スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月一?食事会

今日は職場の人たちと食事会でした☆

今回の場所は名古屋新栄のちょっとコジャレた和食屋さん『月や』さん。
事務のおばさんのお気に入りとい事で行って来ました。お店に向かう途中、舘ひろしさんのご実家の前を通ってみましたが、やっぱりすごい趣のある門構えでした。


さて、こちらの月やさんはメニューはお酒しかありません←え
お料理はといと、カウンターの上のお惣菜が10種類以上置かれていて、それらを選んで食べたり、店主さんに「◯◯が食べたい」というと、可能な限りリクエストに答えてくれるというものです。
食べ物メニューが無いので、お値段が非常に気になるところですが(;´Д`)

店内はカウンター席と奥に掘りごたつ式の個室があります。落し気味な照明でステキです☆


ブロッコリーとエビのキッシュ。
茄子の煮浸し。
ポテトサラダ。

ブロッコリーとエビのキッシュがもこてん好みの味で美味しかった☆それにポテトサラダもピリリと胡椒が聞いてて、もっさりしたものではなく美味しかった~。茄子の煮浸しも家で食べれないから嬉し~(・∀・)


冷たい茶碗蒸し。

中はシンプルにエビオンリー。こういうシンプルな茶碗蒸し大好きです。熱くないのでデザート食べてるみたいです。


きぬかつぎとお刺身。

あまりきぬかつぎって食べないんだけど(;´∀`)これは何個でも食べれるかも~。お刺身は普通かな?


糸南瓜。

最初聞いた時「は?」って思ったんだけど、金糸瓜という瓜科の食べ物らしいです。ちょっと春雨みたいな食感で初めて食べたけど、お出しの味もあって食べやすかった。世の中にはまだ食べたことがない食材があるんだな~って思いました。


棒々鶏。

鶏肉が結構厚めです。食べごたえある棒々鶏でした。


手前は水茄子のピリ辛漬け。
奥はトマトとオクラ、ヤングコーンのマリネ。

水茄子は見た目ほど辛くなく、ほんのり辛いかな?って程度。トマトとオクラの~はとろみがあって好きです。


〆はお茶漬け。

もこてんは鮭茶漬けをいただきました。
鮭の身がざっくり目にほぐしてあって結構多かったかな?


全体的にお野菜中心の和食事会になりました。
それにしても店主さんがナイスな感じのおじさまで、おまけに着物姿でお料理を作られててカッコ良かった~。
おじさま好きなもこてんには最高に目の保養になりました←え

コメント

どれも美味しそうです!
南瓜食べてみたいです。スーパーに無いんですよ。食感とか気になる。

お洒落な

お食事会ですにゃ

美味しそう(*^^*)

頑張ったご褒美ですね。

Re:銀微繪流さま

銀微繪流さま
コメントありがとうございます。

今回は和食でお野菜メインだったのですが、結構、お腹一杯になりました(*´艸`*)
そうめん南瓜、見た感じは透明ですが歯ごたえはサクサク?と不思議でしたけど美味しかったです。

Re:ゴン太さま

ゴン太さま
コメントありがとうございます。

場所がちょっとわかりづらい「知る人ぞ知る」的なお店で雰囲気も静かでよいお店でした。
今回はお野菜メインだったのですが、どれも美味しかったです。

Re:獅子谷まささま

獅子谷まささま
コメントありがとうございます。

なんか毎月の行事になってるような気がするのですが、いつも美味しいものが食べれて幸せです(*´艸`*)
夏野菜をたくさん使ったお料理だったのでそれも良かったです。

どれも美味しそうです〜!
上品で綺麗ですね☆
私も食べたい(>_<)

Re:キムチさま

キムチさま
コメントありがとうございます。

きっと自分ではこういうお店に行かないので(そもそもお酒を飲むとこに行かない)、連れて行ってもらえるのはホント楽しいです(*´艸`*)
お料理が美味しいのはもちろんですが、店主さんがナイスなおじさまでした(ノ´∀`*)←え
Secret

チェシャ猫が時間をお知らせ
リンク
もこてんの正体(←え)

もこもこてん

Author:もこもこてん
ブログジプシー(auoneブログ閉鎖→フォレストブログ閉鎖)を経てFC2ブログさんでお世話になります(笑)

もこてん、ほわほわ~と世知辛い世の中を漂っています。

基本属性:ヲタ。中の人スキー。
猫がいればご飯いらない←え
好きなもの:アルスマグナ(朴ウィト君)。声優さん(小野大輔さん)。ゲーム(FFは7関連。テイルズはアビスが好き。)アニメ。コミック(黒執事、ちょっと古いけど有閑倶楽部、デットマンワンダーランド、青の祓魔師、銀魂etc)

最近は古事記も好きです。
追加で刀剣乱舞のんびりプレイ中。

たまに(@mocomocoten)つぶやいています。

ごゆっくり~(・ω<)
コメント有り難うございます☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
275位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
こんな感じでやってるよ。
黒執事
アニメ「黒執事」新シリーズ公式サイト
神々の悪戯
神々の悪戯
もこてんへお手紙どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

もこてんとお友達になって下さい☆

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。