スポンサーサイト


しみるんで歯医者に行ってみた。

最近、以前にも増して歯がしみます。

冷たい水に限らず、お茶、辛いもの、甘いもの。
さすがにこれ虫歯じゃね?と思って数年ぶりに歯医者さんに行きました。

つか、予約時間1時間間違えた・・・。早くついてしまったので待合室でしばしゲーム(OZ)をする。
40分ほど待って呼ばれたので診察室へ。

前と変わっていないと思われる歯医者さんだけど、あきらかに機材が増えているww

予約時に伝えた症状(右の上奥の方の歯が水飲んでもお茶のんでもしみます)を確認してレントゲン。
その後、患部を小型カメラみたいなので見てみるが。

「虫歯らしきものは無いですね~。」

でも、虫歯みたいな痛さを感じるんだけどな~?
自分では知覚過敏症だとはわかっているんだけど、絶対虫歯もあると思っていたからちょっと意外だった。
そして言われたのが

『上の歯を磨くのは下の歯を磨いた後から、ちょっとだけ磨いて下さい』

どうやら、私の歯磨きは結構力任せなとこがあって歯茎から出血しようがお構いなしに磨く癖が付いているようです。
ただ、磨き過ぎて逆に歯茎も痛めてる事が多いみたい。
ガシガシ磨くので、歯は結構キレイな方だそうです(あまり自分ではきれいだと思っていないんだけど)。

先生曰く、今回は歯をキレイに磨いて(?)知覚過敏症のお薬を患部に塗っておきますね~。

え?それだけ?

どんなに見てもやっぱり虫歯は無いとの事。
私は虫歯がある!!と思い込んで居たというのか・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

あとは歯科助手さんが歯の歯石などをキレイにしてくれて(さすがに歯石は家では取れない)、何やらクルクルブラシのついたもので歯をキレイにしてくれました。

あ、あと、微妙に歯科助手の胸が頭に当てって焦りました(;´∀`)えっともうちょっと下に移動したほうがいいのかな?でも急に動いたらいかんしな~って。

先生はというと最後の最後に知覚過敏症用のお薬を塗っただけ(笑)
歯医者さんってほとんど歯科助手さんだけで成り立つんじゃないか?って思いました。

ただ、先生が「心配なのは昔詰めてる銀歯ね~。浮いたりするでしょ?」と。確かに疲れが溜まったり体調が悪いとこの銀歯の歯は物がまるで噛めなくなるのは当たってる。
でも今すぐどうこうしなければ行けないってことも無い状態とも言われま。
だってこの銀歯、私が学生の頃、よその歯医者で処置したものだしな~。
銀歯を無くしたいって事であれば、また考えるからその時は来てって言われました。
奥歯の親知らずもあいも変わらず、移動なし(笑)多分、前回4~5年前から微動だにしてないらしい。
この生えきらない親知らずが虫歯になるとヤバイらしい(今はちょっとだけ顔出してるだけ)。

こんな感じで、虫歯だ~って思っていたのはタダの知覚過敏症だったということでした。
お薬塗ったけど、まだしみるようだったら来てね~って言われました。多分、誕生月ぐらいに歯医者さんからはがき(検診受けませんか?的なの)が来ると思うから、そん時また行ってみよう~。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

歯医者さんへは行ってたほうがいいですよね…σ(^_^)は広島に居た時 かなり放置してて 激痛になってから行って 中の膿を出すのに半年ぐらいかかって大変でした…

Re:おせいさま

おせいさま
コメントありがとうございます。

歯医者さん。数年ぶりに行きました(;´∀`)前々から、歯がしみるな~とは思っていたのですが、なかなか予約が取れなくて放置してました(笑)
膿が貯まるまでとは結構重症でしたね(-_-;)ひどい人は歯医者さんじゃくて大きな病院で治療とかあるみたいですね(口腔外科的な)。
Secret

チェシャ猫が時間をお知らせ
リンク
もこてんの正体(←え)

もこもこてん

Author:もこもこてん
ブログジプシー(auoneブログ閉鎖→フォレストブログ閉鎖)を経てFC2ブログさんでお世話になります(笑)

もこてん、ほわほわ~と世知辛い世の中を漂っています。

基本属性:ヲタ。中の人スキー。
猫がいればご飯いらない←え
好きなもの:アルスマグナ(朴ウィト君)。声優さん(小野大輔さん)。ゲーム(FFは7関連。テイルズはアビスが好き。)アニメ。コミック(黒執事、ちょっと古いけど有閑倶楽部、デットマンワンダーランド、青の祓魔師、銀魂etc)

最近は古事記も好きです。
追加で刀剣乱舞のんびりプレイ中。

たまに(@mocomocoten)つぶやいています。

ごゆっくり~(・ω<)
コメント有り難うございます☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
268位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
こんな感じでやってるよ。
黒執事
アニメ「黒執事」新シリーズ公式サイト
神々の悪戯
神々の悪戯
もこてんへお手紙どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

もこてんとお友達になって下さい☆

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
