スポンサーサイト


愛知竹田研究会に行って来ました☆

昨日、もこてんは名駅で行われた「愛知竹田研究会」に参加してきました。

今回で2回めの参加です☆
前回より結構日にちが経っているのですが、やっぱり面白い勉強会でした。

前回は古事記のテキストが無くてもプリントを頂けたのですが、2回めの参加の人にはプリントを頂けないので(;´∀`)焦って別階のフロアで販売されているテキスト(現代語古事記上下巻)を買ってきました(笑)

今回は前の会場とは違う場所だったので、ちょっと前に行ければいいかな?と思って、そのビルに行ってみると結構人が並んでました\(◎o◎)/マジかww

で入場待ちしてたら、列の隣を竹田恒泰さんが爽やかに「こんにちは~」といいながら通り過ぎて行きました(*´艸`*)
なんというか、とてもナチュラルだったので一瞬、え?って思ったんですけど(笑)

研究会の最初に国歌を斉唱して、その後、古事記の講義(と言っても、竹田さんの書かれた現代語古事記を音読し、それに対し細かい解説をされる)でした。
この日は神武天皇の皇后選びの話しでした。

・古事記の世界は厳しい世界で「美人でなければ美人(おとめ)とすら読んでもらえない」
・ナンパするのに「あなたは誰の娘か」ですよww
・天皇の命を受けて美人(おとめ)に話しかけた大久米命に対し美人の伊須気余理比売は「どうしてお目目大きいの?(目尻の刺青)」って来たら「はぁ?」ってなるでしょww

こんな感じなので笑いが絶えませんwwこういう授業を学生の時受けていれば、そもそも日本の学校でこういう神話を教えないのは可笑しいと思うんですけどね。
結構古事記はあっけらかんとした内容(多分書くと投稿できない内容?)が多いので子供向けには難しいんだけど、それでもちょっとは知っておいたほうがいいと思うんだけどな~。

前半は古事記の講義だったのですが、後半は日本のご近所の国の話しです。
これは結構テレビなどで見る竹田恒泰さんのトークです。

・程よい距離感が大切。
・日本は自然の要塞で2000年の歴史で外国から攻めこまれたのは5~6回。
・日本人のいいところは喧嘩などをするときは「表出ろ!!」っていいますよね。これは民間人を巻き込まない優しさ。

などなど。
書けない内容が多いのでアレなんですが、ほんと面白い3時間でした。
またあったら行きたいな~って思っていたら次回は6月29日の犬山市で開催…って。

その日、私、名古屋に、つか愛知に居ない( ;∀;)

次の次の開催、楽しみに待とうと思います。

急遽買った(?)文庫版の古事記。




単行本の方は重いので持ち運びに辛かったけど、文庫版なら次の竹田研究会に持っていけそうだわ☆
下巻(天皇の物語)では百田尚樹さんとの対談もあるので、また読んでみようと思うます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメント

竹田会

面白そうで良いですにゃ

Re:ゴン太さま

ゴン太さま
コメントありがとうございます。

竹田研究会は全国で開催されていますのでぜひ、お近くの研究会に参加してみてください☆
古事記の話も面白いですが、ご近所の国の話もヒートアップして面白いです(笑)

各地でやってますね…大阪は大阪倶楽部 愛媛は椿神社 行われている場所がシブいです…(*^_^*)

Re:おせいさま

おせいさま
コメントありがとうございます。

各地域に研究会があるようで、毎週どこかで開催されているようです。
名古屋のは貸し会議室?というかそういうところが多いみたいですが、愛媛みたいに神社とかっていうのも面白そうですね☆

公式で大阪倶楽部拝見しました。ステキな建物ですね~。こういうの大好きです(*´艸`*)

松山の椿神社は 女性の神様を祀っている神社で旧正月は椿さんと言って かなりの人出になります。関西でいったら えべっさん みたいな感じかな…(*^_^*)

Re:おせいさま

おせいさま
コメントありがとうございます。

松山は子供(小学校上がる前?)に住んでいたのですが、その後、ほとんど行っていないのでそういう知識まったくありませんでした~(;´∀`)
今、母に確認したら母はこの神社の事知っていました(*´∀`*)「椿祭りは寒い時期だった」という記憶もあってました(笑)

お母さん 知ってましたか?(^_^;)
ちなみに 女の神様なんで カップルでお詣りしたら ヤキモチを妬かれて別れるって 長らく言われていたので 男の神様もよんだそうです…(*^_^*)

Re:おせいさま

おせいさま
コメントありがとうございます。

男の神様、そんな理由で呼ばれたんですかww
縁結びで有名な出雲大社もお一人様だとOKでカッポー様だと神様がヤキモチ焼いて破局するなんて聞きますね。
世界に男と女という性という物がある以上、「ヤキモチ」ってつきものなんですね(笑)
Secret

チェシャ猫が時間をお知らせ
リンク
もこてんの正体(←え)

もこもこてん

Author:もこもこてん
ブログジプシー(auoneブログ閉鎖→フォレストブログ閉鎖)を経てFC2ブログさんでお世話になります(笑)

もこてん、ほわほわ~と世知辛い世の中を漂っています。

基本属性:ヲタ。中の人スキー。
猫がいればご飯いらない←え
好きなもの:アルスマグナ(朴ウィト君)。声優さん(小野大輔さん)。ゲーム(FFは7関連。テイルズはアビスが好き。)アニメ。コミック(黒執事、ちょっと古いけど有閑倶楽部、デットマンワンダーランド、青の祓魔師、銀魂etc)

最近は古事記も好きです。
追加で刀剣乱舞のんびりプレイ中。

たまに(@mocomocoten)つぶやいています。

ごゆっくり~(・ω<)
コメント有り難うございます☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
2548位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
424位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
こんな感じでやってるよ。
黒執事
アニメ「黒執事」新シリーズ公式サイト
神々の悪戯
神々の悪戯
もこてんへお手紙どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

もこてんとお友達になって下さい☆

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
