スポンサーサイト


顔がしびれるって~(-_-;)

朝、通勤の電車の中で音楽聴いてると、おかんから着信がありまして。
PHSの方にも2回も着信があったのでメールで「どうしたの?」って聞いてみたら

「顔がしびれて くる」←よくわからないこのスペースww

マジか!!

それ脳梗塞とかなら危ないじゃんって思ってとりあえず乗り換えの駅で降りて、おかんに
「すぐ救急車で病院に行きなさい!!」と電話して(おかん電話は出来てました)、折り返して最寄りの駅から搬送先の病院に行ことしたら、朝の8時台だからか知らないけど、駅にタクシー1台も無い(笑)

なのでバスで最寄りの地下鉄のある停留所(そこそこ車の量が多いとこ)まで行き、そこからタクシーに乗って病院へ行きました。

途中、タクシーの運転手さんとちょっとお話ししながら(今から運ばれたおかんの病院に行くんです的な状況とか)。
病院に行くまでの間でもスマホで顔のしびれに関する病気を検索したり。最悪、脳梗塞とか麻痺とかかな…とか。
頭の中はいやなことばかり駆け巡ります。

病院に行って、受付で名前と家族のものですと伝えたら、脳神経外科で診察中ということなので行ってみました。
顔色も特に変わった感じも無く、いたって普通のおかんなのですが、採血とCTを撮ることに。

おかんに聞いてみたら顔のほっぺから顎にかけてビリビリするそうです。
一応、CTとか撮った後、もう一度、先生とお話したのですが、CTを見る限り、脳の神経のあるとこ?になにか大きな病気があるわけではないそうです。

が、日に軽く一箱煙草を吸うのはこれからの心配(脳梗塞)の為に辞めないさとは言われていました。
来週はもうちょっと詳しく検査を、ということでMRIを撮るそうです。

この間の事務のおばさんのこともあって、とりあえず、しびれとかやばいから救急車で!!って思ってしまいました。
おかん、会計待つ時も、「○○内科に電話して聞こうかと思ったんだけど、まだ時間早いし~」とか。
案外、当の本人の方が悠長なことを言ったりするものです(笑)
今日のところはここで終わりでした。次回のMRIで詳しく検査ってことです。

途中、何度か妹と連絡取り合ってて、とりあえず、豊田から来てもらうことにしました。
私は午後から仕事に行ったのですが、おかんはそのままタクシーに乗せて家に帰ってもらいました。

そんなこんなで、今朝はドタバタというか、一気に疲れてしまいました。
顔のしびれだけで大げさな。。。と思うかもですが、やっぱり脳梗塞とかそういうのの要素が全く無いとも言い切れないので、念には念の為ということで。

はぁ。休み明けの出来ごとがこれとは(^_^;)
ま、お盆休みと言っても、ほぼ引きニートだったので、特に書くこともなかったのですがね←え

来週の検査は特に何もないといいな~。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

コメント

心配ですよね…加齢と共に色々とあると思うし 顔面神経痛とか…σ(^_^)も 何度か痙攣っぽくなったような…痺れはなかったけど ちょっと怖いです…
血圧が高いと痺れたりするんかな? タバコ お酒 控える時は 思い切ってやめれたらいいんやけど σ(^_^)の義父も 持病が悪化しても なかなかやめれない様です。

顔が痺れるのは気になります。
顔面神経麻痺などがあるらしいです。


念のため医者にいくのは大切ですね。
お体ご自愛ください。

Re:おせいさま

おせいさま
コメントありがとうございます。

多分、その顔面神経麻痺的なものだと思うんですが、いかんせん、うちの母も高血圧症なので、連絡受けた時「脳梗塞」って言葉が頭の中に浮かんでしまい(・_・;)
母はお酒は飲まないのですが、長い間タバコを吸っているので、今日いきなり喫煙と言っても無理なようでした(家に帰ったら吸ってました∑(゚Д゚)ガーン)
来週、MRIでその後また検査結果を聞きに行くので、それまでちょっと心配です。

Re:獅子谷まさまさ

獅子谷まさまさ
お心遣い&コメントありがとうございます。

顔のしびれがあると連絡を受けた時、脳梗塞の文字しか浮かばなかったんですが、いろいろ調べてみると、顔面神経麻痺の方があるかも?と思ったりしましたが、いかんせん、母も高血圧症なので、今度のMRIの結果でわかるかな?と。
CTの段階ではそれらしきものは見られないと言っていたのですが、念の為にって事で。
Secret

チェシャ猫が時間をお知らせ
リンク
もこてんの正体(←え)

もこもこてん

Author:もこもこてん
ブログジプシー(auoneブログ閉鎖→フォレストブログ閉鎖)を経てFC2ブログさんでお世話になります(笑)

もこてん、ほわほわ~と世知辛い世の中を漂っています。

基本属性:ヲタ。中の人スキー。
猫がいればご飯いらない←え
好きなもの:アルスマグナ(朴ウィト君)。声優さん(小野大輔さん)。ゲーム(FFは7関連。テイルズはアビスが好き。)アニメ。コミック(黒執事、ちょっと古いけど有閑倶楽部、デットマンワンダーランド、青の祓魔師、銀魂etc)

最近は古事記も好きです。
追加で刀剣乱舞のんびりプレイ中。

たまに(@mocomocoten)つぶやいています。

ごゆっくり~(・ω<)
コメント有り難うございます☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
2832位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
485位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
こんな感じでやってるよ。
黒執事
アニメ「黒執事」新シリーズ公式サイト
神々の悪戯
神々の悪戯
もこてんへお手紙どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

もこてんとお友達になって下さい☆

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
