スポンサーサイト


2013年神戸に行って来たよ⑨

北野異人館街からてくてく歩いて今度は生田神社に行きました。
生田神社って結構、町中にあるんだな~って。場所がよくわからないんだけど、スマフォのナビを頼りに頑張りました(笑)


とても大きくて立派な鳥居です。真ん中は神様の道なので、端っこを通ります。


朱塗りの大きな門?デカイな~(・o・)


これまた大きな来年の干支「午」こっそりいいますが、来年、年女ですよ(笑)

写真撮っては無いですけど、お賽銭入れるところに身代わりの式神のようなものがありましたので、やってみました。
中二病全開なもこてんなので、こういう人型の式神みたいなのみるとテンション上がります(笑)

さざれ石。国歌に出てくるさざれ石の事でしょうか?


おっきな楠です。五百年も生きているこの楠。戦火で焼けてもなお再生する強さ。あやかりたいです(*´艸`*)


こういうところにも阪神タイガースww

生田神社の近くに昔、おかんがちょっとだけお世話になった美容室があったそうなんですが、今となっては住所もわからず、探せれませんでした(;´Д`)
生田神社といえば良縁祈願、縁結び等など女子的にははずせない場所だったので行きました。
天照大御神様の妹神の稚日女尊が祀られているそうです。妹属性か…なかなか貴重だな←違うww

存外、町中というか繁華街の中にあるのに結構な広さだし緑も多い神社でした。他にも小さなお社も幾つかあり、ぼちぼちみておりました。
あと、小さいけどお守りも買いました。桜のモチーフの可愛いものです☆


この後、また徒歩でホテルまで戻り、晩御飯の時間までお茶でもしようとホテルから歩いていける「にしむら珈琲店」に行きました。
そうそう!!こういう雰囲気を求めてたんだよ~(*>ω<*)


中の装飾とかも、めっちゃもこてん好みです!!ランプとかも素敵だ。


メニューもRPGというファンタジー作品に出てきそうな木の本ですよ!!
椅子はふわふわで座り心地がいいし、店内もちょっと落ち着いた感じの照明で良いです。
なんというか、異人館より異人館っぽい?というか(;´∀`)もこてんのお気に入りな感じです。


せっかく、珈琲屋さんに来たのに、コーヒーが飲めないもこてんが頼んだのは紅茶と洋なしのケーキ。
食器類も素敵だし、ミルクとお砂糖のはいったこの容器もすてきだね~。
お紅茶は飲みやすいし、ケーキも洋なしの甘さと栗の甘さとで美味しかった~。


にしむら珈琲店でお紅茶とケーキを食べたんですが、夜ご飯は夜ご飯で食べたい(笑)
ということでしばし、北野異人館街に戻り夜の異人館を散策します(笑)

昼間も見た「萌黄の館」


そして「風見鶏の館」昼間はわからなかったけど、木のところに電飾が施されててキレイでした。
夜の異人館はご想像通りカップル様の聖地みたいになっておりまして(;´∀`)
いやいや、もこてんも次に来る時は隣に誰かを連れて来たいと思っておりますよ!!
ごゆっくりー!!!って気持ちで広場を後にしました(笑)


その後、たまたま通ったお店のショウウインドー?に居た剥製?の数々。
ゴマちゃんに鹿さんにペンギンさんにアルマジロさん…一体ここは何屋さんなんだろうか((((;゚Д゚))))



そんなことを考えながらこの日の晩御飯はこちら☆

ホテルから一番近い?洋食屋さん「グリル末松」
お店の入り口が超かわいい(*´艸`*)
メニューはこんな感じ。いっぱい食べてみたいけど、一人なのでそんなに食べれないんだよね。゚(゚´Д`゚)゚。


お店の中がびっくりするほど狭くて←え。
カウンター席と上の階にも席があるのかな?取り敢えずもこてんはカウンター席でご飯を食べました。
両隣、カップル様(ご夫婦?)な様でちょっと、変なの(もこてん)がいてすみません(_ _;)って思いながらのオーダーはこれ♪

ビーフカツレツ☆めっちゃ美味しそう~☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆


お肉もこんな感じで見た瞬間、お腹がばっちこーい!!となりました(笑)
食べてみると、お肉は柔らかいし、衣は薄いのであまり気にならない。ソースとお肉をからめて食べて、尚うまし!!
カツレツっていまいち、ピンと来なかったけど、これは美味しいね~。


ご飯物も欲しいのでオムライスも食べました。

オーダーするとき、店員さんが「オムライス結構ボリュームありますよ、小さいのにしときますか?」
と聞かれたので小さめのオムライスにしておきました。
最近よくあるふわとろ系のオムライスではなく、玉子が薄いからクドくなくて食べやすい。(ふわとろ系も好きですよww)
オムライスのご飯もシンプル!このシンプルなのがきっと神戸っぽい?ってことかしら?
とても美味しい洋食を食べたぞ~って気持ちになりました。美味しかった~ごちそうさま☆

この後はまっすぐホテルに帰って…ってその前にホテル近くのイスズベーカリーさんで翌朝の朝ごはんを買いました∩(*・∀・*)

この前の日もイスズベーカリーさんでパンを買ったもこてん(笑)
だってパンが美味しんだもん(´~`)モグモグ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

たくさん歩いて

空腹は最高の調味料ですにゃ
名前と歳を書いた人型の紙を身体を擦り息を三回吹き掛けると厄が移るのでそれをお祓いしてもらうんですにゃ

旅での楽しみの一つが、食事ですね。

写真を見ていて、ヨダレが垂れてきました。
美味しそう!

こんばんは
なかなか詳しく丁寧に書かれていて
楽しく読ませて頂きました
旅行した気分ですよ!
カツレツ美味しそうです

藤原紀香と陣内智則が式を挙げて有名になりましたね…(*^_^*) 
σ(^_^)は高校の時 初詣に行きました…(^_^;)
深夜は電車も臨時で出てるので でも寝てないから 大阪梅田まで 帰りは寝過ごした思い出があります…
丙午の歳ですが もしかしてふた周り違いですか…(^_^;)

Re:ゴン太さま

ゴン太さま
コメントありがとうございます。

そうです。紙にふ~ふ~ふ~って息吹きかけるのでした。自分のと母親のもやってきました。
ただ、母のは代理(?)でやったのでいいなか~?って思いました(・∀・)

Re:おせいさま

おせいさま
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。あの2人が挙式したとこなんですけど(;´∀`)さすがに良縁祈願、縁結びの神社だけど、うまくいかないこともありますよね。
大晦日からテンション上げて行くから寝過ごされる方も多いと思いますよ(*´艸`*)大阪の梅田も多分一度しか行ったこと無いんで、また行ってみたいです。

それと、すみません。こんなちゃらんぽらんなブログ書いておりますが、来年36なので一周り違いです(笑)

Re:獅子谷まささま

獅子谷まささま
コメントありがとうございます。

神戸が神戸牛だったり洋食屋さんだったりパンだったりスイーツだったり。美味しいものの宝庫みたいです。
これで私がお酒が飲めると、また違った楽しみも出来るかもです(笑)

Re:てつさま

てつさま
コメントありがとうございます。

写真で振り返るのと同時に文字でも残しておければと思い、無駄に張り切って書いております(笑)
カツレツや翌日に食べたフィレ肉などとにかくお肉が美味しい神戸でした~☆

カツレツ美味しそうです☆

珈琲屋さんオシャレですね!
なんかジブリ映画にでてきそうです( ´ ▽ ` )

Re:キムチさま

キムチさま
コメントありがとうございます。

カツレツというものをよくわからないまま食べたのですが、美味しかったです(*´∀`*)
にしむら珈琲店、ほんと雰囲気も良くてケーキも美味しかった。雰囲気も込みで素晴らしいお店だと思いました。
Secret

チェシャ猫が時間をお知らせ
リンク
もこてんの正体(←え)

もこもこてん

Author:もこもこてん
ブログジプシー(auoneブログ閉鎖→フォレストブログ閉鎖)を経てFC2ブログさんでお世話になります(笑)

もこてん、ほわほわ~と世知辛い世の中を漂っています。

基本属性:ヲタ。中の人スキー。
猫がいればご飯いらない←え
好きなもの:アルスマグナ(朴ウィト君)。声優さん(小野大輔さん)。ゲーム(FFは7関連。テイルズはアビスが好き。)アニメ。コミック(黒執事、ちょっと古いけど有閑倶楽部、デットマンワンダーランド、青の祓魔師、銀魂etc)

最近は古事記も好きです。
追加で刀剣乱舞のんびりプレイ中。

たまに(@mocomocoten)つぶやいています。

ごゆっくり~(・ω<)
コメント有り難うございます☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
2164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
367位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
こんな感じでやってるよ。
黒執事
アニメ「黒執事」新シリーズ公式サイト
神々の悪戯
神々の悪戯
もこてんへお手紙どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

もこてんとお友達になって下さい☆

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
