スポンサーサイト


今日はお勉強日でした~(;´Д`)

今日は名駅で一日エクセル関数のお勉強会でした。
もこてん、エクセルの関数ってあんまよくわかってなくて←え
IF関数とか、VLOOKUP関数なにそれ美味しいの?状態だったんです。
(前の職場の時、友達のsiaちゃんに関数教えてもらったんだけど、忘れちゃって(_ _;))

それにそんなに膨大なデータから何かを抽出する仕事とかもほとんど無いんです。
だけど、今回のお勉強会はなんと無料で受けられると言うことで(笑)一日お出かけして来ました。



最初の項目とかはわりかし分かるんですが、VLOOKUPとかIFとかになるとちょっとアタフタしてました(;´Д`)
そてに限られた時間でテキストを勧めて行くので、ちょっと大変でした。
今日、お勉強したこのテキストは頂けて、中にCD-ROMが入ってて、練習問題が入っているので、事務所でまた復習して、きちんと覚えたいと思います。
出来ないよりは出来る方が、何かで役立てるかもしれないしね~。


お昼は出ないので各自で食べるんですが、お勉強会の行われたビルの地下にあんかけスパゲティで有名な「チャオ」があるので行って来ました☆

お昼の時間はものすごい人が並んでて、8割方男性だったのでサラリーマンの方かな?

もこてんがオーダーしたのはミラネーズのSに唐揚げのトッピングです。



最初、レギュラーサイズにしようかな?と思ったけど、また最近体重が戻ってきてしまったので(;´∀`)、ここはSで。
っつてもSでもあんかけスパゲティの麺は太麺なのでボリューム感は有るんだよね~。
ミラネーズはウィンナー・マッシュ・ベーコン・ハムのシンプルなメニューです。ウインナーはもちろん赤いウインナーですよ。
唐揚げはサクサクの1枚肉なので、そんなにくどくなく、ほんとサクッと食べれてしまいました~。

時間があったらランチメニューとかデザート付きとかにしたかったんだけど、お昼の時間が決まっているので、今回はスパゲッティだけにしました。

いつもは鶴舞のHIROSHIばかりなんですが、たまには他のスパゲッティも美味しいですね。
サラリーマンの人が、鉄板のナポリタンを食べていたのがまた気になりました。次に行ったら食べてみたいな~。

コメント

NoTitle

仕事柄、エクセル関数は使うことがあるんですが、マクロの方が自由度が高くて楽ですよね。
よく職場で使うツールを作るんですが、メンテが出来なくなるので関数で作ってくれとか言われるとめんどくさくて泣きそうになります(* >ω<)

それにしても、あんかけスパには赤いウインナーが似合いますね♪

数字は苦手です。
ステーショナリー・グッズは好きです。

お疲れさまです。

だんだん新しい物が増えてくるので大変ですね。
私は・・・パソコン仕事から遠ざかり、今はついていけないです(^^;)

Re:すぅ・ぷさま

すぅ・ぷさま
コメントありがとうございます。

仕事でエクセルは使うのですが、関数はおろかマクロとか全然組めないです(´Д⊂グスン
マクロとか出来る人、尊敬します!!
職場でそういうのがわかる人が居ないし、あまりデータを加工してとかの作業が無いので、説明聞いても深くは理解出来ませんでした(>_<)もっとわかるように頑張りたいです!!
スパゲッティはあんかけを食べたんですが、サラリーマンのおじさん達が食べてたナポリタンがほんと気になりました(*´艸`*)

Re:仮面貴族さま

仮面貴族さま
コメントありがとうございます。

私も数学とかそういうの超ニガテです(;´∀`)
パソコン作業もあるのですが、あまり細かいことが出来ないです~(>_<)
文房具とかそういうのは好きです。ボールペン類はパイロットのものがスキとか変なこだわりはあります(笑)

Re:獅子谷まささま

獅子谷まささま
コメントありがとうございます。

日常の業務ではあまり使用しないことのお勉強会だったので正直、疲れました(;´∀`)
でも活用できるように頑張りたいです☆
Secret

チェシャ猫が時間をお知らせ
リンク
もこてんの正体(←え)

もこもこてん

Author:もこもこてん
ブログジプシー(auoneブログ閉鎖→フォレストブログ閉鎖)を経てFC2ブログさんでお世話になります(笑)

もこてん、ほわほわ~と世知辛い世の中を漂っています。

基本属性:ヲタ。中の人スキー。
猫がいればご飯いらない←え
好きなもの:アルスマグナ(朴ウィト君)。声優さん(小野大輔さん)。ゲーム(FFは7関連。テイルズはアビスが好き。)アニメ。コミック(黒執事、ちょっと古いけど有閑倶楽部、デットマンワンダーランド、青の祓魔師、銀魂etc)

最近は古事記も好きです。
追加で刀剣乱舞のんびりプレイ中。

たまに(@mocomocoten)つぶやいています。

ごゆっくり~(・ω<)
コメント有り難うございます☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
2548位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
424位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
こんな感じでやってるよ。
黒執事
アニメ「黒執事」新シリーズ公式サイト
神々の悪戯
神々の悪戯
もこてんへお手紙どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

もこてんとお友達になって下さい☆

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
