スポンサーサイト


愛知竹田研究会に行ってきたよヾ(●´∇`●)ノ

日曜日は愛知竹田研究会に参加してきました。
先月は碧南でもやったんですが、今回は名駅の方での開催でした(近くでよかった~)

この日はざっと300人ぐらいの参加だそうで、会場の後ろまで人がたくさんでした。

この日は
古事記は第10代天皇崇神天皇のお話。
大田田根子の行(大田田根子は大物主神の子孫(男系)に当たり、その大物主神を祭るのは大田田根子じゃないとダメだよ~ってお告げを崇神天皇が聞いた話から)でなぜ男子の家しか継げないのか的な話から、出席の方に父方の父の父(おじいちゃん)お墓に行かれた方~的なアンケートを取っていたら、そういうのは多いのですが、母方の父の父(おじいちゃん)のお墓に行ったことある人~?ってのはあまり手が上がっていませんでした。そんな感じで女系天皇の話など。
そんな昔から継ぐ者は男子とされているようで、民間だと裏ワザ(?)のお婿さんととるという方法ができるけど、天皇家でそれはできない的な話。

あとはお約束の「古事記は美人でなければ『おとめ』とすら読んでもらえない厳しい世界」
は何となく、鬼灯の冷徹の磐長姫と木花咲耶姫が浮かびました。

三輪山の神様が夜這いする話とか。本当、昔の神様は大胆であります。
でもそれにもまして当時の女性もイケメンが来て夜を共にしてたら、そりゃそうなるだろうよwwって突っ込み所がたくさんです。


そして今月のお題?は幕末です。
正直、幕末の歴史は苦手なので(薄桜鬼とかは好きですが、細かい勢力図とかよくわかっていないので)、う~む(-_-;)と思ったのですが、そこは竹田先生。とても楽しくお話しを聞くことができました。
竹田先生は幕末の志士達の話ではなく孝明天皇と明治天皇のお話がメインです。
途中、崇徳天皇の祟りの話やその御霊を鎮めるため明治天皇が即位の前に讃岐から京都まで崇徳天皇の御霊を帰還させたお話しなど←この話は以前、何かで見て知ってた。
いろんなこぼれ話?的なのも面白く聞けて良かったです。


ホワイトボードのものは竹田先生が「とてもわかりやい幕末の図解」を書いたもの。
ちゃんと順を追って説明すれば「なるほど~」という塩梅のものです。

こういうのが私の学生時代にあったなら、さぞ幕末の歴史がよく理解できたかも…しれない?

今回の竹田研究会は3時間近くの長丁場でしたが、竹田先生の講義は面白いので、時計みて「こんなに時間経ってたのか~」って思う感じです。
次回、名古屋は2月の開催ということでその時は今回の幕末その②だそうです。

古事記のお勉強ができればいいな~と思って竹田研究会に参加して数回になりますが、毎回の古事記の講義以外にも歴史とか生き方などいろんなお話が聞けるので、毎回楽しみになっています。
まだまだ2月まで先は長いけど、さくっとスケジュール帳に竹田研究会と書き込んでおきました(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

毎回面白そうで良いですにゃ(^_^)

Re:ゴン太さま

ゴン太さま
コメントありがとうございます。

竹田研究会で古事記の講義が受けれる~って思って行ってみたら、そのほかにもいろいろなお話が聞けて、結構お得かもって今では思い参加しています。
竹田先生の話術も相まって毎回楽しいですよ☆ぜひ地元の竹田研究会に参加してみてください♪
Secret

チェシャ猫が時間をお知らせ
リンク
もこてんの正体(←え)

もこもこてん

Author:もこもこてん
ブログジプシー(auoneブログ閉鎖→フォレストブログ閉鎖)を経てFC2ブログさんでお世話になります(笑)

もこてん、ほわほわ~と世知辛い世の中を漂っています。

基本属性:ヲタ。中の人スキー。
猫がいればご飯いらない←え
好きなもの:アルスマグナ(朴ウィト君)。声優さん(小野大輔さん)。ゲーム(FFは7関連。テイルズはアビスが好き。)アニメ。コミック(黒執事、ちょっと古いけど有閑倶楽部、デットマンワンダーランド、青の祓魔師、銀魂etc)

最近は古事記も好きです。
追加で刀剣乱舞のんびりプレイ中。

たまに(@mocomocoten)つぶやいています。

ごゆっくり~(・ω<)
コメント有り難うございます☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
2077位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
349位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
こんな感じでやってるよ。
黒執事
アニメ「黒執事」新シリーズ公式サイト
神々の悪戯
神々の悪戯
もこてんへお手紙どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

もこてんとお友達になって下さい☆

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
