スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もこてんのドタバタックッキング~久しぶりです~



昨日、スーパーに行ったら『今が旬!』と書かれた真さばがあったので買ってみた。

そうだ☆鯖の味噌煮を作ろうって思って(笑)

材料はこんな感じ?


生姜を買うときはなぜか高知県産を選ぶのはお察し下さい(笑)

 

☓に切れ目をいれて熱湯をかけます。なんか、熱湯をかけると生臭さが取れるとか書いてあったんですが、かけてもやっぱり生臭い…( ;∀;)


☓を見るとるろ剣を思い出すのは年齢ですかね(笑)←決してヤムチャの顔の傷じゃないんだからねっ!!

 

フライパンにお酒、お水、お砂糖、ちょっとだけお醤油とみりんとメインの味噌(うちの味噌は合わせです)を入れたんですが…。


明らかに味噌が少なかった…_| ̄|○しまった~味噌の残量は覚えてなかった(・_・;)

しょうがないので、チューブの赤味噌(俗にいう「付けて味噌かけて味噌」ってやつ)をいれてなんとか勧めます。

 

ブクブクしてきたので鯖を投入~。


 

しばらく煮てるとこんな感じになりました。つ、生姜多かったかな?でも生姜好きだからいっか(笑)


 

はい。出来ました~鯖の味噌煮☆


途中、ちょっとテレビに夢中になってて焦げる寸前でしたが、なんとかリカバリしました(;´∀`)

味というか味噌がちょっと濃くなってしまったのですが、お魚の身とご飯のお供には良い感じ?みたいです←食べてないのでおかんの感想(笑)

うちのごはんは基本味が濃い目なので(;´∀`)

お魚が苦手なのですが、鯖とかは骨が大きので食べやすいので好きです☆

またスーパーでみかけたら、作ってみよう♪

ごちそうさまでした。

 

オマケ。きんぴらごぼう。


ちょっと七味入れすぎたようで、ピリリ感満載でした(笑)

 

コメント

Secret

チェシャ猫が時間をお知らせ
リンク
もこてんの正体(←え)

もこもこてん

Author:もこもこてん
ブログジプシー(auoneブログ閉鎖→フォレストブログ閉鎖)を経てFC2ブログさんでお世話になります(笑)

もこてん、ほわほわ~と世知辛い世の中を漂っています。

基本属性:ヲタ。中の人スキー。
猫がいればご飯いらない←え
好きなもの:アルスマグナ(朴ウィト君)。声優さん(小野大輔さん)。ゲーム(FFは7関連。テイルズはアビスが好き。)アニメ。コミック(黒執事、ちょっと古いけど有閑倶楽部、デットマンワンダーランド、青の祓魔師、銀魂etc)

最近は古事記も好きです。
追加で刀剣乱舞のんびりプレイ中。

たまに(@mocomocoten)つぶやいています。

ごゆっくり~(・ω<)
コメント有り難うございます☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1865位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
295位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
こんな感じでやってるよ。
黒執事
アニメ「黒執事」新シリーズ公式サイト
神々の悪戯
神々の悪戯
もこてんへお手紙どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

もこてんとお友達になって下さい☆

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。