スポンサーサイト


2013年神戸に行ってきたよ⑥

神戸2日目。
山手八番館から次はうろこの家と美術館へ行きました。

ここでもパワースポットというか、ブロンズ像「ポルチェリーノ」の猪を触ると願い事が叶うということなので行きました。
きっといろんな人に触られて、お鼻がピカピカになってます(;´∀`)


そして、神戸といったら「うろこの家」と楽しみにしてたんですが…

…うん。そういう時期だけど。。。なんか微妙(´ー`)
サンタ、不法侵入しようとしてるし、富士山って…。
もっと、こう、蔦の葉っぱが建物を覆って、趣のある建物かな?って期待していたので(;´∀`)

もっとシンプルな飾り付けでいいのにな~なんて思ったもこてんでした。
だがしかし、なぜこうなった…。

気を取り直して、館内を散策。
先ほどのサトゥルヌスの椅子並に禍々しい(←え)感じの椅子があります。座っちゃいけないのがミソですね。

こういうテーブルセッティング。なかなか見れないのでガン見してました。
隣にセバスみたいな執事がいれば最高っすね!!←え
あ、もちろん、3次元のセバスじゃなくて2次元のセバスでお願いします(笑)

2階に飾られていたクリスマスツリー…なのかな?赤と白でキレイです。

これまた不思議なものが。
「王家の橇(そり)」だそうです。

毛皮、高そう~。

とってもいかつい顔です。
きっとこれ見ちゃうとみんな怖がって道を開けるって事ですね(違います)。
説明書きにはバイキング船の船首像にみるようなドラゴンの彫刻が施され居る。船首に威嚇する動物の彫り物をすることで北欧神話に出てくる恐ろしい海の海獣を避ける意味や宗教的には海の神に対し船の安全を願う為。
って私の解釈もあながち間違っては居ない…かもしれない(笑)

これはランプなんですが、形がなんというか、ペルソナに出てきそうな感じだったので。

館内と見終えて外にでると、そこには人魚像が。
自分のヒレをみて、海で助けた王子様を思っているのかしら?

そんなおとぎ話を思って隣をみると

ドーン!!!
絶対、これ夜に見ると怖いと思います(笑)つか、普通でもちょっと威圧感半端ないっすから!!

美術館もサクッと見て、もう一度、うろこの家を見てみる。

なぜこうなった…。
サンタさん不法侵入で富士山とか( ;∀;)


このあと、デンマーク館をスルーして(笑)

可愛いお家を眺めて、もう一度オランダ館の方に戻って。


この後、北野天満宮に行きましたので、またUpしていこうと思います。

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

コメント

異人館って σ(^_^)が小学生の時 初めて行きましたが 当時は観光地ではありませんでした…(^_^;) 行ったのも 風見鶏って朝ドラが流行ってて行ったのですが 異人館の中には未だ人が住んでる所もあり 普通の住宅街だったんですね…
それを市が観光地化するために買い取ったりして 様変わりしました。
坂は普通に多いですよ。だから自転車も比較的に他の街よりは少ないかも…σ(^_^)も原付です。(^_^;) 

Re:おせいさま

おせいさま
コメントありがとうございます。

朝ドラ発祥の観光地だったのですね。異人館の周辺にはまだ普通のお宅もおおいみたいですね。とてもステキなお宅が多いな~ってループバスに乗ってて思いました。山の手なので高級住宅街なんでしょうね☆
初めて行ったので坂道には驚きましたが、毎日歩いていると足腰が鍛えられるかも~なんて思いました。

なんかすごい雰囲気・・・(; ̄O ̄)
いろんなものがあって楽しそうです( ´ ▽ ` )ノ

サンタさんいい感じです☆

Re:キムチさま

キムチさま
コメントありがとうございます。

うろこの家とサンタと世界遺産富士山ですよ(笑)そして、このサンタさんが存外デカイんですよ(笑)
クリスマスシーズンに行くと、また違った異人館が楽しめるのが分かりました☆
Secret

チェシャ猫が時間をお知らせ
リンク
もこてんの正体(←え)

もこもこてん

Author:もこもこてん
ブログジプシー(auoneブログ閉鎖→フォレストブログ閉鎖)を経てFC2ブログさんでお世話になります(笑)

もこてん、ほわほわ~と世知辛い世の中を漂っています。

基本属性:ヲタ。中の人スキー。
猫がいればご飯いらない←え
好きなもの:アルスマグナ(朴ウィト君)。声優さん(小野大輔さん)。ゲーム(FFは7関連。テイルズはアビスが好き。)アニメ。コミック(黒執事、ちょっと古いけど有閑倶楽部、デットマンワンダーランド、青の祓魔師、銀魂etc)

最近は古事記も好きです。
追加で刀剣乱舞のんびりプレイ中。

たまに(@mocomocoten)つぶやいています。

ごゆっくり~(・ω<)
コメント有り難うございます☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
3146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
563位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
こんな感じでやってるよ。
黒執事
アニメ「黒執事」新シリーズ公式サイト
神々の悪戯
神々の悪戯
もこてんへお手紙どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

もこてんとお友達になって下さい☆

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
