スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もこてんも、たまには、本読みますよ~(・∀・)

もともと活字があまり得意ではないもこてんですが(^_^;)
ちょうどamazonのポイントがあったので買ってみました。

竹田恒泰さんの「日本人はなぜ日本のことをしらないのか」


最近テレビでよく見る竹田恒泰さん。



日本という名の国はいつから出来たのか。

素朴なギモンだけど、正確には答えられない。
それだけ日本が出来たのは古い時代のこと。
それこそ、古事記だ日本書紀とかそういうお話から見れる場合と考古学的な年代で見る場合といろいろです。

正直、最近になって古事記とかを読んだので(まだ、日本書紀は読んでいない(;´Д`)、ちょうど気になっていた題材だったので読んでみました。

竹田恒泰さんらしいわかりやすい文章なのでスラスラと読めてしまいます。んでもって冒頭の一文。竹田恒泰さんの筆跡で書かれているのですが、思いの外、文字が可愛らしいです(*´艸`*)

そしてなぜ日本の成り立ちが学校の授業でショートカットされるに至ったか。
日本に住んでいながらホント知らないことばかりで「私はほんとに日本人?」とか思っちゃいました。

あんまり書いてると「右側ですか?」と思わるかもしれないんですが、多分、左では無いのは自分で確認出ました。
だって世界のいろんな国が興きては滅びその繰り返しの中、日本てどこからも支配されること無く今に至るってスゴイな~って。
ちょっとあぶない時もありましたよ、鎌倉時代とか、戦後とか。(^_^;)でも今も日本が存続してる。なかなか無いことだと思います。

後半は学校の歴史の教科書風な感じですが、こういうのが教科書だったら、もっと歴史が楽しかっただろうなって感じで読んでました。
時折、古事記のファンタジーさと日本書紀の真面目さと、織り交ぜながらの日本の成り立ちだったらよかったのにな~。

コメント

本?

難しい本のようですね!?
日本人は、確かに日本を良く知らないみたい。

Re:仮面貴族さま

仮面貴族さま
コメントありがとうございます。

内容はそんなに難しく無いですよ~。ちょっと詳しい歴史(飛鳥時代ぐらいまで)の内容です。
そそもそ建国記念の日が何かを知らないまま生きてきた事がとても恥ずかしく思えてきました(;´∀`)
自国の歴史を知らないのに他国の歴史を語れないな…って思いました。

No title

このように正しい日本の歴史を学校で教えないのは、多分に日教組とかぬかす腐った反日の輩のせいですよね。

正直、この本はしっかりと読んだことがなかったんですが、今度私も呼んで見ます。

右側発言になるかもしれませんが、日本の天皇家は英国の王室と同じ、最高の血統ですからね。
そのことも教えず、国家、国旗に反対するような教師に歴史を教わることが、日本の悲劇につながっているんですよね。

Re:すぅ・ぷさま

すぅ・ぷさま
コメントありがとうございます。

自国の歴史も満足に学べないのはやっぱりちょっと変だなって読んで思いました。
日本がまだ文字の無い時代でも、大きな争いも無く国を作っていった事とか学校では習わなかったし。
なんか急に日本て国が出来ました的な感じで、よくわからなかったこともこの本でちょっと理解出来ました。

ちょっと日本のはじまりが古事記だとファンタジーだけど、それはそれでありだと思いますし、むしろその方が今のCool JAPANに元になってると思ってます(^^)

とても読みやすい本なのでオススメです。

この本は

オイラも本屋さんで立ち読みしましたオイラ的には学説ってのが事実に近いと思いますが、著者の意見はかなり納得できる反論ですにゃ歴史がこの通りならかなり面白いです

近頃は本を読む機会がないです。

竹田さんの本、気になります。
日本書紀など、まだ読んだことはありませんが、ルーツ知りたいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:ゴン太さま

ゴン太さま
コメントありがとうございます。

科学的に証明出来るもの=事実というのもよく分かるのですが、日本の成り立ちってそういうもの以外にもたくさんの要素があると思っています。天孫降臨とか。
そんな不思議要素があるから日本は面白く、良い国なんじゃないかと思います。

Re:獅子谷まささま

獅子谷まささま
コメントありがとうございます。

私は読むのは苦手なのですが、読みやすい文体なんで読めてしまいました(*´∀`)
最近、日本の成り立ちとか興味があるので、こういう本も読んでみて面白いと思いました。

いいですね〜本♪( ´▽`)

でも難しそうです(>_<)
読んでもミステリー系とかしか
読まないんですごいと思います!

Re:キムチさま

キムチさま
コメントありがとうございます。

普段あまり本を読まないのですが、最近のマイブームが日本の神話なのでその流れで買ってみました。
項目ごとに区切ってあるので読みやすかったです♪
Secret

チェシャ猫が時間をお知らせ
リンク
もこてんの正体(←え)

もこもこてん

Author:もこもこてん
ブログジプシー(auoneブログ閉鎖→フォレストブログ閉鎖)を経てFC2ブログさんでお世話になります(笑)

もこてん、ほわほわ~と世知辛い世の中を漂っています。

基本属性:ヲタ。中の人スキー。
猫がいればご飯いらない←え
好きなもの:アルスマグナ(朴ウィト君)。声優さん(小野大輔さん)。ゲーム(FFは7関連。テイルズはアビスが好き。)アニメ。コミック(黒執事、ちょっと古いけど有閑倶楽部、デットマンワンダーランド、青の祓魔師、銀魂etc)

最近は古事記も好きです。
追加で刀剣乱舞のんびりプレイ中。

たまに(@mocomocoten)つぶやいています。

ごゆっくり~(・ω<)
コメント有り難うございます☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
2630位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
461位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
こんな感じでやってるよ。
黒執事
アニメ「黒執事」新シリーズ公式サイト
神々の悪戯
神々の悪戯
もこてんへお手紙どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

もこてんとお友達になって下さい☆

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。