スポンサーサイト


auしょっぷへ行って来た。

今日はお昼に近所のauショップに行って来ました。

2月にwifiルーターを新規で契約した時、前のデータ通信端末はその時に解約したものと思っていたら、どうやらまだ解約されていなくて、約2ヶ月分、基本使用料を払っていたようだったので、どうしたらいいのか聞きに行って来た。

2月に契約した時の書類とかどこかに行ってしまって(;´∀`)でも請求明細はプリントアウトしていたので、それ持っていった。

店員さんに
「2月の時、新規でwifiルーターを契約したんですけど、その時、前のデータ通信端末は解約していただいてたと思ったんですが、その処理がされていないようなんですけど」
と。
店員さんも一瞬「は?」って顔してたけど(笑)

だって、いつになっても解約金の9975円の請求が上がってこないしさ。
変だな~とは思ってたけど、「次の月に上がるのかな?」
ぐらいだったんだけど、さすがに2ヶ月も来ないのは可笑しい。

ので、先日auのお客様センターに電話したら
「契約とか解約された時に書類があるはずなので、それを持って手続きをしたショップに行って下さい」
だった。

…書類…わからんのだよ(´・ω・`)

なので解約金がかかるのは2月の時点で承知してるから、その手続きをしてもらいたいんだけど~的な事を話しました。
だけど、過去2ヶ月、基本使用料だけ支払い済なので、この点はどうなりますか?ってことです。


2月の時に、新規でwifiルーター契約したら、商品券1万円もらって、前のデータ通信端末は解約金9975円でとんとんになりますね、って会話をしたのは覚えてる。

それに新規で契約してるのに、古いデータ通信端末を使い続けるメリットが無い、むしろ無駄なこと。そんなことはしないでしょ?って事を店員さんに伝えました。

店員さんは電話でなにやら本部的なとこに電話をかけてました。
結構長い時間電話をしてました。

途中、何点か確認で質問とかされましたが、結果的には

・今日の日付で以前のデータ通信端末を解約
・2月の新しいwifiルーターに切り替えた日(古いデータ通信端末を使用していた)から月末までの約半月、3・4月分に支払い済のデータ通信端末の基本使用料を6月の請求でマイナスにする。
・6月の請求書で9975円の解約金を請求する。
ということになりました。

もこてん、てっきり解約金まるまる請求されると思ってましたよ(;´∀`)

しかし、新たしいwifiルーターを契約した時点で前のデータ通信端末は普通解約するよね~?
持ち続けるメリットがあるならもってても良いかもだけど、お店の店員さんもそこらへん、考慮してほしいよって思った。
使わなくても2000円近く払ってるのって勿体無いしね。

なんとか無事手続きがすんでよかったな~って思いました。

テーマ : au
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメント

解約するのに、結構かかりますね。

新規の契約はさほどではないのですが・・・。

こう言うのって、気付いてない人達、意外と沢山いたりしてっ
(-o-;)

どこの携帯会社も一緒かと思いますが いろいろプラン多過ぎ…機種も機能複雑過ぎ…全てを把握してる店員さんっていないと思います…
その上 このプランにしたら この機種にしたら 業績アップになるとかがあるもんやから そっちばかり勧めてるインフォメーションになりがちな様な気がします…(^_^;)

Re:獅子谷まささま

獅子谷まささま
コメントありがとうございます。

新しいのを契約したら、普通、古い方は解約するのが当たり前だと思っていて、手続きのときにやってもらっていると思っていて、特に気にしなかったんですけどね~。
私の確認ミスでした(><)
でも支払ってしまった分を引いてくれるのはうれしかったです。

Re: 藍崎りんさま

藍崎りんさま
コメントありがとうございます。

そうですね~。スマホ買った時に「強制加入オプション」とかつけたままで忘れてる人多いかも。
ショップに行ったとき、ついでに通話のオプションに入ってるのを外してきました~(通話はPHSでするので)

Re:おせいさま

おせいさま
コメントありがとうございます。

プランの煩雑さ、強制加入オプション。こちらもしっかり予習していかないとカモられますねww
今回は私の確認ミスってのもあったかもなんですが、普通新規で契約したら前のは解約しますよね?違約金の件も了解してるのに…。まったくなんだかな~って思いました。
Secret

チェシャ猫が時間をお知らせ
リンク
もこてんの正体(←え)

もこもこてん

Author:もこもこてん
ブログジプシー(auoneブログ閉鎖→フォレストブログ閉鎖)を経てFC2ブログさんでお世話になります(笑)

もこてん、ほわほわ~と世知辛い世の中を漂っています。

基本属性:ヲタ。中の人スキー。
猫がいればご飯いらない←え
好きなもの:アルスマグナ(朴ウィト君)。声優さん(小野大輔さん)。ゲーム(FFは7関連。テイルズはアビスが好き。)アニメ。コミック(黒執事、ちょっと古いけど有閑倶楽部、デットマンワンダーランド、青の祓魔師、銀魂etc)

最近は古事記も好きです。
追加で刀剣乱舞のんびりプレイ中。

たまに(@mocomocoten)つぶやいています。

ごゆっくり~(・ω<)
コメント有り難うございます☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1762位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
273位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
こんな感じでやってるよ。
黒執事
アニメ「黒執事」新シリーズ公式サイト
神々の悪戯
神々の悪戯
もこてんへお手紙どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

もこてんとお友達になって下さい☆

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
