FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シグマハーモニクス~1周目感想~

結構、辛らつかもしれないんですが、赦してね。
あくまで個人の感想なんで、読んでる方の意に副わないと言われても困りますので。
あと、これからプレイしようとしてる人もなるべくスルーしてください。



はっきり言おう。





お値段のわりには『?』と思う。

最初は声も結構入ってて、DSなのにすごい!!さすがスクエニって思ったけど、話が進むに連れてだんだん少なく・・・・?
ネオンは戦闘するからそれなりに喋りますが、シグマは推理が決まった時くらいしか。
いや、小野Dにもっと喋らせてくれ!!

私は攻略サイト参照で30時間でしたが、攻略サイト見ないと、辛かった。
第1楽章くらいはなんとかSとれるけど次からは急に推理のレベルが上がるし。
これ、そうとう記憶力良くないと無理なのかな?

物語をメモりながらじゃないと刻音だけではちょっとキツイかな。
間違った刻音は置きなおせるからいいけど、それもちょっとね。
超推理が決まって、シグマが説明してくれるんだけど、正直、説明聞いても『?』な感じ。
読んでて、「え?そんな事いつ言ってたの?」っというような新事実が沢山。
犯行動機もちょっと弱い。

刻音で集めたアイテムの絵が大きく見れて、見たい部分をタッチペンで拡大する、とかだったらもうちょっと良かったかも。
(ユリ子の診断書も何科の診断書とかわかんないし)

キャラの表情も単一過ぎて、殺意とか驚きとかの細かい表情がちょっと弱い。

「真実のかけら」の場所がわからない。
てか、無くても話は(超推理)進めれる。
ぶっちゃけ、無くてもいいんじゃね?ってレベル。それに調音査をしなければならなく、面倒。
オマケにわかり辛い位置にあったり。

私の旧時代のボロファミコンに劣る脳細胞では第1楽章が限界でした。

一応、時を移動してるのが基本、シグマとネオンだけなんで、ちょっと寂しい。
RPGって仲間がいて、一緒にがんばって敵を倒すもんだと思っていたら、常に2人で行動ですから。
ネオンの中に他2人の人格がある(?)から見ていて会話はそれなりに楽しいが、如何せん、ボイス無し・・・・。
まだ、Vitaminの方がいっぱい喋ってたよ。

戦闘も戦いが始まったらトイレすら行けない緊迫感。
一時停止がわからない!!��( ̄□ ̄)!!
まさかトイレにDSを・・・はちょっと勘弁だな。
あと、第死楽章ぐらいになると一回の戦闘時間が長い・・・・。
ちょっとの空き時間にレベル上げが出来なかった。
いや、DSって、ちょっとの空き時間にでも出来る手軽さが欲しいんだけどなぁ~。

HPは9999で止まりますがレベルは上がり続けます。攻撃力はレベルを上げると、どんどん強くなります。
ただ、そのステータス画面で確認できないのが残念。
武器も防具も無いし、回復アイテムも無い。
すべて「式札」です。
式札を制する者は全てを制するです。

式札に描かれている十二支の絵はすごく可愛いですヾ(≧∀≦*)ゝ
これはこれで良い。箱猫はマジで商品化してほしいんですけどね~。
神降しの3パターンもデザインが可愛いです。一番好きなのは剣士タイプの刃のスカート?でしょうか。
銃士タイプは動きが激しく、友達もプレイ画面見て「よく動くね」と感心してました。
グラフィックはやはりスクエニとも言うべきか、綺麗です。

黒上屋敷の中とかも、細かいとこまで描き込まれてて(おかげで真実のかけらが見つけにくいてのもありますが。)
戦闘は神降しと式札の組み合わせなんだけど、これ自分の中でベスト組を作るとあとはあまり使わないから勿体無いなぁ~。
戦闘中の神降し+曲変更は難しい。

やっぱり戦闘はネオンだけじゃなくて、シグマも闘えば良かったんだよね(・_・;)
せっかく「指揮棒」持ってるんだから。

あと、残念でならないのが、オールSランククリアしたら、隠しストーリーか、後日談を期待したんだけど無かった・・・orz。
第6楽章のEDの最後に確か福山潤くんの声で「ユウ」と呼ぶ声が入って気がしたんで、その話があるのかな?って思ったけど無かった。
つか、私の空耳アワーだったのか?

隠しストーリーは第Ⅲ楽章と第死楽章だけみたい。
もうちょっと、デザート的な話が欲しいんだけどな~。

ま、第6楽章がデザートと言えばそう取れるかもしれない。

仮面の執事がなぁ~。もっとこう、前に出てきてくれるとよかったんだけどな。
なんで歴史を改変したいのか、よくわからないまま終わってしまった。
私の文章の読解力の無さに絶望した。

シグマ、ん~。新しい事への挑戦(RPG+推理)って意味ではすごいんだけど、RPG好きからするとイマイチ合格点はキツイかな。
推理はやりなれないので何とも。

こんな感じでした。
クリアはしましたが、用語集が埋まらないので埋まるまでやります。

コメント

No title

なんですかね、光るものはあるんだけど…みたいな感じ?

スクエ二でこういうジャンルは初めてだし、私も期待と不安半々という感じで購入はしたんですが。そうか~。やっぱり、そうだったか~



推理ものはバランスも大事ですからねその点カプコンの「逆転裁判」なんかは絶妙な難易度でさすがと思いますあ、逆裁めっちゃおもしろいです、オススメ(笑)



ありがとうございました!わたしもここまで続くと思ってなかったですこちらこそ、これからもよろしくお願い致しますねー
Secret

チェシャ猫が時間をお知らせ
リンク
もこてんの正体(←え)

もこもこてん

Author:もこもこてん
ブログジプシー(auoneブログ閉鎖→フォレストブログ閉鎖)を経てFC2ブログさんでお世話になります(笑)

もこてん、ほわほわ~と世知辛い世の中を漂っています。

基本属性:ヲタ。中の人スキー。
猫がいればご飯いらない←え
好きなもの:アルスマグナ(朴ウィト君)。声優さん(小野大輔さん)。ゲーム(FFは7関連。テイルズはアビスが好き。)アニメ。コミック(黒執事、ちょっと古いけど有閑倶楽部、デットマンワンダーランド、青の祓魔師、銀魂etc)

最近は古事記も好きです。
追加で刀剣乱舞のんびりプレイ中。

たまに(@mocomocoten)つぶやいています。

ごゆっくり~(・ω<)
コメント有り難うございます☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
2250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
387位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
こんな感じでやってるよ。
黒執事
アニメ「黒執事」新シリーズ公式サイト
神々の悪戯
神々の悪戯
もこてんへお手紙どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

もこてんとお友達になって下さい☆

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。