スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一個人「古事記入門」と英和MOOK「新選組の全て」

先日、本屋さんで立ち読みして、オールカラーで読みやすそうだったので買ってみました。

一個人「古事記入門

オールカラーです☆でもまだちょっとしか読んでません(-"-)こういうの読むと、ほんと出雲大社とか行きたくなるな~(^-^)日本の神様は結構おおらかですからね。
そんな細かいこと言いませんので。

もう一つは英和MOOK「新選組の全て


新選組は薄桜鬼とか銀魂(こっちはちょっと違うかもだけど)とかで、知ってはいるけど、詳しくはよく知らないのです。
おまけに幕末とか近代は苦手なので(^_^;)
でもこういうムック本だとポイントは書かれてそうでいいかな?って思って。
こっちもまだしっかりとは読んでないのですが、大体の有名な志士は解説というか、そういうのはあります。
ただ芹沢さんがソッチの方だったとは…。そういう文化は近代になってアウトになったけど(^_^;)
それにしてもリアル土方さん、イケメンすな~(*^_^*)薄桜鬼の土方さんもイケメンだけどな。
そういえば最近、銀魂がシリアル路線だとか。近藤さんがさらし首と聞いてびっくりした(つかコミック何巻まで読んだか忘れて買いに行けない…こうりゃ愛蔵版待つしかないなww)

今月の22日は、恒例の?竹田研究会があります。
今回は確かヤマトタケルとかそんなあたりの古事記の講義と、あと幕末のお話の続きだと思います。
幕末って坂本竜馬が好きな人、新選組が好きな人、とかいろんな角度から歴史を見る人が多いのでこれだけ時代が変わっても盛り上がっているのだと思います。

確か、はぐメちゃんも新選組好きだったな~。大河ドラマの。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

コメント

やはり一度は出雲に行かないとですにゃ。
今年の神在祭は11月下旬ですよ~^o^

Re:ゴン太さま

ゴン太さま
コメントありがとうございます。

こういうムック本を読むと、大まかだけどポイントを押さえた解説があっていいですね。ただ、外に持ち出して読めない大きさですが(^_^;)
神在祭は11月下旬ですか。今年ことは出雲大社に行ってみたいです。今からツアーとか無いか探してみます!!
Secret

チェシャ猫が時間をお知らせ
リンク
もこてんの正体(←え)

もこもこてん

Author:もこもこてん
ブログジプシー(auoneブログ閉鎖→フォレストブログ閉鎖)を経てFC2ブログさんでお世話になります(笑)

もこてん、ほわほわ~と世知辛い世の中を漂っています。

基本属性:ヲタ。中の人スキー。
猫がいればご飯いらない←え
好きなもの:アルスマグナ(朴ウィト君)。声優さん(小野大輔さん)。ゲーム(FFは7関連。テイルズはアビスが好き。)アニメ。コミック(黒執事、ちょっと古いけど有閑倶楽部、デットマンワンダーランド、青の祓魔師、銀魂etc)

最近は古事記も好きです。
追加で刀剣乱舞のんびりプレイ中。

たまに(@mocomocoten)つぶやいています。

ごゆっくり~(・ω<)
コメント有り難うございます☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
2548位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
424位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
こんな感じでやってるよ。
黒執事
アニメ「黒執事」新シリーズ公式サイト
神々の悪戯
神々の悪戯
もこてんへお手紙どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

もこてんとお友達になって下さい☆

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。