スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年1月の旅☆東京水天宮に行ってきたよ。

今回、私の宿泊先は日本橋人形町の方なので、東京駅から都バスで近くのバス停まで行きます。
でも最寄りのバス停からホテルまで歩くと10分近くかかったけど・・・まぁ、運動♪運動(笑)


ホテルでコロコロ(キャリー)を預けて、今回のミッション。妹への安産祈願のお守りを買いに東京水天宮まで行きました。

今、東京水天宮さんは建て替え工事中で仮のお宮さんへ行きます。

とぼとぼ歩いてると、なにやら長蛇の列。どうやらこの日は戌の日だったらしく、参拝するまでの道のりが行列になっていました。

水天宮さんの仮宮。


すごい人だった。


お参りしてきました。


かぜか河童?水天宮、水だから?河童?


こちらの水天宮は天御中主大神と平家物語で最後海に身を投げてしまう安徳帝とその母、徳子(入水後生還)、そして平清盛の妻二位の尼(時子)が祭られているそうです。

無事、お守りを買ったんですが、お守りの値段が高くてびっくりしましたwwでもお守り買った後、妹の名前などを書いて安産祈願のご祈祷をしてくれるということなので、安心しました。

とても晴れて天気の良い日だったんですけど、とにかく寒かった!!


水天宮から歩いて人形町の地下鉄に向かう途中。
たぶん、ずっと前にはぐメちゃんと来たたい焼き屋さんを見つけました。懐かしいな~と思って撮ってみました。

でもたい焼きは食べなかったんだな~(^_^;)寒かったから食べればよかった~。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

コメント

今でも人、多いんですね〜
お宮さんって3日までが多いと思ってました!

河童さんすごいです!
なんかいっぱい御利益ありそうです!

妹さん赤ちゃんお腹にいらっしゃるんですか!
おめでとうございます!(^^)
元気な赤ちゃん産まれますように!

水天宮、懐かしいです。
昔、縁もゆかりもないのにお昼休みに行って休んでいた事がありました(^_^;)。

今は建て替え中で、仮の場所なんですよね。
建て替え中になってからは行った事はないですが、水天宮前に何回か通りました。
水天宮の周りには人形焼き屋さんや魚の粕漬け屋さん、どら焼の名所や昔、ピロシキやカレーパンで有名になったカレー屋さんなどもあり、お薦めです。

実家の方で仕事をしていた時は、しょっちゅう水天宮の近くを通っていたんですが、参拝したことがありません(>_<)

Re:キムチさま

キムチ様
コメントありがとうございます。

ちょうど水天宮さんは戌の日に行ってしまい、ものすごい人でした(;・∀・)みんな元気な赤ちゃんが生まれてくる事を祈ってお参りに来るんですね。
妹は夏頃出産予定なので、まだまだ先ですが、神様にたくさんお願いしてきました☆

Re:獅子谷まささま

獅子谷まささま
コメントありがとうございます。

今回、取ったホテルの近くにこちらの水天宮さんがあったので行ってみたら、都内でも有名な安産祈願のとこだったようで、おまけに戌の日の祈願の日で大変な人の多さに驚きました。
仮のお宮さんで今は明治座?の隣になっています。
人形町の地下鉄を目指している時、「甘酒横丁」ってのを見ました。なんかあったかそうでいいな~って思いました。

Re:ゴン太さま

ゴン太さま
コメントありがとうございます。

妹の安産祈願の神社が宿泊先の近くだったので行ってみました。
戌の日は特に参拝者が多いみたいです。行った時は仮のお宮さんだったのですが、狭い敷地内に大勢の人。元気な赤ちゃんを望む気持がたくさんあって、なんだかほっこりしました。

ここの近所は仕事で訪れた事があります。魚河岸みたいな所でお昼食べた記憶があります…確か半蔵門線だったかと思うんですが 東京は狭いようで広いですね…2年しか居なかったので 行ってない所がいっぱいあります…(*^_^*)

Re:おせいさま

おせいさま
コメントありがとうございます。

今回は東京観光的なのが少ない旅行でした(^_^;)体調が良ければ、もうちょっと頑張れたんだけどな。
人形町のたい焼き屋さんの「柳屋」さんとかたんぽぽオムライスの「たいめいけん」は昔に来たときに行きました。
東京は地下鉄の種類も多いし乗換も煩雑なので、移動のときはいつもドキドキです(笑)
Secret

チェシャ猫が時間をお知らせ
リンク
もこてんの正体(←え)

もこもこてん

Author:もこもこてん
ブログジプシー(auoneブログ閉鎖→フォレストブログ閉鎖)を経てFC2ブログさんでお世話になります(笑)

もこてん、ほわほわ~と世知辛い世の中を漂っています。

基本属性:ヲタ。中の人スキー。
猫がいればご飯いらない←え
好きなもの:アルスマグナ(朴ウィト君)。声優さん(小野大輔さん)。ゲーム(FFは7関連。テイルズはアビスが好き。)アニメ。コミック(黒執事、ちょっと古いけど有閑倶楽部、デットマンワンダーランド、青の祓魔師、銀魂etc)

最近は古事記も好きです。
追加で刀剣乱舞のんびりプレイ中。

たまに(@mocomocoten)つぶやいています。

ごゆっくり~(・ω<)
コメント有り難うございます☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
2630位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
461位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
こんな感じでやってるよ。
黒執事
アニメ「黒執事」新シリーズ公式サイト
神々の悪戯
神々の悪戯
もこてんへお手紙どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

もこてんとお友達になって下さい☆

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。