スポンサーサイト


愛知竹田研究会に行って来ました~(・ω・)

ここ2日ばかりちょっと女の子の祭で死んでおりました(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!
皆様の温かいコメントありがとうございます。





今日は以前から参加を楽しみにしていた竹田恒泰さんの主催する『竹田研究会』に行ってきました☆


(↑これは次回の開催のチラシです)

始めてこういうのに参加するのでドキドキしました(〃∇〃)
場所は名駅のビルだったのですが、結構たくさんの参加者さんがいらっしゃって、やっぱりすごいな~って思いました。

竹田恒泰さんを知ったのは多分、「たかじんのそこまで言って委員会」だったと思ったのですが、書籍では「現代語古事記」しか持っていません(;´∀`)
巻末に「竹田研究会」の記載があったので、自分の中での古事記ブームはまだ続いて居たので、どんな感じのものなのか?と思っての参加です。

会場は大きめの会議室?って感じですが、たくさんの人でぎゅうぎゅうでした。
結構ご年配の男性が多いかな?って思いました。あと、もこてんのまわりはなぜか女子ばかりでした。やっぱ女子からの人気もあるんだな~って。

生の竹田恒泰さん。にこやかに周囲に挨拶されながらの登場♪
メガネ+スーツ、マジステキです♪

最初に今月のお題として「中国・韓国との付き合い方」。これがとてもおもしろかった。
中国はご近所付き合い程度で良いと言われる竹田恒泰さんのその根拠などを面白く説明していました。
もこてんはそんなに時事ネタに詳しくないのですが、遡って磨製石器時代から中国と日本の成長の度合いなどホワイトボードを使っての説明とか、とてもわかり易かったです。
こういう先生が学生の時にいたら、もっと歴史が好きになっていただろうな~って思いました。

あと、少子化問題を真剣にやってる内閣が無いというのはそうかもって思いました。
子供どころか結婚すらしていなので、なんだか申し訳無い気持ちになるんですが(;´∀`)
竹田恒泰さんのいわれる「出産1人200万、2人目300万、3人目400万。出産費用タダ。予算6兆円で、出生率は今の倍になるし、生まれた子供は20年後納税者になる(←めっちゃ要約するとこんな感じ)」は良いかもって思った。
けど生まれた子供をきちんと成人まで育て無けれな行けないので、そうなるとやっぱり景気がよくならないと育児って難しいのかな?って思ったりしました。

そんな感じで、対中国の話しがだいたい1時間半ぐらい。その後の対韓国の話が1時間ぐらいと。
( ゚д゚)ハッ!古事記のお話の時間が~ってなりましたが、そこは予定の時間をOverしてましたがきちんとしてくださいました。
連続講義のようで、今日は中の巻からのようでした。
桓武天皇の日向出立のとこから竹田恒泰さんの朗読と解説が聞けました。
しかしスラスラと神倭伊波礼毘古命の言えるのはすごいな~。私、目で追うのも辿々しいのに(;´Д`)
五瀬命が「日に背いて戦ったのがダメだった」の件で、大東亜戦争も日に背いて戦ったので負けたのでは無いか?という話も出ました。
ココらへんの歴史ってちょっと苦手なんですけど、石原莞爾さんの「(東京裁判の出廷に際し)話があるならそっちが来い」と東京裁判を東北で開催させた話はすごいと思いました。

大体3時間ぐらいの会でしたが、ありとあらゆるお話がスラスラと出てくる竹田恒泰さんってマジカッコイイです(*´艸`*)
いろんな分野の目を向けそれを上手く組み立ててお話できる人って尊敬します☆

今度の愛知での竹田研究会は神戸に行ってる日なので参加出来ないけど、また参加したいな~って思いました。

コメント

歴史!

学校の歴史の教科書には、嘘が多いと、歴史の先生から、聞いた事が、あります。

おはようございます!
体調大丈夫ですか?
お大事にしてくださいねヽ(´o`;

面白そうですね〜!
行ってみたいです( ´ ▽ ` )ノ

Re:仮面貴族さま

仮面貴族さま
コメントありがとうございます。

マジですか!!
近代の歴史は苦手なのであんまよくわかってないんですが、虚実入り合わさって今の時代があるのかな?とも思います。

Re:キムチさま

キムチさま
コメントありがとうございます。

竹田恒泰さんの講座は結構おもしろいと思います(笑)
メインの古事記のお話より時事ネタの方が白熱してましたけど←え
全国で開催されているので機会があればぜひ参加してみください☆

かむやまといわれひこのみこと

面白そうでいいにゃ~

日を背にってのは、伊勢の方角が云々ってのを読んだ事あるんですが、伊勢は神武東征の後だよにゃ~って思い出した太平洋戦争は納得

σ(^_^)も たかじんの番組で この方を知りました…明治天皇の玄孫だそうで…
テレビでは言えない話とかあったんでしょうね…興味深いです…(^0^;)

Re:ゴン太さま

ゴン太さま
コメントありがとうございます。

研究会というか講話会(?)楽しかったですよ。
きっともっと詳しくいろんな事を説明されていたんですが、私の記憶容量が少ないので( ;∀;)
太平洋戦争の時、どなたかが古事記を持ち出し南進論を諌めていたならば歴史は変わっていたかもしれない??

Re:おせいさま

おせいさま
コメントありがとうございます。

テレビでなんとなくは知っていたのですが、現代語古事記を読んで今回の研究会というか講話会に参加しようと思いました。
近代史は得意じゃないんですけど、中韓の事をとてもわかり説明していたので面白かったです。肝心の古事記の時間が少なくなったのはちょっと残念でした(;´Д`)
Secret

チェシャ猫が時間をお知らせ
リンク
もこてんの正体(←え)

もこもこてん

Author:もこもこてん
ブログジプシー(auoneブログ閉鎖→フォレストブログ閉鎖)を経てFC2ブログさんでお世話になります(笑)

もこてん、ほわほわ~と世知辛い世の中を漂っています。

基本属性:ヲタ。中の人スキー。
猫がいればご飯いらない←え
好きなもの:アルスマグナ(朴ウィト君)。声優さん(小野大輔さん)。ゲーム(FFは7関連。テイルズはアビスが好き。)アニメ。コミック(黒執事、ちょっと古いけど有閑倶楽部、デットマンワンダーランド、青の祓魔師、銀魂etc)

最近は古事記も好きです。
追加で刀剣乱舞のんびりプレイ中。

たまに(@mocomocoten)つぶやいています。

ごゆっくり~(・ω<)
コメント有り難うございます☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
275位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
こんな感じでやってるよ。
黒執事
アニメ「黒執事」新シリーズ公式サイト
神々の悪戯
神々の悪戯
もこてんへお手紙どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

もこてんとお友達になって下さい☆

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
