スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日は竹田研究会に行ってきました(。・A・´∩

22日の日曜日は栄のアパホテル名古屋錦エクセレントで行われた愛知竹田研究会に参加してきました。



今まで名駅とかだったので、今回は栄のアパホテル。もうアパホテルって名物女社長のイメージしかないんだけど、フロントとかおしゃれな感じの照明で、いい雰囲気だった。それにカフェ(BON CAFE)もある。

今回は時間が12時半だったので急いでお昼を食べて向かいました。
初めに連続講義の古事記。今回はサホビコとサホビメのお話。兄と妹の禁断の・・・的なアレです(^_^;)
三度、垂仁天皇を殺めようとするサホビメを竹田先生の熱演(←え)で盛り上げますww

今では兄妹間の恋愛は二次元に限るとか思いますが、こんな昔からあるんですね。つか、そんなスキャンダラスなことを後世に残してしまってるあたりがまたすごいなと。

結局は夫である垂仁天皇より兄であるサホビコとともに死んでしまうサホビメなんですが、稲城?の際、生まれた子供はどっちの・・・おっと、誰か来たようだ。

結構古事記って昼ドラ張りの出来事が書き記されているので、面白いですね。前半、ファンタジーなんですが(神代の時代とか八岐大蛇とか)、中盤~後半はリアル世界というか、実在(していたでいいのかな?)の人の話とか在位とかだし。その神代と人の世の境がぼんやりしてて、それもまた面白いとこだと思います。
良くは知らないのですが、講義の中で竹田先生がキリスト教もイスラム教も神様と人の世界には区切りがある、と言っていましたし。

後半は前回に引き続き幕末の話。
竹田先生は明治天皇の玄孫なのは有名です。でもその明治天皇の前の天皇、孝明天皇もご先祖さまということになります。
その孝明天皇の視点に立っての幕末解説です。
幕末は知ってる名前の人は少ないので(苦手な分野だった)、それに学校の授業でも朝廷サイトからの話ってまずないので(それは日○組のゲフンゲフン)いまいち、ピンと来ないのですが、聞いてると、なるほどな~って。
全ての出来事が振り子のように、最初は小さな出来事でもそれがどんどんスピードをつけて大きな振れ幅になってやってくる。
竹田先生の「日米修好通商条約」になぜOKを出さなかったのに幕府が勝手にOKしてブチ切れたの件はおもしろかったです(というか、竹田先生のトークが)
竹田先生が訳した孝明天皇の日記?に「自分は愚かだ。」と嘆く孝明天皇は神様じゃないけど、天皇という血筋の生まれだけど、日本というか日本人をとても大切に思い、何とかしたいと常に思っていた方なのだなって思いました。

幕末っていろんな立ち位置から見るとまた違った形に見える不思議な時代なんだと思います。

次回の愛知竹田研究会は連続講義古事記と「なぜ日本はアメリカと戦ったのか」というお題だそうです。

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメント

NoTitle

日本の歴史教育は腐ってますからねぇ~・
私も何人かの日○組べったり教育を受けたおかげで、自分で歴史を調べるようになりました。
このように実際の経験から語ってもらえる機会っていいですね。

丸の内のアパホテルには泊まったことがありますが、栄にもあるんですね。
あそこは週末になると急に値段が跳ね上がるからあまり泊まったことはないんですが(;^ω^)

古代の皇室は近親相○の渦です(-.-;)異母兄妹とか普通ですからf^_^;

NoTitle

こんにちは。
いいですね。
確かに立ち位置で何が正しいのかわからなくなりますが
表の事実に対して裏の事実があると私は思っています。

Re:すぅ・ぷさま

すぅ・ぷさま
コメントありがとうございます。

日本の歴史を語るうえで天皇サイドの話もしなきゃいけないんですけどね。きっと、戦後の日本教育は戦前の人から見たら「なぜ、一番大事なことを教えないんだ!!」って言われそうです。
学校で習うことはほんと、表層的なものなので、大人になって知ることも多くあります。

アパホテルって全国にありますよね。なかなか地元のホテルに行くことは少ないのですが、栄のアパホテルはなかなか内装がおしゃれでした。

Re:ゴン太さま

ゴン太さま
コメントありがとうございます。

血統を守るという意味ではそれが一番かもです。
古代ローマも古代エジプトもそうやって守ってきたのでしょう。
妹と兄って今でもそういうコンテンツがありますが、今のようなリアル世界だと「ないわ~ww」ってなっちゃいますよね。

Re:あかちんさま

あかちんさま
コメントありがとうございます。

なかなか古事記などについて勉強(?)というか講義を聴く機会が無いので、この竹田研究会はとても楽しみにしています。
表裏一体とは言いますが、歴史はそのことがあったといことはわかりますが、その真実はわからないことが多いですね。
わりと近代の出来事でもすべてがオープンになっていないものもあるようで、まだまだ本当のことはわからないですね。

アパホテル 社長さんと言えば 田母神論文 安倍総理大臣 やしきたかじん 百田尚樹 竹田先生 とσ(^_^)の中では連想してしまいます。
ネットでは 百田尚樹さん 大変な事になってますが…(^_^;)

Re:おせいさま

おせいさま
コメントありがとうございます。

アパホテルの社長さんはビジュアルは知ってるのですが、詳しくは知らなくて(^_^;)そっちのグループなんですね。

百田尚樹さんの本も映画も見た事は無いんですが、最初に映画の評判が良かったりしたのに後から(というか今?)大変ですよね。
Secret

チェシャ猫が時間をお知らせ
リンク
もこてんの正体(←え)

もこもこてん

Author:もこもこてん
ブログジプシー(auoneブログ閉鎖→フォレストブログ閉鎖)を経てFC2ブログさんでお世話になります(笑)

もこてん、ほわほわ~と世知辛い世の中を漂っています。

基本属性:ヲタ。中の人スキー。
猫がいればご飯いらない←え
好きなもの:アルスマグナ(朴ウィト君)。声優さん(小野大輔さん)。ゲーム(FFは7関連。テイルズはアビスが好き。)アニメ。コミック(黒執事、ちょっと古いけど有閑倶楽部、デットマンワンダーランド、青の祓魔師、銀魂etc)

最近は古事記も好きです。
追加で刀剣乱舞のんびりプレイ中。

たまに(@mocomocoten)つぶやいています。

ごゆっくり~(・ω<)
コメント有り難うございます☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
2548位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
424位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
こんな感じでやってるよ。
黒執事
アニメ「黒執事」新シリーズ公式サイト
神々の悪戯
神々の悪戯
もこてんへお手紙どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

もこてんとお友達になって下さい☆

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。