スポンサーサイト


日本の「神話」と「古代史」がよくわかる本と鬼灯の冷徹⑤

先日、本屋さんで購入した本です。
あいも変わらず(←え)日本の神話だのそんな感じの本です。

『日本の「神話」と「古代史」がよくわかる本』

古事記のあらすじ(結構ザックリ)と書かれているけど読みやすいです。地図や神様を祀っている神社の紹介などもあります(カラーでは無いですが)
コラムっぽく古事記と日本書紀の違い、正史だとどうなっているのか?なども載ってたりです。
まだまだ読んでる途中ですが、やっぱり日本の神話は面白いと思う。できれば神様の名前がもうちょっと覚えれるといいな~(;´∀`)だって難しいんだもん。


そして、今冬、もこてんイチ押しの『鬼灯の冷徹』のコミック5巻。

鬼灯さまの名前の由来とかシロの一日とか。
日本神話でお馴染みのイザナミさまも鬼灯の冷徹に出てきますwwしかも鬼灯様の前任者って(笑)
やっぱ地獄は楽しそうな場所だな~(;´∀`)

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

コメント

最近のマンガって全然 わかりません…
だってワンピースすら読んだ事ないんで…(^_^;)
昔のマンガは詳しいんですが まあオジサン好きなマンガになってしまうんでしょうけど… 
この間読んだハロー張りねずみ 何か今でも泣ける話やなぁって思いながら 如何にも昭和の世代やね…(^◇^;)  

本!

面白そうな本ですね。外出できるようになったら、ちょっと見てみたいです。

これも

面白そうですにゃ
確かに神様の名前は難しい

Re:おせいさま

おせいさま
コメントありがとうございます。

ワンピースは妹が読んでいましたが、私は読んだことがありません(笑)
ハロー張りネズミは動物の作品だと思ったのですが、調べて見ると探偵物なのですね。
最近のコミックは細分化しすぎて、なかなか自分の思考に合ったものを探すのも大変です(;´∀`)
子供の頃はちびまる子ちゃんとか読んでましたよ~。

Re:仮面貴族さま

仮面貴族さま
コメントありがとうございます。

未だに去年からのマイブーム(日本の神話)が続いていますので、こんなかんじの本ばかり目についてしまいます(;´∀`)
日本人が忘れがちな「民族意識」?的なものを思い起こせる気がします。
鬼灯の冷徹はアニメで見てハマりましたww既刊13巻まで出てるので早く追いつかねば。

Re:ゴン太さま

ゴン太さま
コメントありがとうございます。

先日購入した「古事記と日本書紀」の本が途中で止まっているのですが(;´∀`)
こっちを読んでやっぱり日本の神話は面白いと思いました。
日本書紀は正史というだけあって外交的な内容が多いので、歴史がちんぷんかんぷんな私はあたふたしてます(笑)

大人になってから読む歴史物は、また違った興味がわきます。

まだ読んでいませんが、機会があったら読みたいです。

Re:獅子谷まささま

獅子谷まさまさ
コメントありがとうございます。

日本史は好きな場所とそうでない場所の好き嫌いがあったりで(;´∀`)特にアジア圏との関わりとか苦手です(汗)
子供の頃は暗記だけで内容を覚えていたけど、大人になってから読むものはその背景なども書いてあるので、ちょっとおもしろいです。

もこてんさん、面白いわぁ〜(o^^o)
古事記と『鬼灯』が一緒に出てくるあたり〜♪
わたしもその漫画大好き!
アニメも好きです。
ゆき、あきも毎週欠かさず録画して、三回ずつくらいみてます(*^_^*)

Re:モカモコモコさま

モカモコモコさま
コメントありがとうございます。

アニメを見てハマって、コミックを地味に集めています。
精神世界の話と言えばそれまでなんですが、やっぱ鬼灯さまのSっぷりが大好きです(*´艸`*)
5巻ではイザナミノミコトがちょっとだけ出てきますので、ちょうどひっそり古事記ブームな私にはツボでした☆
Secret

チェシャ猫が時間をお知らせ
リンク
もこてんの正体(←え)

もこもこてん

Author:もこもこてん
ブログジプシー(auoneブログ閉鎖→フォレストブログ閉鎖)を経てFC2ブログさんでお世話になります(笑)

もこてん、ほわほわ~と世知辛い世の中を漂っています。

基本属性:ヲタ。中の人スキー。
猫がいればご飯いらない←え
好きなもの:アルスマグナ(朴ウィト君)。声優さん(小野大輔さん)。ゲーム(FFは7関連。テイルズはアビスが好き。)アニメ。コミック(黒執事、ちょっと古いけど有閑倶楽部、デットマンワンダーランド、青の祓魔師、銀魂etc)

最近は古事記も好きです。
追加で刀剣乱舞のんびりプレイ中。

たまに(@mocomocoten)つぶやいています。

ごゆっくり~(・ω<)
コメント有り難うございます☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
2264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
374位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
こんな感じでやってるよ。
黒執事
アニメ「黒執事」新シリーズ公式サイト
神々の悪戯
神々の悪戯
もこてんへお手紙どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

もこてんとお友達になって下さい☆

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
