗しいな~(///_///)
ちょっと部屋の電気が映り込んでいますが(笑)



あと4-3の鳴狐のドロップ率高すぎた(;´Д`)
戦闘が終わる度に『やあやあこれなるは・・・』て狐どん(リアルフォックスファー)がしゃべるんだけど、可愛いから聞いてしまいます(笑)
本体がほんとあんま喋らない。もう本体と狐どんが逆転してるんじゃないか?って思ったり思わなかったり(笑)

あと、太郎太刀兄さんの『薙ぎ払え(う)!!』は、ナウシカのクシャナ殿下だと思う(笑)←空耳かもしれんけど。

今は昨日ドロップした岩融たんと太郎太刀兄さんを育て中。
だからまた4-4に戻ってレベル上げしてます。

5-1はクリアしてるけど5-2はまだクリア出来ない(´;ω;`)
5-4ドロップのおじいちゃんまで遠いなぁ(*´・ω・`*)

テーマ : 刀剣乱舞
ジャンル : オンラインゲーム

とうらぶ。岩融たんきたよ~。

ここ数日、新規のドロップが無かったのですが、やっと新人さんが来ました~☆

薙刀の岩融たん。(←あまりの嬉しさに思わず写メってしまいました)


初・薙刀です。顔だけ見ると子供っぽいけど(←え)体が予想以上にマッチョッチョだった件ww
なんか武蔵坊弁慶が持っていた薙刀なのに、擬人化は小っちゃい子と勝手に脳内変換していたらしい。

まだまだレベル上げの途中だけど、刀装でたくさんできてしまった槍がこんなところで役立つとは(笑)でも槍も普通のしかないんですぐに破壊されますけどね←え
もうちょっとで「特」が付きそうなんだが、いかんせん、一軍メンバーがみなさんお疲れモードだった。

今剣とたぶん回想できるっぽいけど、肝心の今剣さんが遠征中でなかなか帰ってこないよ…。

もうちょと4-4でレベル上げしてがんばる~。なんか岩融たん、Lv50過ぎると無双らしいのでがんばる~。
おじいちゃんはその後のんびり探すことにします。

テーマ : 刀剣乱舞
ジャンル : オンラインゲーム

XPERIAのマグネット式の充電器買ってみた☆

先日、機種変したXPERIA Z3ですが充電するときにカバーを外すのですが、どうもあまり頑丈そう…とは言いづらく(;・∀・)
かと言って充電スタンドを使うのもな~って思っていたら、ブロとも様のコメントで「マグネット端子」というものを知り、早速ジョーシン電機で買ってきてみました(先日、スマホ買ったので割引券が使えるので)。

ELECOMから出ているXPERIA用のマグネット端子。

このこがあれば一々USBコネクタのカバーを開けなくても済みそうです。

先ほど、さくっと充電してみました。
充電は問題無く出来ます。ただ、ちょっとひっぱったりするとすぐ外れますが(;・∀・)それはマグネットだからいっか。

実は今使ってる充電ケーブルのUSB側が思いっきり折れていましてww
でも一応、充電はできるので使っていますが、このこもそろそろお役御免かも知れません(-_-;)

XPERIAって結構周辺アクセとか充実してて良いですね。やっぱ3キャリアから出てるので多いのでしょうね。

これで、とうらぶがスマホでできたらいいんだけどな~。
(一応、出来るっぽいけど、PCの遠隔操作なんだよな~(;´∀`)普通にアプリゲームで出ないかな@とうらぶ)


さて、そのとうらぶ(刀剣乱舞)ですが、審神者Lvが35になり、今、5-2で進んでいくと大概、鳴狐か獅子王が刀装剥がれてやばい状態→本丸帰還の繰り返しです。
ドロップも持ってる子ばかりで(;´∀`)もう、大倶利伽羅くんばかりドロップだよ(笑)
残り11人。全然進まへん(・へ・)
鍛刀も最低限しかしなくなった(;・∀・)だっておじいちゃんレシピ全然来ないもん。もう、おじいちゃんは最終ステージ?のドロップ狙いで行こうと思います。
なので、今は刀装と手入れに資源を使ってる感じです。
刀装で盾をつくろうにも副産物的に槍が一杯出来てしまい(笑)いや、うち、槍は1人しかいないんだが…って(笑)
早く太郎太刀とか来ないかな…。早く太郎次郎兄弟みたいんだけどな~(´・ω・`)

テーマ : XPERIA
ジャンル : 携帯電話・PHS

チェシャ猫が時間をお知らせ
リンク
もこてんの正体(←え)

もこもこてん

Author:もこもこてん
ブログジプシー(auoneブログ閉鎖→フォレストブログ閉鎖)を経てFC2ブログさんでお世話になります(笑)

もこてん、ほわほわ~と世知辛い世の中を漂っています。

基本属性:ヲタ。中の人スキー。
猫がいればご飯いらない←え
好きなもの:アルスマグナ(朴ウィト君)。声優さん(小野大輔さん)。ゲーム(FFは7関連。テイルズはアビスが好き。)アニメ。コミック(黒執事、ちょっと古いけど有閑倶楽部、デットマンワンダーランド、青の祓魔師、銀魂etc)

最近は古事記も好きです。
追加で刀剣乱舞のんびりプレイ中。

たまに(@mocomocoten)つぶやいています。

ごゆっくり~(・ω<)
コメント有り難うございます☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
2630位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
461位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
こんな感じでやってるよ。
黒執事
アニメ「黒執事」新シリーズ公式サイト
神々の悪戯
神々の悪戯
もこてんへお手紙どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

もこてんとお友達になって下さい☆

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。