スポンサーサイト


2013年神戸に行ってきたよ⑦

次に行ったのはちょっと寄り道して北野天満神社。


天満宮といえば学問の神様の菅原道真公を祀っていますね。
子供の頃、福岡に住んでいたので天満宮といえばナチュラルに「太宰府天満宮で天神様」って言っちゃいます(;´∀`)
ただでさえ急勾配な北野異人館街に中にあってこの階段です(笑)でも頑張って登るぉ!!


神社からは風見鶏の館が見えます。
う~む。肝心の風見鶏がよく見えませんが(;´Д`)


水かけ祈願の「叶い鯉」
お魚の鯉と恋をかけているようです(ノ´∀`*)でも、もこてん、肝心の鯉にお水をかけていないような気がします。゚(゚´Д`゚)゚。だってめっちゃ寒い時期に水をかけられる鯉は可愛そうだょ~。


おみくじをやってみました☆
初めて『大吉』を引きました~!!!
マジっすか!!って内心、小躍りしましたよ(笑)

・願い事:心まかせ ただしゆだんたいてき
・体 調:はり切りすぎて つかれをのこすな
・金 銭:大きな物を買うのはひかえよ
・学業、仕事:安心して努力せよ 向上みえる
・恋 愛:この人となら こうふくあり
・旅 行:行き先に よいことあり
こんな感じでした。
多分、水に浸すと文字が浮かび上がるおみくじみたいですが、「金銭:大きな物を買うのはひかえよ」って事は、まだプレステ3もしくは4は買うでない、という事かwwんじゃ、取り敢えずVita目標に頑張ります(笑)
あと、「恋愛」の件ですが、まずその「この人となら」の「この人」が見つからない場合はどうしたら…((((;゚Д゚))))

この子は北野天満神社に居た黒猫ちゃん。
人に慣れていないのか、すぐ逃げてしまいました~(>_<)


12月の初旬だったので、まだ紅葉がキレイだな~って思って。


赤い鳥居のお稲荷さんでは、職場の売上が上がって、私の給料が増えますように☆とお願いしときました(笑)


この子は先の記事でもUpしたワンコちゃんの別ショット。
ちょっと梅干し色のお鼻とか可愛いよね~(*´ェ`*)


北野天満神社の下にある北野異人館街を代表する『風見鶏の館』
ココは中には入場せず、外から眺めていました。


風見鶏の館の前の広場でみつけた銅像?の猫ちゃん。
心なしか、お顔がにんまりしているような気がします∩(*・∀・*)


こういうクリスマスツリー、好きです☆


コチラも北野異人館街の代表格『萌黄の館』
素敵ですね~。こういうお家に住んでみたいな~。もちろん午後はユーガにお茶タイムですよね。


異人館の様な洋風な町並みの中にある北野天満神社っていう、和洋ごっちゃ感覚って好きだな~って思いました。
私はお勉強は苦手なのですが、お参りはしましたよ。
写真Upしてませんが、ちゃんと牛さん(御神牛)の頭をなでなでしました。
あ、巫女さんがお掃除してて、2次元が3次元!!とかちょっと違う方向でニヨニヨしてしまいました(笑)

この後、旧パナマ領事館とかに行ったんですが、それはまた後日Upします。
なんか今回の旅は初めて行く場所なので、むだに写真が多くてすみません(。-人-。)

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

コメント

神戸、見ていると行きたくなります。

良い風景ですね。
日本はたくさん良い場所があるので、日本全国行きたいですね。

地元でも知らないものっていっぱいあるもんですね…(*^_^*)

Re:獅子谷まささま

獅子谷まさまさ
コメントありがとうございます。

初・神戸でしたが、北野異人館の風見鶏の館はやっぱり素敵だなと思いました。
また神戸に行きたいです☆

Re:おせいさま

おせいさま
コメントありがとうございます。

地元再発見ってのも面白いですよね(・∀・)♪

こっちにはない風景ばっかりです!
どれもキレイですね〜☆

ツリーが模造品やないのがいいですね(^^)

Re:キムチさま

キムチさま
コメントありがとうございます。

12月の初旬に神戸に行きました。その時の写真です。やっぱり神戸ってステキな街だな~って思いました。
ツリーも可愛いですよね(*´∀`*)
Secret

チェシャ猫が時間をお知らせ
リンク
もこてんの正体(←え)

もこもこてん

Author:もこもこてん
ブログジプシー(auoneブログ閉鎖→フォレストブログ閉鎖)を経てFC2ブログさんでお世話になります(笑)

もこてん、ほわほわ~と世知辛い世の中を漂っています。

基本属性:ヲタ。中の人スキー。
猫がいればご飯いらない←え
好きなもの:アルスマグナ(朴ウィト君)。声優さん(小野大輔さん)。ゲーム(FFは7関連。テイルズはアビスが好き。)アニメ。コミック(黒執事、ちょっと古いけど有閑倶楽部、デットマンワンダーランド、青の祓魔師、銀魂etc)

最近は古事記も好きです。
追加で刀剣乱舞のんびりプレイ中。

たまに(@mocomocoten)つぶやいています。

ごゆっくり~(・ω<)
コメント有り難うございます☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
2121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
337位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
こんな感じでやってるよ。
黒執事
アニメ「黒執事」新シリーズ公式サイト
神々の悪戯
神々の悪戯
もこてんへお手紙どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

もこてんとお友達になって下さい☆

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
