スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆既月食だったよ~☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

10月8日は皆既月食が見れると言うことで、仕事帰り、駅の近くでスマホで撮ってみました・・・が、肉眼では左下が黒く欠けているのが分かるんだけどな~(;´∀`)

そんなこんなで①

























ここまでが私のスマホで撮ったもの。


こっからは家に帰って使っていないデジカメ(Cyber-shot)で撮ったもの





















⑧月が赤くなっているので月食中?











デジカメだとキレイに撮れるかな?と思ったけど逆に難しかった。
ズームが過ぎるとお月様を見失うし(笑)手ブレも酷いww
キレイに撮る方法を前もって調べるべきでした(。・_・。)
おまけに途中から雲がかかってちゃんと見れなくなるし(;´∀`)

でも、どんどんと欠けていくお月様とか赤く染まるお月様を見るのはとても神秘的だと思いました。

テーマ : 心温まるニュース
ジャンル : ニュース

コメント

確かに難しいですね…σ(^_^)も挑戦しましたが…(^_^;) 天体望遠鏡から撮るのがいいらしいけど 望遠鏡ないし…(^_^;)

Re:おせいさま

おせいさま
コメントありがとうございます。

スマホでダメならデジカメで!!と思って挑戦したんですが手ブレがww
事前にきれいに撮れる設定をググるべきでした(^_^;)でも赤い月って神秘的で素敵でした~(*^_^*)

こちらでは、皆既月食の瞬間からずっと雲に覆われてしまい見ることが出来ませんでした。

皆既月食をデジカメで撮影したことをありますが、倍率を上げると被写体を掴むのが難しくなりぶれてしまうので難しかったのを記憶しています。

Re:獅子谷まささま

獅子谷まささま
コメントありがとうございます。

倍率あげて撮ろうとしたら案の定月がどこにあるのかわからず、倍率を戻して月を探しての繰り返しでした(^_^;)
ベランダから撮ったので空全体が撮れず(苦笑)来年の4月にもあるそうなので、その時はもうちっと綺麗に撮れるようにしたいです。

キレイなお写真ありがとうございます!

見たかったので
嬉しいです〜( ´ ▽ ` )ノ

写真撮られるのお上手ですね!

Re:キムチさま

キムチさま
コメントありがとうございます。

デジカメでうまく撮れるか?と思って頑張ってみたんですが、事前の設定とか全然してなくてこのありさまです(-_-;)
また来年の春に見れるそうなので、また頑張ってみます☆

皆既月食、赤い月になるところだけを、雲間から見ました。
スマホで月を撮影する場合は、小型の双眼鏡や望遠鏡を使うといいですよ、望遠鏡の覗くところをスマホで覗くように撮るって、天文ファンの方が言ってました。今は双眼鏡も軽量化になってるけど我が家には重い双眼鏡があるだけなので手ブレしまくりです(笑)

Re:藍崎りんさま

藍崎りんさま
コメントありがとうございます。

スマホだと限界があるからデジカメで録ってみようと思ってやったのですが、結果きれいに撮ることはできませんでした(笑)
小型の双眼鏡も望遠鏡も持っていないのですが、とてもいい情報いただきました。ありがとうございます。
こんな時期になると騒ぐにわかではありますが、月が赤くなるって長年、中二病を患ってる私としてはとてもテンション上がりました(笑)
Secret

チェシャ猫が時間をお知らせ
リンク
もこてんの正体(←え)

もこもこてん

Author:もこもこてん
ブログジプシー(auoneブログ閉鎖→フォレストブログ閉鎖)を経てFC2ブログさんでお世話になります(笑)

もこてん、ほわほわ~と世知辛い世の中を漂っています。

基本属性:ヲタ。中の人スキー。
猫がいればご飯いらない←え
好きなもの:アルスマグナ(朴ウィト君)。声優さん(小野大輔さん)。ゲーム(FFは7関連。テイルズはアビスが好き。)アニメ。コミック(黒執事、ちょっと古いけど有閑倶楽部、デットマンワンダーランド、青の祓魔師、銀魂etc)

最近は古事記も好きです。
追加で刀剣乱舞のんびりプレイ中。

たまに(@mocomocoten)つぶやいています。

ごゆっくり~(・ω<)
コメント有り難うございます☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
2264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
374位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
こんな感じでやってるよ。
黒執事
アニメ「黒執事」新シリーズ公式サイト
神々の悪戯
神々の悪戯
もこてんへお手紙どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

もこてんとお友達になって下さい☆

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。