スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わかりやすい『古事記・日本書紀』

今日、本屋さんでこんな本p■qω・´)を買ってみました。

オールカラーでわかりやすい 古事記・日本書紀


建国記念日である今日に日本の成り立ちの本を買ったのは偶然ですが(笑)

タイトル通りオールカラーで学校の図書室とかにありそうな感じです。
古事記の内容もだいぶザックリ気味で書かれていますが、半ページは地図であったり系譜であったり。物語の資料的なポジションかな?とも思います。

今、ちょうど神倭伊波礼毘古命(神武天皇)が即位したとこまで読みました。

紀元前の日付を今の時代になっても記念日として国民の休日としてるのってすごいことだな~って思いました。

前半は古事記ですが、後半は日本書紀の内容なので、ビギナーの私にはぴったり?な一冊だと思いました(つω`*)

コメント

[s:20537]

歴史の参考書みたいですにゃこういう本を読んで、今の日本人はもっと日本を好きにならねばなりませんにゃ

Re:ゴン太さま

ゴン太さま
コメントありがとうございます。

ホント、学校の資料集みたいですよね。つかこういう資料集だったらよろこんで勉強したのに~(←遠い目ww)
日本人なのに自国の国の成り立ちと知らないのはダメだと思います。
独自の文化を形成した日本に生まれて、ホントによかったな~と思います。

σ(^_^)は手塚治虫の火の鳥で知った知識が結構あります…まあ創作もあるのですが神武天皇は太陽編に登場します…仏教は中国からきた異文化で神道の始まりと近未来の宗教戦争をリンクさせたお話で火の鳥では一番新しい話しです…結局未完で終わってしまいましたが…(^_^;)

Re:おせいさま

おせいさま
コメントありがとうございます。

火の鳥はたまにテレビで見てた(多分劇場版をテレビ放送?)記憶が有るんですが、なにせかなり昔の話で(;´∀`)
子供ながらに残酷な話だな~と思ったのですが、何編だったか思い出せません(・_・;)

いいですね!

こんなのあるんですね!結構したんじゃないですか?もこてんさん、お若いのにえらいわぁ。
うちの息子たち、イザナギ、イザナミの話とか好きですよ(o^^o)

Re:モカモコモコさま

モカモコモコさま
コメントありがとうございます。

去年からなんちゃって古事記ブームが来てまして(;´∀`)
本屋さんで簡単そうなの本を選んで読んだりしています。
今までそんなに日本神話とか知らなかったので、読んでると、結構日本人(の祖先)って大らかというかざっくり感があっていいな~って思います。
Secret

チェシャ猫が時間をお知らせ
リンク
もこてんの正体(←え)

もこもこてん

Author:もこもこてん
ブログジプシー(auoneブログ閉鎖→フォレストブログ閉鎖)を経てFC2ブログさんでお世話になります(笑)

もこてん、ほわほわ~と世知辛い世の中を漂っています。

基本属性:ヲタ。中の人スキー。
猫がいればご飯いらない←え
好きなもの:アルスマグナ(朴ウィト君)。声優さん(小野大輔さん)。ゲーム(FFは7関連。テイルズはアビスが好き。)アニメ。コミック(黒執事、ちょっと古いけど有閑倶楽部、デットマンワンダーランド、青の祓魔師、銀魂etc)

最近は古事記も好きです。
追加で刀剣乱舞のんびりプレイ中。

たまに(@mocomocoten)つぶやいています。

ごゆっくり~(・ω<)
コメント有り難うございます☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
2832位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
485位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
こんな感じでやってるよ。
黒執事
アニメ「黒執事」新シリーズ公式サイト
神々の悪戯
神々の悪戯
もこてんへお手紙どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

もこてんとお友達になって下さい☆

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。