スポンサーサイト


浅草で天ぷらを食べてきたよ♪。.:*・゜

東京スカイツリーに行った後、東武鉄道のスカイツリー駅から浅草へ向かいました。

行こうと決めていた浅草の天婦羅屋さんはちょっと路地を入ったところにあるようなんですが・・・

早速、道に迷ったww

スマホのナビを頼りに歩くこと数分。多分、ストレートに行くと直ぐなのに、曲がるとこ間違ったのかな(;・∀・)
でも、ちゃんと辿りつけました☆

天麩羅 晴光

おお~。なんか古そうな店構えだ。
(のちにお店で創業などお話を聞いてとても古いお店だとわかりました。)
時間は14時前。まだランチ間に合うかな((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルと思い、お店に入ってみました。

お店には恰幅の良い店主さん(でも私より若いww)がいらっしゃいました。
お店の中にはもこてんだけだったので、なんかおしゃべりしなきゃっ(←え)て、お話してみると、とても話しやすい方で、食材やお店の創業などいろいろ教えてくれました。
私、コミュ障だけど、頑張ったよ~(笑)

おすすめはお塩で頂く天麩羅と言うことで、「季節の上定食」を頂くました。
(あ、お味噌汁入ってなかった(;´∀`)お味噌汁はなめこの入った合わせお味噌汁でした。)


こちらが店主さんおすすめのお塩です。
これだけのお塩を作ってらっしゃるので、いろんな食品メーカーさんからお誘いもあるそうなんですが、その日、その日にしか出来ない味付けだったりでレシピというかそういうのに起こすのが難しいのでお断りしてるなどのお話を聞きました。

エビの風味が加わった海老塩、バジルの入ったお塩、カレーのお塩、あと山椒のお塩。あともう一個、なんだっけ(・_・;)
でもエビのお塩はホントエビ!!って味がします。これをエビの天麩羅につけて食べると、ホント美味しい☆


天麩羅はピーマン、稚鮎、葉生姜、ささ身、かき揚げ、お茄子、おっきななめこ?←これだか何かわからなかったんだけど、なんだっけ?
そして海老です(*>ω<*)。天麩羅っていったらやっぱ海老天だよね♪キレイに盛られています。

衣はとても薄く、目の前で揚げて居るのでできたてサクサク☆
ピーマンが苦手なもこてんも食べれてしまう美味しさ。そして葉生姜がまた美味しかった。
ささ身は福岡から仕入れたりもするって話しで盛り上がったり(私の実家が福岡な件)。
肝心のお塩は5種類あるので一口食べるごとに違うお塩を付けてたべて味を変えるのも楽しいな~って。
海老は海老塩を付けて広がる味がめっちゃ良かった。
かき揚げもお店によっては結構ヘビーだけど、こちらのは薄めの衣でどっちかって言うと厚さは無いかき揚げでした。
訊いてみたら、食べるお客さんを見て、衣の具合を変更しているのだとか。なるほど~。食べる人にあったものを出すってすごい心使いだな~て思いました。
お店はちょいと狭いけど、目の前で揚げてくれるようなお店は初めて入ったのでいい経験になりました。

なかなか東京に行くことは無いのですが、今回のお昼は正解だったな~って。
また行く機会があったら行きたいお店だと思いました。

天麩羅 晴光

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:天ぷら | 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメント

天麩羅

っていえば通は「塩」ってもんですにゃ!(江戸っ子の猫風に)笑 猫舌でも揚げ立ての天麩羅は美味いにゃ!

Re:ゴン太さま

ゴン太さま
コメントありがとうございます。

天麩羅のてんつゆも美味しいのですが、どうも味が単調になってしまいがちですよね?
でもいろんな味のお塩だと、食べるごとに違うし、種類の多さもあってとても美味しく頂けました☆
また東京に行ったら行きたいお店だと思いました♪

浅草の飲食店を見ていると、行きたくなるお店がたくさんあります。

話は逸れますが昔雷おこしのソフトクリームを一度食べたことがあります。
お薦めします。

Re:獅子谷まさまさ

獅子谷まさまさ
コメントありがとうございます。

雷おこしといえば常磐堂でしょうか?あそこのおこしはいつも母にリクエストされるので買っていきます(笑)
雷おこしのソフトクリームはどんなものか、とても気になります!!
浅草の仲見世通りは普通は買わないだろwwって思うアイテムもきっと外国の方がおみやげにするんだろうな~って。でも地味の欲しくなるアイテムもあったりしますが(*´艸`*)
Secret

チェシャ猫が時間をお知らせ
リンク
もこてんの正体(←え)

もこもこてん

Author:もこもこてん
ブログジプシー(auoneブログ閉鎖→フォレストブログ閉鎖)を経てFC2ブログさんでお世話になります(笑)

もこてん、ほわほわ~と世知辛い世の中を漂っています。

基本属性:ヲタ。中の人スキー。
猫がいればご飯いらない←え
好きなもの:アルスマグナ(朴ウィト君)。声優さん(小野大輔さん)。ゲーム(FFは7関連。テイルズはアビスが好き。)アニメ。コミック(黒執事、ちょっと古いけど有閑倶楽部、デットマンワンダーランド、青の祓魔師、銀魂etc)

最近は古事記も好きです。
追加で刀剣乱舞のんびりプレイ中。

たまに(@mocomocoten)つぶやいています。

ごゆっくり~(・ω<)
コメント有り難うございます☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1949位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
325位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
こんな感じでやってるよ。
黒執事
アニメ「黒執事」新シリーズ公式サイト
神々の悪戯
神々の悪戯
もこてんへお手紙どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

もこてんとお友達になって下さい☆

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
