スポンサーサイト


今度は平家物語も読んでみようと。

今日は仕事帰りにいつもの病院(内科)に行ったのですが、思いの外はやく診察が終わったので、その帰り、近所の本屋さんに行きました。

ぷらぷら本を眺めていたら面白そうだったので買ってみました。

『じつは面白かった平家物語』

学生時代、一生懸命覚えた平家物語の冒頭部分もすっかり忘れておりまして(笑)
本屋さんでこの本を見かけ、さすがにいまさら教科書のような本は読めないけど、こういう雑学っぽい雰囲気のなら読めそうかな?と思って。
平家物語と源氏物語。平家と源氏なのに書かれている内容は全く違うのが子供の頃に謎でしたww
何年か前、大河ドラマで平清盛が主役のもやってましたが、初版時は多分、そのドラマの頃かしら?
平家物語でなんとなく記憶してるのは敦盛の最期ぐらいです(;・∀・)すみません。敦盛と言えば笛の人でイケメンですねww
そして『遙かなる時空の中で3』の彼です←え。
友達のはぐメちゃんはいたくお気に入りだったので覚えています。
その程度の知識なので、この本読んでお勉強?してみようと思います。


そしてまたしても古事記関連の書籍をww
『とんでもなく面白い古事記』

このタイトルと帯の通りの内容だと思いますww
古事記って結構真面目なファンタジーっぽい雰囲気だけど、突っ込みどころがたくさんあるので、これを読んで「そうそうww」ってなるな~って事で。
最初の稗田阿礼と太安万侶のやりとりがコントです(笑)
あと挿絵?の神様達がSDキャラといか2.5頭身ぐらいのキャラで可愛いです。

ぼちぼち読んでいこうと思います。

テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

コメント

一般的には 平家が悪者 源氏が善物だったんかな?
この間の大河ドラマは 平家にスポットだったので 善いもんやったかと思いますが…(^_^;)
σ(^_^)らは神戸地元なんで 神戸に都を造った平清盛は英雄なんですがね…(^_^;)
源義経の話では まさしく官軍贔屓なんですね…

話がそれますがσ(^_^)が中学生の時 推理小説で 源義経 チンギス・ハン説の話が面白かった事 思い出しました。
 

Re:おせいさま

おせいさま
コメントありがとうございます。

そうですね。私が子供の頃にみたお正月の時代劇でも平家=悪、源氏=善だった気がします(その時の義経は東山紀之さんでした)。
でもそれぞれの縁に地に行ってみれば、その地の名士だったりでいろいろですね。
平家物語のテーマというか「盛者必衰」というのも、輝いた時間があればこそのものという感じもします。
源義経はもうちょっと他の武将との協調性といか、空気読めてたら奥州平泉まで落ち延びることも無かったのにな~と思いました。

最近

その類いの本が沢山出てますにゃ難しくて敬遠しがちだった古典等取っ付き易くていいですにゃ

調べてみたら 神津恭介が登場する推理小説 成吉思汗(ジンギスカン)の秘密 と言う本でした。(^_^;) 興味があればぜひ…(*^_^*)

Re:ゴン太さま

ゴン太さま
コメントありがとうございます。

こういう雑学カテゴリっぽいなどの本は手に取りやすいので嬉しいです。
さすがに分厚い古典文学を読むのは難しい~(;´∀`)

Re:おせいさま

おせいさま
コメントありがとうございます。

源義経が奥州平泉から大陸に逃げのびチンギスハーンになった説も聞いたことあります。
書籍教えて下さりありがとうございました。今度本屋さんで探してみます。

二年前の大河ドラマと、児童文学で平清盛を見ました。

昔の歴史が変わってきているみたいですね。
ちょっと興味があります。

No title

古典ですか〜。
私は古典大好きなので、小さい頃から読んでいます♪
初めて読んだのが「古事記」です。
たぶん、小4くらいで。
「平家物語」は、読んだんですけど、記憶が・・・。
教科書には一部しか載ってないですし・・・。
もう一回読んでみようと思います。
私は、「今昔物語」とかおすすめです♪

Re:獅子谷まささま

獅子谷まさまさ
コメントありがとうございます。

もう、二年も前になるんですね~(大河ドラマ)
大河ドラマはしっかりとは見ていなかったんですが、この本で一族の栄華を極めんと爆走する平清盛は結構いいヤツかも?と思いました。
前半はざっくりと物語、後半は人物スポットで読みやすかったです。

Re:まゆにゃんさま

まゆにゃんさま
コメントありがとうございます。

古典がお好きとは(*´∀`*)
私が小4の頃は「古事記」の「こ」の字も知りませんでした(笑)
教科書での平家物語は冒頭部分と敦盛の最期ぐらいしか読んだ記憶がありません(;・∀・)
今昔物語も読んだことが無いので(不勉強で申し訳ない)、読んでみたいと思います。
Secret

チェシャ猫が時間をお知らせ
リンク
もこてんの正体(←え)

もこもこてん

Author:もこもこてん
ブログジプシー(auoneブログ閉鎖→フォレストブログ閉鎖)を経てFC2ブログさんでお世話になります(笑)

もこてん、ほわほわ~と世知辛い世の中を漂っています。

基本属性:ヲタ。中の人スキー。
猫がいればご飯いらない←え
好きなもの:アルスマグナ(朴ウィト君)。声優さん(小野大輔さん)。ゲーム(FFは7関連。テイルズはアビスが好き。)アニメ。コミック(黒執事、ちょっと古いけど有閑倶楽部、デットマンワンダーランド、青の祓魔師、銀魂etc)

最近は古事記も好きです。
追加で刀剣乱舞のんびりプレイ中。

たまに(@mocomocoten)つぶやいています。

ごゆっくり~(・ω<)
コメント有り難うございます☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1949位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
325位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
こんな感じでやってるよ。
黒執事
アニメ「黒執事」新シリーズ公式サイト
神々の悪戯
神々の悪戯
もこてんへお手紙どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

もこてんとお友達になって下さい☆

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
