スポンサーサイト


今日の古事記。



昨日から読んでる由良弥生さんの「眠れないほど面白い古事記」ですが、上巻が終わり、ただ今中巻の十代崇神天皇あたりまで来ました。

 

ネックなのが名前がカタカナ表記なので、読んでて

「あれ?この神様さっき出たのに?」

と思うと大概、同じような名前の違う神様だったり。

出来れば漢字表記で横にルビふってもらったほうが名前を記号として捉えやすい気がします。

 

古事記はエピソード集のようなものなので、一つ一つのお話は結構短めです。

あと地名の由来的なものもちょっと書いてあったりして、そうなんだ~って思いながら読んだり。

 

ただ、まぁ、神様達、基本「目と目があったらミラクル~♪」って感じですぐくっついちゃうんだよね(笑)

まどろっこしい駆け引きとか無しで

「まぁ!!なんてイケメン☆一緒になりたい」的なノリで。

神様も

「マジ。可愛くね?俺っちとこ来る?」みたいな。

ある意味わかりやすい。

 

あと、読んでてギリシャ神話にも同じよなのあるな~って思うのもあったりね。

伊邪那岐と伊邪那美は

死んでしまった伊邪那美を迎えに行く伊邪那岐。出口近くで振り返り伊邪那美を冥界に戻される

ギリシャ神話

オルフェウスの竪琴→死んでしまった妻を冥界に迎えに行くが出口寸前で振り返り妻が冥界に戻される

 

とか

 

イクタマヨリビメの懐妊→オオモノヌシの神が姿を現さずに情を結ぶ

ペルセウスの母ダナエ→全能の神ゼウスが黄金の雨になり幽閉されたダナエの元へいき情を結ぶ。

など。

 

もこてんの少ない記憶容量なのでちょっと曖昧だったるするけど(笑)

 

今、もこてんの中で日本神話ブームが来てますので、出来れば今年は出雲大社に行きたいと思ってます☆

 

コメント

Secret

チェシャ猫が時間をお知らせ
リンク
もこてんの正体(←え)

もこもこてん

Author:もこもこてん
ブログジプシー(auoneブログ閉鎖→フォレストブログ閉鎖)を経てFC2ブログさんでお世話になります(笑)

もこてん、ほわほわ~と世知辛い世の中を漂っています。

基本属性:ヲタ。中の人スキー。
猫がいればご飯いらない←え
好きなもの:アルスマグナ(朴ウィト君)。声優さん(小野大輔さん)。ゲーム(FFは7関連。テイルズはアビスが好き。)アニメ。コミック(黒執事、ちょっと古いけど有閑倶楽部、デットマンワンダーランド、青の祓魔師、銀魂etc)

最近は古事記も好きです。
追加で刀剣乱舞のんびりプレイ中。

たまに(@mocomocoten)つぶやいています。

ごゆっくり~(・ω<)
コメント有り難うございます☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
268位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
こんな感じでやってるよ。
黒執事
アニメ「黒執事」新シリーズ公式サイト
神々の悪戯
神々の悪戯
もこてんへお手紙どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

もこてんとお友達になって下さい☆

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
