スポンサーサイト


人生で初めて119をした話。

昨日の事なのですが。

朝、いつもより出遅れてしまい(←え)いつもの電車に乗れへんな~とか思いながら自転車こいで駅に行きました。
もう少しで駅だな~ってとこで一瞬、「ん?」となりました。

女の子(人?)が駐車場に寝ているのです。結構大の字で。
もこてんの頭の中で「交通事故?」とか思ってちょっとスピード上げてその場所にケッタ(自転車)置いて観てみました。
その場所にはもう一人女性が居て、なんだかあたうたしている様子。
そして

「救急車って何番でしたっけ!!」


え?救急車…救急車って何番よ!!!!と私も急に言われて、110か119か一瞬迷って

「119だと思います。どうされたんですか??」

聞いてみると、この女性、事の成り行きはわからないけど、見たらこの倒れてる女の子が痙攣して倒れていたとか。
私も状況がさっぱりわからんのですが、どうやら、この女性「スマホで電話がかけれない」的な事を言っていたので代わりにあやふやな記憶でとりあえず、119に電話してみました(もこてんはPHSで)。

なんか駐輪所で自転車の整理をしているシルバーのおじいちゃんたち2人も来て、この女の子、大丈夫なんだろうか?とわさわさしてました。

PHSで電話すると市外局番もつけてないのに、地元(というか駅のある市町村)の消防署に繋がり、場所や状況を聞かれました。
でも場所とかって言われても「◯◯駅の近くの駐車場です!!」って言っても、消防署の電話の人は「南ですか?北ですか?」
ってそんなんどっちか急に聞かれてもわからんがな!!って感じで(笑)

よくよく考えてみると、駅の近くの駐車場は北と南、両方あった(笑)
なので「☆☆さんていうお宅の前の駐車場です」と伝え、なんとか場所は伝わった様子でした。
あと、状況とか言われても、最初から見ていたわけじゃないので、隣にいる女性に聞きながら、伝えながらで。

最後に私の名前を伝え救急車が来るまでその場にいてくれますか?というので、特段仕事に遅刻したからといって、数時間とかにはならないだろと思い、いいですよ、と答え、救急車の到着を待つことに。

その間も起き上がれない女の子に「もうすぐ救急車くるから、がんばってね」とかそんな事しか言えなかった~。゚(゚´Д`゚)゚。

待つこと数分。
救急車到着。
救急隊員さんが瞳孔とか確認してました。
一応、反応はあるんだけど、会話はちょっとわからなかったです。
頭を打っていたら大変そうなので、首を固定するの?を巻いて、ストレッチャーに乗せられて、女の子は救急車の中に運ばれました。
救急隊員さんが女の子に名前を聞いていたようなんだけど、あまり聞こえなかったし、その後、詳しくは分からないままなんです(;´∀`)

でも発見者の女性は見た時は女の子、倒れて痙攣してたというので、もしやあれかな?と思ったんですが…。



今日、帰宅途中。
その倒れていた女の子を見かけたのですが、普通に歩いている姿をみて安心しました。とくに声をかけても、相手はきっと「?」だと思うので、なにも言わずそのまま帰りました。

人生で初119がよもやこのような事だろうとは。でも実際119に電話をかけると正確に伝えなければ!!と思えば思うほど自分がプチパニックになるんだな~って思いました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

普段なら何でもない事でも、極限状態だとパニックになってできないことってありますよね。
でも、無事そうでよかったですね。
自分の関係した人がなんかあったらと思いたくないですからね。

あと、スマホでかけられないってIP発信かなんかだったんですかね?
プレフィックス設定していると、勝手にIP電話発信になることがありますからね。

[s:20543]

確かに咄嗟の対応はパニックになりますが、通報してあげた事は良い行いですにゃ

とっさの対応は難しいものがあるなかで、頭が下がります。

私、パニック状態で伝えられないと思います。

通報したことって 考えたら 昔 携帯がない時代 何か事故があって 公衆電話ではかけたけど 既に通報したって聞いて 切った事があったぐらいかな…
携帯が普及して 事故とか遭遇しても 既に携帯持って話をしてる人がいたら もう別にいいんかな って思ってしまいます。でもよく考えたら 通報してる電話とは限らないんですがね…(^_^;)

Re:すぅ・ぷさま

すぅ・ぷさま
コメントありがとうございます。

まず倒れている人を見てビックリしました。
110と119、とっさに聞かれるとホント「どっちだっけ??」と焦りましたが、無事、救急車を呼べたのでよかったです(^_^;)
IP発信。そんなのも有るのですね~(発着信ほとんどPHSなので)

Re:ゴン太さま

ゴン太さま
コメントありがとうございます。

倒れていたのでヘタに動かすよりまず救急車!って感じでした。
でも初めての通報だったので、きっと私のしゃべりもテンパってたと思います(笑)

Re:獅子谷まささま

獅子谷まさまさ
コメントありがとうございます。

きっと、私一人が遭遇していたらめっちゃパニックになってたかも?と思います。
他に人が居てくれたから、なんとか電話できたのかも(;´∀`)
ただ、住所を伝えるのは難しいですね~。

Re:おせいさま

おせいさま
コメントありがとうございます。

ケータイがそんなに普及していない時って、公衆電話が無いと通報出来なかったんですね。
事故とかに出くわした時、誰かがかけてる電話が必ずしも通報の電話とは限らないので、見極めが難しいですね(-_-;)でも気になったら、たとえ他の方が通報したあとだったとしても電話をかけるのがいいかもしれないですね。

救急車。

僕は救急車に6~7回、お世話になりました。オートバイに乗ってると、事故は避けられないので。
GWは要注意ですね!

Re:仮面貴族さま

仮面貴族さま
コメントありがとうございます。

救急車に乗ったことが無いので、ちょっと乗ってみたい気もします←え
仮面貴族さまはバイクに乗られるようなので、安全運転でおねがいしますね☆
Secret

チェシャ猫が時間をお知らせ
リンク
もこてんの正体(←え)

もこもこてん

Author:もこもこてん
ブログジプシー(auoneブログ閉鎖→フォレストブログ閉鎖)を経てFC2ブログさんでお世話になります(笑)

もこてん、ほわほわ~と世知辛い世の中を漂っています。

基本属性:ヲタ。中の人スキー。
猫がいればご飯いらない←え
好きなもの:アルスマグナ(朴ウィト君)。声優さん(小野大輔さん)。ゲーム(FFは7関連。テイルズはアビスが好き。)アニメ。コミック(黒執事、ちょっと古いけど有閑倶楽部、デットマンワンダーランド、青の祓魔師、銀魂etc)

最近は古事記も好きです。
追加で刀剣乱舞のんびりプレイ中。

たまに(@mocomocoten)つぶやいています。

ごゆっくり~(・ω<)
コメント有り難うございます☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
2832位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
485位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
こんな感じでやってるよ。
黒執事
アニメ「黒執事」新シリーズ公式サイト
神々の悪戯
神々の悪戯
もこてんへお手紙どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

もこてんとお友達になって下さい☆

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
