スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は動物病院に行って来ました。



今日は朝から近所の動物病院に行ってました。

 

昨日の夜。晩御飯時にしか姿を現さない(笑)まりんさんを確保出来たので爪を切ろうとみてみると、前足の1本の爪だけ異様に大きく、そして肉球までめり込んでいる状態で∑(゚Д゚)ガーン

普通に歩いたりしてるので痛いのかよくわからないけど、とりあえず、爪切りで切ってみようにも、爪が分厚く、きれない~。゚(゚´Д`゚)゚。

どうしよう~。肉球にめり込み過ぎて化膿したら大変だ~って事で動物病院へ。

 

今まで自転車で15分ぐらいのとこしか無かったんですが、結構、近所も開けてきまして(笑)最近新しく出来た動物病院に行くことに。

 

でも動物病院って基本「自由診療」なので心配なのはお値段(;´∀`)

朝一で、電話して訊いて「猫なんですが、肉球に爪がめり込んで…」って話て値段を訊いてみたら1000円ぐらいだと。

 

動物病院に行く前に、まずまりんさんを確保するのが大変でした(^_^;)まりんさん、ふだんは押入れとかで寝てるようなので。

 

動物病院に行くまで。歩いて10分ぐらいなんで、時々「まりんさ~ん」と呼ぶと「ミヤーーーーーー!!!!」とものすごく怖がっているようでした(家中飼いなので外を殆ど知らないので)。

 

動物病院について処置室に行き、診察台の上に出たまりんさんは匍匐前進の様な姿勢のまま、固まっておりまして(^_^;)。おまけにストレスがMAXな様で鳴き声すら挙げません( ;∀;)

まりんさん、すまん!!でも今爪を切らないとダメなんよ~~。

 

動物病院の先生は慣れたもので、家で切れなかった大きく分厚い爪をいとも簡単に切ってしまい、他の指の爪もサクサク切っていました。

動物病院の先生はちょっとガサツなコト-先生?って感じでした(笑)

爪を切り終わって、なぜこんな風になってしまうのかをホワイトボードで説明してくれました。

大きな要因は加齢による運動不足や基本、おとなしくあまり活動しない子などがなりやすいらしい。

猫が爪とぎをすることで古い爪が剥がれて、常に尖った爪であるはずなんだけど、まりんさんはその爪とぎができていないのでは?とのことでした。

確かにまりんさんは普段、隠れててあまり活動的とは言えないな~。

で、肉球は食い込みはあったものの、化膿とかはしてないようで、一安心でした。

 

こまめに切る事が出来なければ、2~3ヶ月に一度、爪切りに動物病院に来るか?

でも、ケージに入れるのも大変だし、外に出ない子を出すとものすごくストレスみたいだから、家でこまめに確保して爪切りしてあげよう。

 

家に帰ってきたまりんさんは一目散にケージを飛び出し、またどこかへ隠れてしまいました(^_^;)

 

コメント

Secret

チェシャ猫が時間をお知らせ
リンク
もこてんの正体(←え)

もこもこてん

Author:もこもこてん
ブログジプシー(auoneブログ閉鎖→フォレストブログ閉鎖)を経てFC2ブログさんでお世話になります(笑)

もこてん、ほわほわ~と世知辛い世の中を漂っています。

基本属性:ヲタ。中の人スキー。
猫がいればご飯いらない←え
好きなもの:アルスマグナ(朴ウィト君)。声優さん(小野大輔さん)。ゲーム(FFは7関連。テイルズはアビスが好き。)アニメ。コミック(黒執事、ちょっと古いけど有閑倶楽部、デットマンワンダーランド、青の祓魔師、銀魂etc)

最近は古事記も好きです。
追加で刀剣乱舞のんびりプレイ中。

たまに(@mocomocoten)つぶやいています。

ごゆっくり~(・ω<)
コメント有り難うございます☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
2209位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
368位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
こんな感じでやってるよ。
黒執事
アニメ「黒執事」新シリーズ公式サイト
神々の悪戯
神々の悪戯
もこてんへお手紙どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

もこてんとお友達になって下さい☆

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。