スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浅草寺に行ってみたよ♪。.:*・゜

浅草で天麩羅を頂いたので、そのまま浅草寺を散策してみました。

言わずもがなな『雷門』
正面から撮った方がいいのかもですが、いかんせん日本有数の観光地。場所取りが難しいです(笑)


後ろには風雷神門。なんかカッコいいね。


大きな提灯の下には龍が掘られています。こういうのって東京の結界的な意味があるのかな?


雷門の両サイドは風神雷神ですが、その裏には天竜像と金竜像があります。
こちらは金竜像(だったかな?)


仲見世通りはとにかく、外国の方がたくさんヽ(=´▽`=)ノなんかものすごくインターナショナルな感じです。
で、仲見世通りは食べ歩き厳禁らしく、飲食はお店の前だけってなってました。

仲見世通りを抜けると宝蔵門。
宝蔵門の裏には大きなわらじがかけられています。きっと50m級の超大型巨人のものだと思われます←え


浅草不動尊。
地味に人が居ないです工エエェェ(´д`)ェェエエ工~
厄除け、開運、虫封じ。。。虫封じってなんだろうか?


浅草から見えるスカイツリー。
どうも、スカイツリーってちょっと捻って建ってるように見えるには私だけだろうか。


浅草寺本堂。


その前に手を洗うとこ(手水舎)。天井の竜がカッコ良かったので(写真は逆さまになってしまいましたが)。
それにしても竜モチーフが多いですね~。


沙竭羅竜王。これは高村光雲の作らしいです(確か、猿の彫刻の人だったと思う)。
竜を巻く竜王。そして小さな竜の口からでるお水。ほんと、竜が多いのは東京の水が豊かな理由かな?


こちら本堂の中。奥は結構奥行きがありますね。御祈祷とかお願いしたら中に入れるのだろうか?


本堂の天井。
天女と龍ですね。なんか天空戦記シュラトみたいだ(←例えが古ww)。
しかし、天井にこんなにも迫力のある龍が描かれておると、圧倒されますね~。


一言不動尊。
なんか一つだけお願い事を叶えてくれるらしいです。


こんな感じで。もっとちゃんと見ていけば良かったのですが、いかんせん、蒸し暑く(;´∀`)体力持たないよ~って事で、今回はこれにて浅草寺散策終わりにしました。
寒い時期に歩きまわるのは比較的平気なんですが、暑いにはホント、苦手でして(´・ω・`)


帰り道に見た「神谷バー」
名前がいいですよねww神谷って。

バーって名前が付くぐらいだから夜のお店かと思っていたらお昼も営業してました(笑)
メニューのデンキブランって気になりましたので次に浅草に来た時はチャンレンジしてみたいです。

この後、バスで東京駅に向かったのでが、その道すがら、何回も「人力車に乗りませんか~」と声をかけられました。
声をかけてもらっても、もこてん、正直ぼっちなんで困ります(笑)
一度は乗ってみたいけど、やっぱ1人では恥ずかしいよねwwでも宝くじのCMで米倉涼子と原田泰造みたいな、あーゆーのは憧れます(*´艸`*)
でも車夫の方って細マッチョというか、陽に焼けてかっこいい人多いよね(*´∀`*)

都バスで東京駅に向かったのですが、結構時間かかりまして、40分ぐらいかかったかな?
途中で寝てしまってたんですがね(笑)

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

コメント

は水に関わる聖獣のような物で、神社仏閣は木造建築物ですから、昔から火事が一番恐れた事だからあちこち龍が彫られていたり、描かれていたりする訳ですにゃ
高村光雲は皇居前の楠政成像、上野公園の西郷隆盛像、それに高野山金堂の秘仏を彫られた偉大な彫刻家であり、大仏師ですにゃ

Re:ゴン太さま

ゴン太さま
コメントありがとうございます。

そうですね、神社仏閣って基本、木造ですから火災で焼失するのが一番ダメですよね。なので龍ですか~。てっきり龍脈的なというか風水的なものかとばかり思っていました。
西郷隆盛像って、奥さんが除幕式の時、顔が違うって言ったやつですよね(^_^;)
私の記憶では猿の彫刻(老猿)のイメージでしたが、楠正成像も高村光雲作なのですね。
皇居の方はまだ行ったことないので、行く機会があったら行ってみたいです。

σ(^_^)が東京勤務の時 σ(^_^)の親が来た時と カミさんの親が来た時に浅草は行きました…
揚げ饅頭が美味しかった記憶があります…
最初 せんそうじ ってわからず あさくさでらと思ってました…(*^_^*)

Re:おせいさま

おせいさま
コメントありがとうございます。

浅草は中学に修学旅行が初めてで、多分、今回で3~4回目だと思います。
以前に来た時は本殿が改修中だったりで(笑)
日本人、一度は行くであろう観光地ですよね。
仲見世通りで食べ歩きはやっていないのですが、東京駅で揚げまんじゅうは買いましたよ(御門屋の揚げまんじゅう)

詳しく見たことがないので、浅草寺を詳しく見たいです。

Re:獅子谷まさまさ

獅子谷まさまさ
コメントありがとうございます。

ちゃんと細かく見れればよかったんですが、いかんせん、暑くてちょっとヘタってしまいました(;´∀`)
本堂の後ろ?の方とか周辺に幾つものお寺などあるそうです。ちょっと離れた今戸神社へは以前行きましたが、招き猫がたくさんで可愛かったです。
Secret

チェシャ猫が時間をお知らせ
リンク
もこてんの正体(←え)

もこもこてん

Author:もこもこてん
ブログジプシー(auoneブログ閉鎖→フォレストブログ閉鎖)を経てFC2ブログさんでお世話になります(笑)

もこてん、ほわほわ~と世知辛い世の中を漂っています。

基本属性:ヲタ。中の人スキー。
猫がいればご飯いらない←え
好きなもの:アルスマグナ(朴ウィト君)。声優さん(小野大輔さん)。ゲーム(FFは7関連。テイルズはアビスが好き。)アニメ。コミック(黒執事、ちょっと古いけど有閑倶楽部、デットマンワンダーランド、青の祓魔師、銀魂etc)

最近は古事記も好きです。
追加で刀剣乱舞のんびりプレイ中。

たまに(@mocomocoten)つぶやいています。

ごゆっくり~(・ω<)
コメント有り難うございます☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
2630位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
461位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
こんな感じでやってるよ。
黒執事
アニメ「黒執事」新シリーズ公式サイト
神々の悪戯
神々の悪戯
もこてんへお手紙どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

もこてんとお友達になって下さい☆

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。