スポンサーサイト


途中経過報告など。

前記事でたくさんのコメントありがとうございます。




25日の夜からうちの愛猫もこ様の呼吸が荒くなり、翌日、動物病院に連れて行きました。

結果から言いますと「がん」です。

先生からは手術も出来ない状態で、できる事といえばレントゲンを撮るぐらいです、とまで言われ、母と2人で大泣きしてしまいました。

以前からもこ様の胸にはしこりのようなものが確認さてれまして。
でも触っても痛そうにしないのであまり気に留めていなかったのがいけなかったのです。
これが「乳がん」でした。
広がりすぎたがんは他の臓器にも転移して、肺には水が溜まり、そのせいで呼吸が荒くなっているのだということ。

猫は避妊手術をすると、この乳がんの発生率が10~20匹に1匹の割合なのですが、もこ様は外に出さないから避妊手術はしないままでした。
でも避妊手術をしないと、乳がんの発生率は3匹に1匹の高確率になり、運悪く、もこ様はそっち側になってしまったようです。

ここ数ヶ月で丸々と太っていたもこ様の後ろ脚の肉が削げ落ち、艶々だった毛並みも抜けてしまい疎らな状態だった。
早く病院に連れてきてあげてれば、そればかりが悔やまれてしかたないです。


レントゲンでは肺の中の空気は黒く写るのですが、それも殆ど無く、口とお腹で精一杯息をしているもこ様。
見てて、とてもつらそうなんだ。
息をしたくても息できないんだもん。
ごめんね、もこ。
この言葉しか出なかった。

病院の先生は酸素のたくさんあるお部屋で預かるか、自宅に連れて帰るか、安楽死と言われました。
酸素のお部屋で多少は息は楽になるけど、治ることは無いので看取りはできませんよ、と。
つらそうに息をする姿が見ていられないということであれば安楽死もあります、と。
お家に他の猫ちゃんがいるのであれば、そこで最期を迎えるのがいいと思いますよ、と。

迷わず連れて帰る事にしました。

先生は「あと、2~3日」と言っていましたが、今日(29日)現在、もこ様は息しづらそうだけど一生懸命生きています。
ご飯もほとんど食べないんだけどお水はたまに飲みます。
ほとんど動きませんが、たまに座ってる場所を変えつつ、香箱座りをしてお腹で息をしてます。
たまに顔を近づけると猫パンチを繰り出したり。
とても病院で残り数日と言われたような感じがしないのです。

でも快方することは無く、最期を迎えるのかと思うと、何も出来ない自分と最初に手術をしてあげなかったことがいろんな思いが重なって涙ばかりです。

病院の先生は「肺の水を抜くことはできるけど、また水は貯まるし、水を抜く注射は猫にとってとても痛い」
と聞いたので、息をするのが辛いのに、さらに痛みまで与えたくないと思い、やめました。
先生は骨などにガンが転移すると動物はとても痛がるけど、内臓器官のガンは痛くないみたいで、ほんと、人間のガンと一緒なんだよ、と教えてくれました。


もこ様は今年の夏。拾いっ子だから正確な誕生日はわからないけど、12年になる。

あんままとまりの無い文章で申し訳ないです。

今日もお出かけの予定は取りやめ、一日もこ様を見ていました。
昼から嫁に行った妹も帰ってきて、家族でもこ様を見ています。
もう、そばで見ることしか出来ないんだよね。


一日でも長く生きてほしい。
今はそれだけです。
例え、私達が最期を看取れなくても、一日でも長く精一杯生きてほしいです。

コメント

辛いですね

No title

こんばんは

12年も一緒にいるとホント家族ですね

さびしいですね

命は尊い、、

少しでも長く、一緒にいられますように…。

ウチに居た 愛犬 コロは 15才でしたが 寝たきりで 床擦れも出来 痛いんでしょうね…ずっと 鳴いてました…医者に聞いても どうしようもない状態だったようで…
家族やもんね…

お気持ち、察します。

悲しい限りです。

辛いですね・・・

辛いです

5・6年前からブログを拝啓させてもらっています。初めは
もこてん!って何あだ名って見てたんですが ちょこちょこ写真が出てきて 猫ちゃんの名前なんだなっと分かりました。長い間ブログを見させてもらった分 私も自分の事の様に悲しい…
でも もこてんちゃんが あなたという飼い主さんの元で一緒に生活した時間は とても幸せだったと思いますよ

こんばんは

お辛いですね…

ブログを読んで涙が止まりませんでした…

辛いですね。
猫ちゃんも辛いでしょうね。
でも
家族に愛され見守れる猫ちゃんは幸せを感じていると思います。

幸せかも。

もこちゃんは、病気になったけど、みんなに愛されて、幸せな猫ちゃんですよ!?
もこ様が見守ってあげる事が猫ちゃんを元気付けると思います。
少しでも長く側にてあげて下さい。

猫ちゃんも家族ですからね。猫ちゃんに笑顔を、沢山沢山、頂いた分、体調不良になると辛いですね
(T_T)

Re: ゴン太さま

ゴン太さま
コメントありがとうございます。

なにも出来ない事がこんなにも辛いとは思いませんでした。
一日でも長く一緒に居たいです。

Re: てつさま

てつさま
コメントありがとうございます。

拾ってきた猫ですが、12年も居ると居るのが当たり前になってしまい。
まさかこんな事になるとは思って居なかったので、とても辛いです。

Re: 庶践さま

庶践さま
コメントありがとうございます。

見てるととても息苦しそうなのですが、時折伸びをする姿にほっとしたりします。
一日でも長く、それが今の願いです。

Re:おせいさま

おせいさま
コメントありがとうございます。

初めてこんなにも長い時間一緒にいた猫なので、息苦しそうな姿とか見るととてもつらくなります。
家族同然なので、今は一日でも長く一緒に居たいと思っています。

Re: 獅子谷まささま

獅子谷まささま
コメントありがとうございます。

万能なはずの人間ですが、こういう時は何も出来ないんだな、と無力感でいっぱいになります。
今は少しでもながく猫のそばに居たいと思っています。

Re:キムチさま

キムチさま
コメントありがとうございます。

今は少しでも頑張ってって気持ちで撫でたり、声をかけたりしています。
届いてるといいな、って思っています。

Re:たくあんさま

たくあんさま
コメントありがとうございます。

長い間、ブログを読んで頂きありがとう御座います。
もこてんの「もこ」はもこ様(猫)の名前です。(てんは「てん」という別の猫の名前です)
きちんと最初に段取り(避妊手術など)を踏まなかったこんな不甲斐ない飼い主で申し訳ない気持ちもありますが、今は、もこが頑張ってるので、一日でも長く生きてほしい。それだけです。

Re:水樹さま

水樹さま
コメントありがとうございます。

泣かせてしまってすみません。
今はもこが一生懸命生きようとしているので、私も泣いてばかりは居られないと思い、少しでもながく一緒にいてあげようと思います。

Re:乃璃湖さま

乃璃湖さま
コメントありがとうございます。

そう言っていただけると、こちらも励みになります。今は両親とともにもこを見守ることしか出来ませんが、頑張って生きようとする姿にいつも、胸が熱くなります。

Re: 仮面貴族さま

仮面貴族さま
コメントありがとうございます。

ほんと、すぐ噛み付くし引っ掻くし、結構やんちゃな娘でしたが、やっぱりうちの三女だなって思いました。
毎日、息苦しそうだけど、生きようとする姿。
そばに居ることしか出来ないけど、一日でも長くというのが今の願いです。

Re: 銀微繪流さま

銀微繪流さま
コメントありがとうございます。

息をするのもつらそうな姿を見てると、何も出来ない事がとても歯がゆいのですが、それでも一日でも長く、生きてほしいと願ってしまいます。
12年も一緒にいると、ほんと、家族ですよね。
Secret

チェシャ猫が時間をお知らせ
リンク
もこてんの正体(←え)

もこもこてん

Author:もこもこてん
ブログジプシー(auoneブログ閉鎖→フォレストブログ閉鎖)を経てFC2ブログさんでお世話になります(笑)

もこてん、ほわほわ~と世知辛い世の中を漂っています。

基本属性:ヲタ。中の人スキー。
猫がいればご飯いらない←え
好きなもの:アルスマグナ(朴ウィト君)。声優さん(小野大輔さん)。ゲーム(FFは7関連。テイルズはアビスが好き。)アニメ。コミック(黒執事、ちょっと古いけど有閑倶楽部、デットマンワンダーランド、青の祓魔師、銀魂etc)

最近は古事記も好きです。
追加で刀剣乱舞のんびりプレイ中。

たまに(@mocomocoten)つぶやいています。

ごゆっくり~(・ω<)
コメント有り難うございます☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
2630位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
461位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
こんな感じでやってるよ。
黒執事
アニメ「黒執事」新シリーズ公式サイト
神々の悪戯
神々の悪戯
もこてんへお手紙どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

もこてんとお友達になって下さい☆

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
