スポンサーサイト


ちょっと遅目の初詣に行って来ました。

日曜日にちょっと(いやかなり?)遅目の初詣に行って来ました。
行ったのは熱田神宮です。
この日のミッションは事務所&もこてん家のお飾りを納めてくることもありましたので。

大きな鳥居(これは中にある鳥居ですが)では多くの人が通る度に一礼するという光景が見受けられました。


おおきなお賽銭入れ(つかもう簡易プール?)にお賽銭入れました。
普通だともっと前の方まで行けるはずなんですが、お正月シーズンはここに大きなお賽銭入れが出ます。


神社の中にある「ならずの梅」
お花は咲くけど、一度も実をつけない潔さwwこのまま突き通していただきたいです。


神楽殿の方は結構人が並んでいました。
詳しく見ていないのですが、なにか順番待ちをしていたようです。


「信長塀」
この間、再放送のテレビ(やしろツアーズ?)で観て初めて知りました。
桶狭間の戦いの前に熱田神宮へ必勝祈願に来た織田信長が勝利したお礼に建てた塀だそうです。
でも、なんで「塀」なんだろうね?


清水社の奥にある湧き水。
ここも先のテレビで観て知って行ってみたら結構な行列でして(笑)
ここにある小さな石に願い事と思いながら柄杓でお水を3回かけるいいと言っていたので。
3回全部はかけれなかった( ;∀;)
本当は目の神様らしいんですが、最近では「美肌」の神様にもなっているらしい。

やはり、熱田さんはすごい人だった~。初詣の時間より奥の清水社の奥の湧き水にとこに居た時間の方が長いかも(笑)
もっといろいろ見る所はあるんですが、この後、お寺に行くので移動しました。

地下鉄を乗り継いて八事興正寺へ。
ここには愛猫のもこ様とごんちゃんが眠っておるので、ご挨拶に。

本殿の奥のペットの祭壇を観て、過去帳でもこ様とごんちゃんの名前を見るとやっぱり涙が出ちゃうんだよね。゚(゚´Д`゚)゚。
でも、もこ様もごんちゃんと一緒だから寂しくないよね~とか、ぽつぽつお話してきました。
お寺はお正月っていうより、もう節分シーズンなのか~とおもいました。


そして、また地下鉄を乗り継いて向かったのは千種駅の近くの「高牟神社」
結構な町中?にぽつーんとある神社です。
ちなみにこっちは正面じゃない方の鳥居でした(;´∀`)


本堂。結構好きな形です←え
でもお賽銭入れが奥の扉?をあけたとこにあるのでちょっと迷いました(・_・;)


牛さんもいます。結構撫でられ続けているようで、お鼻とかピッカピカです。でも顔可愛い(*´艸`*)


ネットで調べると
「境内には、その昔、応神天皇長寿の祝水として産湯に献上し、延命長寿に霊験があるとされ、つきることなく湧き出している名泉「古井の清水」があり、「元古井町」の地名の由来になっています。」
と書かれています。
飲んでいいものは悩みましたが、寒いのでまたこんどってことで(・ω<)←え


こういう鳥居がいくつも連なったのってとても美しいと思ってしまうのです。多分こういう思考が中2なんだと思いますが(笑)


鳥居の先にはちいさなお社が3つ。これどれから行こうか悩んじゃうね~(*´∀`*)でも全部お参りしましたけどね~☆


梟の小首かしげた姿がなんとも可愛い(*>ω<*)


何故この高牟神社に行ったかというと、なんでもこちら、縁結び神社として有名であると聞きましたので(笑)
でも祀っている神様は高皇産霊神(たかみむすびのかみ)神皇産霊神(かみむすびのかみ)応神天皇なんですけどね。
毎年、事務所の神棚に納める御札に「高牟神社」と書いてあって(これは毎年、町内の方に頂くんですけど)、この高牟神社とは一体どこにあるのかさっぱり知らなかったのです。
で、検索してみたら「縁結び」って書いてるじゃん!!こりゃ行くしかないって事で行って来ました。
神社は町中にあるので、そんなに広く無いですけど、この湧き水とかあるみたいで、そんなに寂れた感も無く、粛々としか感じのする神社でした。


そろそろお腹が減ったので、また地下鉄に乗って名駅まで行き、名駅のレジャックの中の「あんかけ亭」へ。
初めて行ったお店です。雰囲気はちょっと昔の喫茶店っぽい?感じ?コミックとかめっちゃ置かれてました。
とにかく、メニューが多い!!選ぶのが大変です。
もこてんが食べたのはあんかけスパのからあげ(レギュラー)

大きなからあげが4つも乗ってます!!からあげはとってもジューシー☆これは合格です!!
あんかけのソースはトマトソースっぽくてどっちか言うと甘め?かも。あんまり胡椒辛く無いです。
麺の量はレギュラーだけど、あんかけスパは基本太麺なのでボリュームがあります。

店員さん(おばちゃん)が「ソースが跳ねるから気をつけてね~」と声をかけてくれ、なんかおかんに言われてるみたいでちょっと照れましたww
お腹が減っていたのでサクッと食べちゃいました←え
ごちそうさまでした。

この後は特に寄り道もせず、家に帰りました。

だがこの後、もこてん、風邪がぶり返し、ざっと12時間程寝ていました←え
未だに鼻水が出ています(´Д⊂グスン

思うに、今回の初詣の時に願うことはもしかしたら「健康第一」だったかもしれないです(笑)

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
ジャンル : 日記

コメント

今年は

暖かくなったら熱田神宮に遠征しようと思っていたのですが、この高牟神社も要チェックですにゃ

NoTitle

初詣行ってきたんですね。
熱田神宮は行ったことがないんですよね。
近くの熱田蓬莱軒には行きましたが( *´艸`)

あと、今月の後半に名古屋に出張予定です。
栄の方なんですが、なんかいいデカ盛り店とかないですかね?

Re:ゴン太さま

ゴン太さま
コメントありがとうございます。

実は名古屋に住んで26年程になりますが熱田さんはまだ3回しか行ったことがないのです(^^ゞ
公式HPを見ると敷地内にたくさんの神社がありますので、気候の良い時期にお散歩しながら観られるといいと思います。
高牟神社は祀ってある神様のネームバリューがすごいですよね。是非、行かれたら湧水飲んでみてください☆

Re:すぅ・ぷさま

すぅ・ぷさま
コメントありがとうございます。

結構、ざっくり初詣に行きましたが、お蔭でヘロヘロになってしまいました(-_-;)
神宮前の熱田蓬莱軒は私も行きましたが、美味しいですよね~☆一つのお料理を3通りで食べれるのが良いですね♪

名古屋にいらっしゃるのですね~ようこそ名古屋へ☆
デカ盛りかどうかはわからないのですが、栄のラシックの中の「まるは食堂」のエビフライは大きいと聞きました。
同じラシックの中には「矢場とん」も入っています。
栄からちょっと離れますが、鶴舞と千種の間の私はよく行く「スパゲッティHIROSHI」も大盛り?メニューがありました~。
また見つけたらお知らせしますね~。

歴史を感じます。

私は12日にウォーキングを兼ねてお参りしてきました。
熱田神宮、行ってみたいです。

(実は・・・明治神宮もまだお参りしたことがないので、行きたいです(^^;)。)

Re:獅子谷まささま

獅子谷まさまさ
コメントありがとうございます。

熱田さん(熱田神宮)には三種の神器に一つ「草薙剣」があると言われています。
明治神宮には以前、運気の上がると言われている「井戸」を観に行こうと思い行ったことがあるのですが、事前申込制だったので見れませんでした~( ;∀;)

初詣いかれたんですね!
鳥居が幻想でいいですね〜o(^▽^)o

あんかけスパのからあげ
美味しそうですね(^^)
店員さんも優しくていいお店ですね!
Secret

チェシャ猫が時間をお知らせ
リンク
もこてんの正体(←え)

もこもこてん

Author:もこもこてん
ブログジプシー(auoneブログ閉鎖→フォレストブログ閉鎖)を経てFC2ブログさんでお世話になります(笑)

もこてん、ほわほわ~と世知辛い世の中を漂っています。

基本属性:ヲタ。中の人スキー。
猫がいればご飯いらない←え
好きなもの:アルスマグナ(朴ウィト君)。声優さん(小野大輔さん)。ゲーム(FFは7関連。テイルズはアビスが好き。)アニメ。コミック(黒執事、ちょっと古いけど有閑倶楽部、デットマンワンダーランド、青の祓魔師、銀魂etc)

最近は古事記も好きです。
追加で刀剣乱舞のんびりプレイ中。

たまに(@mocomocoten)つぶやいています。

ごゆっくり~(・ω<)
コメント有り難うございます☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
2548位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
424位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
こんな感じでやってるよ。
黒執事
アニメ「黒執事」新シリーズ公式サイト
神々の悪戯
神々の悪戯
もこてんへお手紙どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

もこてんとお友達になって下さい☆

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
