スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

欲のある人間。

欲のある人間。と書くととても下世話なイメージww
人間にはいろんな欲があります。多分それで人間社会は成り立っていると思ったりもします。

会社にいればもっと出世したいとかイイお給料もらいたいとか。
恋愛だったら素敵な人と出会いたいとか。
美味しいも食べたいとか。
大半がお金で解決できる事なのでしょうが、そのお金を稼ぐのが大変だったり。

多分、私にはいろんな欲が有るのかもと思う。
いろんな事を知りたい。付け焼き刃の知識でもあとあと役に立つかもしれないからWikipedia先生は大好きです。
歳に関係なく可愛ものが大好きで、そういったものに囲まれていたいとか。
今はリバウンドしてまた太ったけど、体重落としてかわいいお洋服たくさん着たいとか。

とかく、人の世は「欲」ばかりです。


以前何かで「無欲な人は気が利かない」と見たことがあります。
気が利くのと欲がどういう関係だったかまでは覚えてないけど、多分、「現状より良くしたい」とか「もっと便利にするには」とか考えると周りを観てどう行動に起こせばいいか、何をすればいいのかを考えることになるし、そうやっていろいろ試行錯誤するうちに小さな「気付き」があるのかも。

欲があることは悪いことばかりではないかもしれない、などと最近思うこともあります。
世の中には無欲な人も居ると思う。それは周りにすべてが必要以上に揃っているから現状満足なのか。欲があってもそれを全面的に出してたら大変なことなので極力出さないようにしているのか。
欲を全部出してたらそれこそ阿鼻叫喚の地獄絵図なのでそこをセーブするのは理性なのですが。

あと、生きていくということも欲の一つなんじゃないかとか。
人との関わりがあるから自分の気持ちとか思ってることを出すとき、抑えるときがあると思う。
「◯◯~たい」の「たい」は欲と言う言葉に置き換える事が出来るのかな?とか。

なんか何を書きたかったのか支離滅裂になってしまった(笑)
私は欲を持って生きていきたいと書きたかった(のだと思う)。きっとこんなの欲深い私なので聖人のように無欲な人間には絶対成れないので(笑)

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメント

欲というとマイナスイメージしかわかないですが、ある意味「欲」がないとダメなのもあると思います。

「意欲」は良い欲だと思っています。

人や文明が成長期・進化するには、欲が不可欠だと思います。ただし、悪しき欲望は自身や社会の破滅を招きます。

Re:獅子谷まささま

獅子谷まささま
コメントありがとうございます。

どっちかっていうとやっぱ欲ってマイナスイメージですよね(^_^;)でも確かに同じ欲でも意がつくと『意欲』でなんかいい感じに見えますね。
無欲だとなんかもの足りない感じだな~って昨日漠然と思ったのでたらたら書き連ねてみました(^_^;)

Re:ゴン太さま

ゴン太さま
コメントありがとうございます。

欲が無いと今の文明は無かったのだと思います。人が生きている以上『欲』とは切っても切り離せない関係じゃないかと。
負の欲望より正の欲望ですね。
Secret

チェシャ猫が時間をお知らせ
リンク
もこてんの正体(←え)

もこもこてん

Author:もこもこてん
ブログジプシー(auoneブログ閉鎖→フォレストブログ閉鎖)を経てFC2ブログさんでお世話になります(笑)

もこてん、ほわほわ~と世知辛い世の中を漂っています。

基本属性:ヲタ。中の人スキー。
猫がいればご飯いらない←え
好きなもの:アルスマグナ(朴ウィト君)。声優さん(小野大輔さん)。ゲーム(FFは7関連。テイルズはアビスが好き。)アニメ。コミック(黒執事、ちょっと古いけど有閑倶楽部、デットマンワンダーランド、青の祓魔師、銀魂etc)

最近は古事記も好きです。
追加で刀剣乱舞のんびりプレイ中。

たまに(@mocomocoten)つぶやいています。

ごゆっくり~(・ω<)
コメント有り難うございます☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
2249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
374位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
こんな感じでやってるよ。
黒執事
アニメ「黒執事」新シリーズ公式サイト
神々の悪戯
神々の悪戯
もこてんへお手紙どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

もこてんとお友達になって下さい☆

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。