スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日は愛知竹田研究会に行ってきたよ♪

5日の日曜日は碧南市で行われた愛知竹田研究会に参加してきました。
テレビでワイドショーでおなじみ(?)の竹田恒泰さん。


毎回、古事記の解説と時事ネタです。といってもまだ私3回しか参加してないんですけどね(^_^;)

古事記は欠史八代というあまりネタのない場所だったのですが(←え)、それでも話を面白くお話しされる竹田さん、すごいです。
日本国民、先祖をたどればほぼ天皇の血筋ってのは驚きましたが、皇位を継がない天皇に血筋の方が地方へ行き、その地を治め、代々続いていくということを考えれば、なんとなく納得です。
日本はとても大きな家族国家?なんて思いました。

時事ネタ。過去2回参加した時は大体お隣のあの国とあの国の話なのですが、今回は竹田さんが書かれた本の中にある「勉強術」から。
若いころから起業されている竹田さんがいろんな方が書かれている「成功の秘訣本」は読んでも日本人にはあまり当てはまらないといことから始まり(ほとんどが欧米人の感覚で書かれてる)、なぜ、勉強するのか、企業としての最大の使命とは、結構、いろんな道に話がそれながらも、聞いていると、なるほど~と思うことも多く、講座の内容全部は覚えられないけど、話に引き込まれて、時に笑いも飛び出す、そんな今回の竹田研究会でした。

途中、松下幸之助さんの言葉の「企業は存続することが最大の社会貢献である」を聞いたとき、会社を続けることがどんなに大変であるか(企業の平均年数は7年ほどで飲食業はもっと厳しいらしい)を感じました。

なぜ生きるのかまで来ると話が壮大になりますが、自分一人で生きてきたわけではなく、赤ちゃんの頃はお母さんがいないと生きれないし、多くの人の支えがあってこその今の自分があるということ。
ちょっと忘れがちなことですが、一人で生きてきたようなことをいう人は生れ落ちて誰の手も借りず生きてきたわけでは決して無いこと、そして生まれたからには誰かのために(多少は自分のために生きてもいいけど?)役に立つことが大切なのでは?というお話もありました。

あ、欠史八代ではその存在そのものが謎な天皇もいますが、全くいなかったということも証明できないのでいたものだと思ってます。
その論争も竹田さんの独特のあの口調と表現力で楽しく勉強ができました。引き合いはマリア様とイエスキリストの話なので書くのはやめておきますww

次回は11月。また名古屋駅の方で開催するようなので行こうと思います。




今回は開催場所が碧南市の衣浦グランドホテルというとこだったのです。
私の家から電車を乗り継いで約2時間ほどです(^_^;)
名古屋駅まで来て、そこから刈谷駅で名鉄三河線に乗り換え、北新川って駅で降りたのですが、なんか、駅、ぽつーんって感じだった(-_-;)
そして雨の中約15分ほど歩いてホテルに到着。時間は13時15分ほどだったので上のレストランでランチを食べました。
ほとんどラストオーダーギリギリだったけどね(笑)

帰りは竹田研究会さんで用意してもらった?北新川駅までのマイクロバスに乗って帰りましたが、真っ暗な道、駅まで歩いて帰るのか~って思ってたので安心しました。

お客さんはやっぱりおじさん?というか男性の方が多いように思いました。あとご年配の方もちらほら。なかなか年齢の幅が広かったです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

オイラもお話聴いてみたいです

松下幸之助さんのエッセイ集で「大切なこと」を読んだことがあります。

結構重みのある言葉などがたくさんあったのを思い出します。

話は変わりますが、祖先のルーツにまつわる話は興味を持ちました。
日本人は大家族ですね。

Re:ゴン太さま

ゴン太さま
コメントありがとうございます。

ぜひ、竹田研究会に参加してみてください~☆古事記の話も楽しいです(竹田さんの話術もですが)。
兵庫の竹田研究会、次回の開催は11月29日だそうです。

Re:獅子谷まささま

獅子谷まささま
コメントありがとうございます。

松下幸之助さんの言葉はネットでも調べてみたんですが、とてもシンプルで且つ、いい言葉がたくさんありますね。エッセイ集も読んでみたいです。
日本は小さな国なので基を辿れば案外親類縁者が多いかも~(*^_^*)
Secret

チェシャ猫が時間をお知らせ
リンク
もこてんの正体(←え)

もこもこてん

Author:もこもこてん
ブログジプシー(auoneブログ閉鎖→フォレストブログ閉鎖)を経てFC2ブログさんでお世話になります(笑)

もこてん、ほわほわ~と世知辛い世の中を漂っています。

基本属性:ヲタ。中の人スキー。
猫がいればご飯いらない←え
好きなもの:アルスマグナ(朴ウィト君)。声優さん(小野大輔さん)。ゲーム(FFは7関連。テイルズはアビスが好き。)アニメ。コミック(黒執事、ちょっと古いけど有閑倶楽部、デットマンワンダーランド、青の祓魔師、銀魂etc)

最近は古事記も好きです。
追加で刀剣乱舞のんびりプレイ中。

たまに(@mocomocoten)つぶやいています。

ごゆっくり~(・ω<)
コメント有り難うございます☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
2077位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
349位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
こんな感じでやってるよ。
黒執事
アニメ「黒執事」新シリーズ公式サイト
神々の悪戯
神々の悪戯
もこてんへお手紙どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

もこてんとお友達になって下さい☆

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。