FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっといいお話だったような「世にも奇妙な(以下略)」



珍しく、リアルタイムでテレビを見ておりました。

 

『世にも奇妙な物語』秋の特別編?

 

 

三話めの「ベビートークA錠」

水川あさみさんお話だったんですが、なんか胸が締め付けられました。

 

育児がうまくいっていないお母さん(水川さん)。

 

赤ちゃんの夜鳴きとか離乳食を食べてくれないとか、育児ってこんなに過酷なんや~って。

もこてん、まだ嫁に行ってないので育児とかやったことないんですが、泣いてる理由がわからないってものすごくお母さんにとってはつらいんだろうな、って。

 

どんなにこっちが話しかけても、子供は答えてくれない。泣いている。

 

だんだん、自己嫌悪っていうか、自分はこんなにもがんばっているのに、誰もわかってくれない、そんな孤立してしまう感じがすごく伝わってきました。

 

育児ノイローゼってこういうことなんだろうな、と見ていました。

 

外にでても目はうつろなお母さんが立ち寄った一軒の薬局屋さんで出されたお薬。

「ベビートークA錠」

飲んだ人間の心の奥の子供のころの記憶を呼び起こし、赤ちゃんの言葉がわかるようになると言う。

まぁ、ありえない設定が「世にも奇妙」であるとこなんですが、お母さんはその薬を飲んでみると、赤ちゃんの泣いている理由がわかってきて、ちょっと気分的にも立ち直ってきた。

 

でもここからが、「世にも奇妙」のスタンスなんですけど、薬を飲んでも赤ちゃんの言葉がわからなくなってしまう。

薬を過剰に摂取して言葉を聞き取ろうとするおかあさんに「副作用」が。

 

ちょっと話の展開は予想できましたが(ネタバレするので書きませんが)、それを抜いても見てみてよかったな、って思いました。

 

 

お母さんってやっぱり強いだな~って。

 

 

言葉を介さなくても赤ちゃんの泣いてる理由がわかるのってすごい母性っていうか、母親の本能なんだろうな~って。

 

 

最近はお父さんも育児に参加する「イクメン」が流行っております(←この間、育児休暇の講習うけたんで)。

子供を育てるのはものすごく大変だけど、そのほかに得られるものも多いんだろうな~。

 

 

おかんに、昔のこと(私や妹の赤ちゃんの時のこと)を聞いてみようとおもったら、寝ておりました(笑)

今は、ひょっこりひょうたん島みたいなうちのおかんですが、こんなヘンテコな私のおかんなんで、やっぱ只者じゃないなぁ~(笑)

 

コメント

Secret

チェシャ猫が時間をお知らせ
リンク
もこてんの正体(←え)

もこもこてん

Author:もこもこてん
ブログジプシー(auoneブログ閉鎖→フォレストブログ閉鎖)を経てFC2ブログさんでお世話になります(笑)

もこてん、ほわほわ~と世知辛い世の中を漂っています。

基本属性:ヲタ。中の人スキー。
猫がいればご飯いらない←え
好きなもの:アルスマグナ(朴ウィト君)。声優さん(小野大輔さん)。ゲーム(FFは7関連。テイルズはアビスが好き。)アニメ。コミック(黒執事、ちょっと古いけど有閑倶楽部、デットマンワンダーランド、青の祓魔師、銀魂etc)

最近は古事記も好きです。
追加で刀剣乱舞のんびりプレイ中。

たまに(@mocomocoten)つぶやいています。

ごゆっくり~(・ω<)
コメント有り難うございます☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
2250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
387位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
こんな感じでやってるよ。
黒執事
アニメ「黒執事」新シリーズ公式サイト
神々の悪戯
神々の悪戯
もこてんへお手紙どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

もこてんとお友達になって下さい☆

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。