スポンサーサイト


遅れてきた古事記ブーム



ちょっと世の中の流れからズレていますが(笑)

今になってもこてんの中で『古事記ブーム』が来ました☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

なのでお昼休みにイオンの中の本屋さんに行って、読みやすそうな古事記の本を買ってきました。

 

由良弥生さんの『眠れないほど面白い古事記~愛と欲望、エロスが渦巻く壮大な物語~』


 

愛と欲望が渦巻くって昼ドラなのか!!

つかエロス!!←ここ重要(笑)

 

本屋さんの「日本の歴史」のコーナーで探してて、結構な数の古事記に関する本があって、正直悩みました(笑)

結構真面目系なのからエログロ系まで。

ちょっとエログロ系を買おうかと思ったんですが、ぱっと開いて、

(男◯って文字はいきなりはちょっと…(;´∀`))

と妙な所で乙女スキルが発動してしまいまして(笑)

でも購入したこの本も表表紙にバッチシ『エロス』ってあるんだよね(笑)

 

日曜日にテレビを見てたら、伊勢神宮の式年遷宮祭の番組を朝と夕方、違うチャンネルでみてしまい(笑)

それにちょっと前から古事記読んでみたいな~って思ってたので。

 

今年はお伊勢さんでは20年に一度の神様のお引越し(=式年遷宮祭)なんだけど、それよりも!!!

 

出雲大社は60年に一度の『本殿遷座祭』なるものがあるらしい。
お伊勢さんは20年毎だけど、こりゃ出雲大社の方がレアじゃね?

なので!!!


今年は出雲大社に行ってみたいです!!


もちろん「ぼっちで(笑)」

(出雲大社はカップル(未婚)で行くと正しい縁じゃない場合、縁切りになるみたいです。ま、もこてんはぼっちなんで、縁結び希望なんですが☆)


話がそれましたが(笑)

その為にもちょっと古事記とか読んで、日本の神話とか読んでみよかなって思います。


この本を読み終えたら、次はエログロ系の古事記に行こうかな(←え)

 

コメント

タイトルなし

>ゴン太さん コメントありがとうございます。
たまたま伊勢神宮の式年遷宮祭をテレビで特集やってて、思い出したかのように古事記ブームが自分の中でやって来ました(笑)
お伊勢さんは日帰り出来るんですが、出雲大社はお泊りでいってみたい場所です☆

タイトルなし

凄いタイトルですにゃ7O


伊勢神宮の式年遷宮は建物そっくり建て替えますが、出雲はもう長いこと建て替えはされていませんF6屋根の葺き替えと傷んだ所の修復ですにゃH5その間は仮の御社に移られる訳です3G今年五月に修復が終わった本社に移られる儀式がごぢゃりまする7W

Secret

チェシャ猫が時間をお知らせ
リンク
もこてんの正体(←え)

もこもこてん

Author:もこもこてん
ブログジプシー(auoneブログ閉鎖→フォレストブログ閉鎖)を経てFC2ブログさんでお世話になります(笑)

もこてん、ほわほわ~と世知辛い世の中を漂っています。

基本属性:ヲタ。中の人スキー。
猫がいればご飯いらない←え
好きなもの:アルスマグナ(朴ウィト君)。声優さん(小野大輔さん)。ゲーム(FFは7関連。テイルズはアビスが好き。)アニメ。コミック(黒執事、ちょっと古いけど有閑倶楽部、デットマンワンダーランド、青の祓魔師、銀魂etc)

最近は古事記も好きです。
追加で刀剣乱舞のんびりプレイ中。

たまに(@mocomocoten)つぶやいています。

ごゆっくり~(・ω<)
コメント有り難うございます☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1837位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
299位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
こんな感じでやってるよ。
黒執事
アニメ「黒執事」新シリーズ公式サイト
神々の悪戯
神々の悪戯
もこてんへお手紙どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

もこてんとお友達になって下さい☆

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
