スポンサーサイト


急にメールが送れないと焦る(・_・;)

今日、妹に画像付きのメール(キャリアメールというのだろうか?@ezweb.ne.jpのアドレスのメール)を送ろうとしたら

『au 回線情報が異なるため送信できません。
auICカードが挿入されているか または回線情報の設定を確認してください』


は?なんだよ…これ。
とか思いながら、大概の事象は電源切りの再起動で解決するはずなのでそれをやってみた。

再度メール送信したら
『au 回線情報が異なるため送信できません。
auICカードが挿入されているか または回線情報の設定を確認してください』


(# ゚Д゚)なん…だと!!!

しょうがないので買ってから一度も触ったこと無いICカードを取り出して、もう一度メール送信。

『au 回線情報が異なるため送信できません。
auICカードが挿入されているか または回線情報の設定を確認してください』


事務所内のwifiを使ってかるかなのか?と思ってLTEにもどして再度メールしても同じ画面の繰り返し。

もうこれauショップ行きじゃね?
と思い、仕事帰り、名駅のauショップに行って来ました。


店員さんにこの事象を説明&メール送信画面→エラー画面までの流れを見せてみました。
こちらでやれること(再起動、ICカード着脱)はやったのであとはお店におまかせです。


店員さんは無償でICカードの交換とEメールの設定画面をみて、Eメールのアプリが最新版で有ることを確認後、メールのバックアップを取ってEメールのアプリを削除、その後再インストール&メールのバックアップの復元をやってくれました。
ま、全部消えても差支えのないメールばかりなので全クリアでも良かったんですけど、やっぱ、なんかあったらイカンと思って。

その後、もう一度妹に送信しようとしていたメールを送ろうとすると
『au 回線情報が異なるため送信できません。
auICカードが挿入されているか または回線情報の設定を確認してください』

店員さんもどうしていいのか分からない状態です(笑)
とりあえず、他のメアドへはメールが送れるので、店員さんが
「申し訳無いんですが、一度送ろうとされているメールを消してみて再度、同じアドレスへメールを送れるかやってもらっていいですか?」
というので送りたかったメールを削除して同じアドレスへメールを送信してみたら、

メール送れた…(笑)


店員さんと一緒に狐につままれた感満載だったけど、とりあえず、メールが送ることが出来ました。

結局、原因がわかならいままなんですが。

この機種、これからも大丈夫なんだろうか(;・∀・)

テーマ : au
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメント

auなんですね…σ(^_^)の使ってるのもauでもうすぐ2年経つ機種ですが 登場時は神機と言われ 全く文句のない機種だったんですが 現在 クレームも嵐の機種に…(^_^;)
アプリを入れるといろいろ不具合が出るもんなんでしょうか…
初期化するのは面倒くさいし もう少ししたら2年過ぎるので機変しようかと思ってるんですが…(^_^;)

No title

私はスマホは仕事でしか使っていないんですが、某Dさんの端末はいきなり電波が入っていない状態になり、留守電にとんだり、メールが届かなかったり、ネットで中途半端なところで止まって、先に進めなかったりと大変な思いをしております。
プラ電はアウのがらけーなんですが、これで十分って気がします。
何はともあれ大変でしたね。

Re:おせいさま

おせいさま
コメントありがとうございます。

ケータイを持ち始めて16年wwずっとau(旧IDO、KDDI)です(笑)
私も今のスマホ(htcj Butterfly)はビックカメラの店員さんが太鼓判を押すほどの推しスマホだったんですけど、その後、どんどこ新しいの出てきて…( ;∀;)
今回の不具合は事前にネットで調べて(ICカード着脱、再起動)みたんですがダメでした。今は治ってますが、また再発するのかな~って((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルです(笑)
ま、送ろうとしてたメールが妹へお昼こんなの食べたよ~程度なんですけどね←え

Re:すぅ・ぷさま

すぅ・ぷさま
コメントありがとうございます。

Dさんは使ってる人が多いから「優等生」ってイメージが有るんですが、なんだか困ったチャンなとこも有るのですね(;´∀`)
お仕事で使っているのにサクサク動かないのは困りますね。
うちの母は通話ができればいい、という人なのでこれから先も無理のスマホを勧めずガラケーを進めようと思います。

お気持ち、察します。

スマフォのトラブルは絶えないらしいです。
ショップさんの店員さんが良心的で良かったですね。

酷いお店さんになると、逆ギレしたり店員らしかなぬ態度をとるショップさんもあります。

話は変わりますが、解決して良かったです。

Re:獅子谷まささま

獅子谷まさまさ
コメントありがとうございます。

今のスマホは割りと使いやすいな~と思っていたので、今回の事はちょっと焦りました(;・∀・)
ショップの店員さんもわからない時は素直に修理とかのセンターに電話をかけてくれてよかったな~と思います。
Secret

チェシャ猫が時間をお知らせ
リンク
もこてんの正体(←え)

もこもこてん

Author:もこもこてん
ブログジプシー(auoneブログ閉鎖→フォレストブログ閉鎖)を経てFC2ブログさんでお世話になります(笑)

もこてん、ほわほわ~と世知辛い世の中を漂っています。

基本属性:ヲタ。中の人スキー。
猫がいればご飯いらない←え
好きなもの:アルスマグナ(朴ウィト君)。声優さん(小野大輔さん)。ゲーム(FFは7関連。テイルズはアビスが好き。)アニメ。コミック(黒執事、ちょっと古いけど有閑倶楽部、デットマンワンダーランド、青の祓魔師、銀魂etc)

最近は古事記も好きです。
追加で刀剣乱舞のんびりプレイ中。

たまに(@mocomocoten)つぶやいています。

ごゆっくり~(・ω<)
コメント有り難うございます☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1865位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
295位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
こんな感じでやってるよ。
黒執事
アニメ「黒執事」新シリーズ公式サイト
神々の悪戯
神々の悪戯
もこてんへお手紙どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

もこてんとお友達になって下さい☆

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
