スポンサーサイト


2015年1月の旅☆上野で進撃の巨人展に行ってきたよ

1月10日。上野の森美術館で開催されている『進撃の巨人展』に行って来ました。

でも時間指定のチケットは18時なので、それまでまた上野周辺を散策します。
上野駅の中を歩いてみたり、マルイに行ってみたり。せっかく上野に来たので

ドドーン!!
「西郷隆盛像」


わんこの名前は確か「ツン」だった気がします。

そう言えば、この西郷隆盛像の除幕式の時、西郷隆盛の奥さんが「これはうちの人じゃない」と言ったとか言わないとか。
でも浴衣姿でわんこの散歩とか、めっちゃオフ仕様で銅像ができてるのも、なんか不思議ですね。
もっと後世に残るものだから、正装というかきちんとしたので残せばいいのにね(*´∀`*)でも、このフレンドリーさというかそういうのが西郷隆盛っぽいとこなのかな?


入場までまだ、時間ありますが、一応、看板。



上野公演の中にある清水観音堂。
天台宗の天海によって建てられたものとか。
あれ?前に行った上野の花園稲荷神社も天海が関係してたし、上野界隈は天海のテリトリーなのかな?

こちらの観音様のも安産祈願があったので、妹の分、しっかりお願いしておきました。

その後も上野公演とかぷらぷらしてたんですが、途中で体調があまりよくなく(・_・;)
とりあえず、急場凌ぎではありますが、上野駅前のリラクゼーションのとこでちょっと休憩してました。
きっと夜行バスの疲れかな?頭と肩をほぐしてもらって、ちょっと良くなりました。


時間も17時ぐらいになったので、いよいよ進撃の巨人展、の18時の待機列が出来てきました。
でも陽が欠けってる中で並ぶのは、ホント、キッツいですね~(;´∀`)

予定の時間より、ちょっと早めに入場して、いざ、ウォールTOKYOへ!!
進撃の巨人展は、動画撮影は禁止ですが、ほとんどの展示は写真撮影OKでした。
UPしようかと思ったんですが、グロ注意なのでやめておきます。
ただ、凝った展示もあって、例えば、ミカサのマフラーとか。ちゃんと手が入るようになってて実物が触れます。
ん?もともと二次元の物なのに、実物に触れますって言葉が変ですが(笑)それが進撃の巨人展なのですよ。
あとサシャの芋は腐らないのだろうか…(笑)
リヴァイ兵長のブレードはカッコ良かったです。なんというか、めっちゃんこ長いデザインカッターみたいで。
エレンの立体機動装置とかも。

存外、原作者の先生がイケメンでビックリしました。
そして影響を受けた作品でマブラブオルタネイティブを挙げられてて、その作品出てたきーやん(谷山紀章)が進撃の巨人にも出てるってなんかいろんな縁を感じるな~とか。

他のクリエイターの方とコラボした進撃のイラストなんかもあったんですが、超大型巨人VSテラフォーマー(貴家悠、橘賢一)とか、あまり目立たないエルヴィン団長を描いた「うた恋い。」の杉田圭さん。マジありがとうございます!!もっとエルヴィン団長に光を!!!(笑)って感じで。

私は音声ガイド付きで見てたんですが、音声ガイドめっちゃ面白かった。
展示事に支持された番号を押して音声ガイドを聞くんですが、アルミン、かわいいよ、アルミン。
あと、シークレットも3種類あって、104と845と1225だったかな?
リヴァイ兵長もシークレットではやっぱりあのネタでした。

特に見る順序とか決まってないし、じっくり見ることも出来ましす。ただ、人が多い(;´∀`)
なのでざっと音声ガイド聞きながらで1時間ちょっとかかったかな?
これは外にある大きな看板。みんなココで記念撮影してました。

本公演のチケットの半券があると360°体感シアターも行けるんだけど、待ち時間が大変なことになっていたので、結局行けませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。それに体調のことも考えて今回はパスしました。

巨人展の物販ですが、ほとんど無かった(;・∀・)その中で買ったのはお菓子とシールとお座りエレンのみ。

もうちょっと物販で買えるものが多かったらな~って思いました。
夏と秋には大分と大阪で開催みたいらしいです。大阪だったら近いかもww


そんなこんなで喉がマジでヤバかったので、ホテルへ戻りました。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

コメント

時間指定での入場なんですね。

ジブリ美術館みたいですね。
時間指定にするとゆっくり見られるので、良いですね。
美術館の特別展も時間指定だと良いのに・・・と思います。

話は変わりますが、上野の西郷さんのワンちゃんはツンですね。
昔は西郷さんちの犬がハチ公だと勘違いしていました。
西郷さんは、実物と絵や銅像が違うという話を聞いたことがあります。

Re:獅子谷まささま

獅子谷まささま
コメントありがとうございます。

進撃の巨人展、時間指定入場なんですが、それでも長蛇の列でした(;´∀`)
中の展示は決められたルートが有るわけじゃないので好きに見れるんですが、もっとゆっくりじっくり見ればよかったな~と今になって思います(;・∀・)

私も有名な犬の銅像はすべてハチ公だと思っていました(笑)
西郷隆盛の写真は一枚も残ってなくて、伝えられてるお顔も弟さんや親類の顔から書かれた想像?みたいですね。
実際のお顔はどんなのだろう~?やっぱ鹿児島の人なので濃い目のお顔かな?

NoTitle

東京小旅行、お疲れ様でした!

進撃展、9月からは大阪でやるようなので行きたいと思います♪
時間指定なら「人混みで展示が見えない!」って事もなさそうですねー。
進撃、今月下旬からUSJでもイベント(?)あるんですが、そっちも気になってます(笑)
リヴァイさんの人形見たい\(^▽^)/

Re:綾瀬久太郎さま

綾瀬久太郎さま
コメントありがとうございます。

秋に大阪で巨人展あるみたいですね☆
考えたら名古屋からだったら大阪の方が近いかも(笑)
入場時間指定だったのですが、人数制限とかは無いので、結構ごったかえしてました(;´∀`)

USJは色々攻めてますよねww
リヴァイ兵長のクロノイド?公式にちょっとだけありますが、他のとこで全身の見ました。めっちゃリアルですね。髪の毛のサラサラ具合とか。今年も進撃の勢いはすごいですねヽ(=´▽`=)ノ

鹿児島にも西郷さんの銅像がありますね… 肖像画のイメージが強すぎと言うか刷り込まれていますね…(^_^;)

Re:おせいさま

おせいさま
コメントありがとうございます。

やっぱり本場の鹿児島にもありますか(ノ´∀`*)うちの母は鹿児島の血が入ってるんですが、子供の頃、家の中に西郷隆盛の絵があったとか言ってました。
こう、写真が残ってないのが残念ですが、鹿児島というか南国チックなお顔立ちだったのでしょうね~
Secret

チェシャ猫が時間をお知らせ
リンク
もこてんの正体(←え)

もこもこてん

Author:もこもこてん
ブログジプシー(auoneブログ閉鎖→フォレストブログ閉鎖)を経てFC2ブログさんでお世話になります(笑)

もこてん、ほわほわ~と世知辛い世の中を漂っています。

基本属性:ヲタ。中の人スキー。
猫がいればご飯いらない←え
好きなもの:アルスマグナ(朴ウィト君)。声優さん(小野大輔さん)。ゲーム(FFは7関連。テイルズはアビスが好き。)アニメ。コミック(黒執事、ちょっと古いけど有閑倶楽部、デットマンワンダーランド、青の祓魔師、銀魂etc)

最近は古事記も好きです。
追加で刀剣乱舞のんびりプレイ中。

たまに(@mocomocoten)つぶやいています。

ごゆっくり~(・ω<)
コメント有り難うございます☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1762位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
273位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
こんな感じでやってるよ。
黒執事
アニメ「黒執事」新シリーズ公式サイト
神々の悪戯
神々の悪戯
もこてんへお手紙どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

もこてんとお友達になって下さい☆

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
