スポンサーサイト


右脳左脳どっち。

先ほど、営業のおじさんと『右脳・左脳どっちだ?』って話をしていて、面白そうなテスト(といっても超簡単)があったのでやってみました。

貴方の効き脳はどっち? 右脳派?左脳派?
http://www.izmic.jp/mame/2014/01/entry_1903/

効き脳(利き脳)の違いにより、思考特性(物事の捉え方や考え方)が人それぞれ異なり、表れる言動も異なります。
初めて、外からの情報をインプット=理解する時に、どちらの脳を使ってとらえているか?
また、情報をアウトプット=表現する時、どちらの脳を使って、伝えているか?
簡単な、診断テストがあるので皆さんもやってみてくださいね!

インプット診断方法  ~理解~
先ずは、自然に【指組み】します。どちらの指が下にありますか?
左指が下...インプット時の効き脳は【左】
右指が下ならインプット時の効き脳は【右】です。

アウトプット診断方法  ~表現~
同じく自然に「腕組み」をしてください。
そして、左右の腕のどちらが上にありますか?
左腕が下ならアウトプット時の利き脳は【左】
右腕が下ならアウトプット時の利き脳は【右】です。

詳しくはリンク先でご確認ください。



私は
指を組んだときは右利きなので右が上になりました→「左」
腕を組んだとき左が上になりました→「右」

結果。さう脳
理論的にとらえ、感覚的に処理、だそうです。
理想と現実のギャップに苦しむ自己矛盾型。(←地味にそうだと思う)
転じて細かいことは気にしないタイプ。(←まさしくそう!!)

そして「さう脳女子」は
・冷静かつ理性的な視点で物事を把握して、場の空気を読む能力に優れている。
・話題豊富で、如才なく世間を渡り、盛上げ上手。
・頼られるのが好きで、他人の愚痴や弱音の聞き役にもなる。
・ただし、頑張り過ぎることもある。


なんだかあってるようなあってないような?(笑)でも私はあまりがんばりませんww

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメント

私はどちらも「左」と出ました。

このテスト、とても興味深いです。

話は変わりますが、昔、右脳を使うとアルファ波が出るので右脳を使うトレーニングが良いみたいなことをテレビなどで扱っていた記憶があります。

ずーっと見てて 左回りにしか見えない…(^_^;) これ右回りにも見えるはずだよね…
昔 スペースコブラってアニメのエンディング トランプが回転してるんですが 右回りだったり左回りだったり どっちにも見えた記憶があるんですが…(^_^;)

Re:獅子谷まささま

獅子谷まささま
コメントありがとうございます。

左脳って理論的でいいな~って思います。物事を順序良く考えるの苦手だし(;´∀`)
私もテストでは左脳もあるようですが、8割型右脳処理というか感情先走りですから(笑)

Re:おせいさま

おせいさま
コメントありがとうございます。

見てるとだんだんよくわからなくなる絵ですよね(;´∀`)
スペースコブラ、懐かしいですね。多分、再放送とかで見た記憶があるんですけど、EDまでは覚えてなかったな~。
回転してるものといえば、床屋さんのくるくるもどっち回転なのかな~?
Secret

チェシャ猫が時間をお知らせ
リンク
もこてんの正体(←え)

もこもこてん

Author:もこもこてん
ブログジプシー(auoneブログ閉鎖→フォレストブログ閉鎖)を経てFC2ブログさんでお世話になります(笑)

もこてん、ほわほわ~と世知辛い世の中を漂っています。

基本属性:ヲタ。中の人スキー。
猫がいればご飯いらない←え
好きなもの:アルスマグナ(朴ウィト君)。声優さん(小野大輔さん)。ゲーム(FFは7関連。テイルズはアビスが好き。)アニメ。コミック(黒執事、ちょっと古いけど有閑倶楽部、デットマンワンダーランド、青の祓魔師、銀魂etc)

最近は古事記も好きです。
追加で刀剣乱舞のんびりプレイ中。

たまに(@mocomocoten)つぶやいています。

ごゆっくり~(・ω<)
コメント有り難うございます☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1742位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
282位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
こんな感じでやってるよ。
黒執事
アニメ「黒執事」新シリーズ公式サイト
神々の悪戯
神々の悪戯
もこてんへお手紙どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

もこてんとお友達になって下さい☆

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
