FC2ブログ

もこてんのドタバタクッキング~我が家の定番『筑前煮』~



今日の晩御飯はおかんが食べたいと筑前煮になりました☆

うん。ゴボウとレンコンを忘れてるが気にせずそのまま続行させます。

あと、さといも恐怖症なんで皮のないものを使います。


具材を炒めます。ちょっとごま油とか入れたりして(笑)
こんにゃくを網網に切れ目を入れたりとかは好きだったりする(笑)


椎茸の戻し汁とほんだし、お水にお醤油、みりんにお砂糖にお酒。
う~ん6Pなんてカヲスな味付けなんだろうか(..;)



ある程度強火でファイヤーHYしたら放置してます。
で、出来上がりです(*・ω・)



相変わらず色味に乏しいですが6Pこれで育ってしまったのでいかんともしがたいです(笑)
私が晴れて嫁に行けたら、またお料理も変わると思いますが、今のところその予定が無い…orz


一応、作ってる時は味見してたんっすが、味はけっこう付いてたと思います5Hうちのおかずは基本『濃い味』です。

だけど、私の晩御飯は見切れてる『カップ春雨』の方ですから食べては無いんです(笑)

続きを読む

もこてんのドタバタクッキング~簡単に牛丼~



今日は簡単に牛丼0Aを作ります(≧∇≦*)

牛肉はおかんが買ってきてたのです。



たまねぎとお水、お醤油、お酒、味醂、お砂糖を煮ています。
お肉は1/3だけ入れてます。


しかと味付けします。これでもか!!ってくらいお醤油を足してみたり(笑)
もこてんの料理って足してばっかだわ(笑)


たまねぎが大方、滅して(←え)残りのお肉も入れ、ちょっと煮込んで出来上がりです(´∀`*)


紅生姜を添えてみました。

多分、お店屋さんとかの牛丼0Aとかより味は濃いと思いますが、うちはここに卵9Dを入れたりするんで、いいのかも(笑)

以前ほど凝ったお料理は出来ませんが6Pお家のご飯BAって事で、よしなに(笑)

続きを読む

もこてんのドタバタクッキング~かた焼きそば完成~



次に麺です!
前までの行程では中華丼にならなくも無いですが、あえての麺です!!

ほんとは油で揚げたかったんだけど、そこまでの気力がなかなか出なくて、フライパンになりました(笑)



あとは材料に水溶き片栗粉を入れてあんかけにしまして~。
完成ですヾ(*´∀`*)



麺は全体的にパリパリにはなかなかったけど、こんな感じかな?っていうか(笑)これが正解なのかわからない←え
あんかけはまずまずの出来かな?
イカも入れてみたら良かったかな?とか、冷蔵庫のタケノコ入れ忘れた!とか(笑)
でも、お家仕様なんでこれで勘弁してください(←え)

一応、両親は完食してました(笑)
親父に至っては
『(麺が)固いでもなく柔らかわけでもない。不思議だ』
とコメント(笑)

…(´д`)?
まぁ、いっか(笑)
私的にはおいしかったので良しとします(←ポジティブシンキング~。)

続きを読む

もこてんのドタバタクッキング~きくらげって面白い~



今日は気分が乗ったのでお料理しました(*´∀`)

材料は青梗菜とか豚肉とか。
こんな感じでぬる~く始めます(笑)



きくらげを戻してます。
きくらげってなんか面白いって言うか、食感が好きです(笑)ぷにぷにというかうにうにというか←(´∀`*)


豚肉とかお野菜類をごま油で炒めます。
塩、こしょう、とかオイスターソースで味付けはしっかりとね?


こちらはあんの元?
お水と鶏ガラスープの素、お醤油、お酒、塩、こしょう、お砂糖などなど。
わりとざっくり入れてます。


炒めてた材料の中にさっきのあんの元を入れます。


しいたけとかさっき無かった具材が追加されてますが、気にしないでください(笑)

ちょいと味見しましたら、そこそこ味がついてご飯のお供には良いかも(≧∇≦*)

続きを読む

もこてんのドタバタクッキング~シンプルすぎる肉じゃが~



お休み頭痛の前に作った肉じゃがです(´∀`*)

いつもながらもこてんの家の肉じゃがは材料が少ないです(笑)

お肉と玉ねぎとじゃがいもがあればOKです。



ざっくり切って炒めます。少々、じゃがいもが大きいですが、気にしないで下さい(o_ _)o


味付けはお水、ほんだし、お醤油、お酒とお砂糖。
しまった(+。+)アチャー。まだ味醂を補充してなかった…(´д`)


けどなんとか味付けは出来るのですよ(笑)
強火でぶるわぁ~ってやったら火を消してあとは放置。
冷めるまで待ちます。

で、食べる前に温めて出来たのはコレ。



今日もいい感じに崩れてます(笑)
味付けは基本、甘めです!

『甘くて、多少、崩れた肉じゃがが好きだ~!』
という殿方からの御連絡、お待ちしております(笑)

続きを読む

もこてんのドタバタクッキング~かなり手抜きなホイル焼き~



ありあわせの材料でのホイル焼きです(笑)
今日は鶏肉としめじ、玉ねぎともやしです9L




アルミホイルに玉ねぎ、鶏肉(←塩コショウ済み)しめじ、もやしにバターなどをもりもりに盛ります。
つか、盛りすぎました(*゜∀゜*)



フライパンで弱火で蒸し焼き?みたいにして、完成です。




うむ。味付けがちと薄かったかな(°°;)
やっぱりトマトとチーズを買ってきて追加した方が良かったかな?
それとも、鶏肉じゃなくてサーモンの方が良かったかしら?

ちょっと私の中では50点ぐらいになってしまいました89

よし!!次は頑張ろう(・∀・)/←あんま深く考えないもこてんです(笑)

続きを読む

もこてんのドタバタクッキング~ざっくり筑前煮~



今日は家にあった里芋とレンコンを使ってざっくりとした筑前煮を作ります。

こちらはスーパーでみかけたおっきなシメジ(笑)




材料は人参だったり、タケノコだったり、こんにゃくだったり、レンコンだったり。
レンコンは切ったら酢を入れたお水に入れました。

鶏肉をお酒をふりかけてました。ちょっとドキドキしながらフライパンにGO!




フライパンに材料を入れて…orz
材料多過ぎだろ(゜Д゜)!!



お鍋を変えてお水、お出しの素が無かったのでおでんの素を入れて、お醤油、お砂糖、お酒を入れて煮ていきます。



煮たったら火を止めて放置したら完成です(・∀・)/




今日のはちょっと味が薄いかな?って思ったんだけど、おかんには好評でした。
お出しの素の代わりにおでんの素を入れたんですが、代用が出来る事がわかった!
すげーよ!!おでんの素BD

あと、やっぱり私が作ると多くなっちゃうんだよな~(笑)大家族じゃないのにね。

明日、職場に持って行って食べよう(←え)

続きを読む

もこてんのドタバタクッキング~グラタン完成~



ほうれん草を入れてざっくり火を入れて、マカロニを茹でます。
…なんでサラダ用のマカロニがあったんだろうね(笑)おかんが何かに使う予定だったんだろうか?



お皿に盛ります。下にマカロニで上はとろけるチーズとパン粉ですヾ(≧∇≦)


オーブンレンジは時間がかかるので(笑)最近はトースターをよく使います。
焼き色が付いたので完成~64



さて、2つ作りましたが一つは妹の晩御飯にしました。あと一つは私の明日のお昼ご飯です(笑←私の晩御飯は納豆ともずくなので)

妹の感想は美味しいと言っておりましたよ。

家庭を持ったら←妄想ですが(笑)寒い日はあったかグラタン。そういうお家になりたいなぁ~(´∀`*)

続きを読む

もこてんのドタバタクッキング~なんちゃってグラタン~



今日は冷蔵庫の余り物でグラタンを作ります。

余り物はほうれん草、玉ねぎ、サラダ用のマカロニ。あとベーコンなど。


玉ねぎをバターで炒めます。



その後、ベーコンを入れます。多分、朝ご飯用のベーコンですね(笑)


ハインツのグラタンソースを使います。
つかグラタンソース売ってるんだ…。←知らなかった(笑)


これじゃごてごてなんで生クリーム入れてちょっと伸ばします。
あとほうれん草を入れます。


多少緑色もあったほうがいいかな?なんてね~んヾ(≧∇≦)

続きを読む

もこてんのドタバタクッキング~余ったりんご~



この間、テレビでちらりとみただけだからしっかりとは覚えてないんだけど6P

りんご8Zを使います。


お鍋にバターとお砂糖を入れて火にかけます。
そこへ切ったりんご8Zをドン!!



ぐつぐつ煮てますが放置でいいらしいです(笑)つか、ちょっぴり焦げるぐらい?


ある程度煮詰めてカラメルみたいになったら、あとは弱火にしていきます。

じゃじゃ~んヾ(≧∇≦)りんご8Zのカラメル焼きの完成です84



カラメルかキャラメルか微妙何ですが(笑)キャラメルの方が可愛いかな?

で味はほんのりりんごの酸味がソースについて甘くておいしかった~64
若干、ソースが多くなってしまったのが難点かな(笑)

続きを読む

もこてんのドタバタクッキング~朝からお肉と格闘~



今日はローストビーフを作ります。←ざっくり宣言してます(笑)
前にも何度か作ってますが、毎回ちゃんと出来るか…(..;)

お肉に塩、コショウ、黒コショウをすり込みます。


このお肉はラップにグルグル巻きにして3時間ほど冷蔵庫に入れておきます。
次にお肉に焼き色をつけます。


油無しで焼いてますので煙がすごく出ます(..;)お気をつけ下さい6P

焼き色をつけたお肉を今度はアルミで包み、オーブントースターで温めます。


オーブンがあればそれでもいいのかも?ただ私はこっちの方がやりやすいかも(笑)

15分ぐらい温めますたらこんな感じです。


肉汁はソースを作るときに足しますので捨てないです。

あとはお肉を冷蔵庫で冷やします。

食べる前にお肉を切ります。


うん。今回は前よりはマシにできた~ヾ(≧∇≦)
ソースは玉ねぎをすりおろし、お水、お醤油、お酒、お砂糖とおろし生姜、焼いたお肉の肉汁を入れて煮詰めたものです。

けっこう端の方はすり込んだ塩コショウの味がしっかりしてました。
お肉もちょっとレアかな?って感じだったけど美味しかったですF4

ごちそうさまでした6C

続きを読む

もこてんのドタバタクッキング~餃子ぱったん君大活躍?~

先ほどのボールを混ぜ合わせてこんな感じになりました。こちらはお肉を入れる前に隔離した具。これにタンタカタンタカしたむき海老を入れる予定です。
ここでやっと『餃子ぱったん君』の出番です。
だが!おかんがもらってきた餃子の皮が小さいサイズでして、なかなか餃子ぱったん君でうまくぱったん出来ないと言うことが発覚(゚Д゚)!!
一体何のために~だけどなんとかぱったん君を使って餃子の皮を包んでみました。中には手でやったのもあるけど(笑)
つか、私って具がやっぱり多いのかな
とりあえず60枚包みました。あとはフライパンで焼いて、完成です。最初に強火で焦げ目をつけて、熱湯で蒸し焼きってのを実践してみました。
う~ん。うまく焼くのは難しいなぁ(..;)
んで完成した焼き餃子。こちらは隔離しておいた具にタンタカタンタカしたむき海老を入れて水餃子風にしたもの。スープには鶏ガラスープの素を使ってみました。
入ってるのがお椀なのはご愛嬌(笑)

味は、家族にはすこぶる好評でした。途中、餃子の皮が足りなくておかんに仕事帰り『大きめの餃子の皮を買ってきて』頼みました。
たまにみじん切れてない(笑)生姜があったりしましたが、強めの味付けでよかったみたいです。調味料を『これでもかっ』って感じですから。

でも一人で黙々と餃子を作るのは、ちょっと寂しい(笑)私と一緒に餃子を作ってくれる男子は引き続き募集しております←え

次から餃子を作るときは『大きめの皮』を買わなくては~

もこてんのドタバタクッキング~便利なもの?のはず~

今日は餃子を作るんですが(←おかんに『餃子の皮もらったからつくっといて』と)スーパーでこんなものを買いましたヾ(≧∇≦)
…なんて名前なんだ?とりあえず『餃子ぱったん君』で。材料はこんな感じ。韮は高知県産だよ!!つか、高知県ってお野菜とかめっちゃ作ってるよなぁ~さすが高知県だ!鍋からはみ出とるけど(笑)キャベツの白くて堅いとこを茹でます。茹でてみじん切りにして水気を切ります。あとはひたすらタンタカタンタカ包丁でみじん切りにしていきます。ネギは冷蔵庫にあった薬味ようの九条ネギ。玉ねぎもあったから一緒に。生姜←言わずもがな高知県産もみじん切り。
全部ひたすらみじん切り…。すごく地味な作業です(´д`)味付けはお醤油、お酒、塩、コショウ、チューブのニンニク、チューブの生姜←だめ押し?とごま油、鶏ガラスープの素、片栗粉。そして『パンダ印』のオイスターソース(笑)あとはメインの豚の挽き肉を混ぜます。また、しばし地味な作業時間が続きます。

もこてんのドタバタクッキング~なんちゃって酢豚の完成~

お皿に盛って、なんちゃって酢豚の完成です。
普通の酢豚なら豚肉を揚げたりして、ちと大変何ですが、これはザックリ感←大切ですよ。テストに出ます。満載なんですぐ出来ますよ(笑)味はケチャップベースなんで酢豚ですお肉も豚肉のスライスなんですぐ火が通ります。
即席お料理にしては良いかな?

こんなザックリ感満載のもこてんのお料理を毎日食べてみたい!!という方がいらっしゃいましたらご連絡下さい(笑)
でも、これは大博打ですよ?←え

もこてんのドタバタクッキング~最近ザックリ感MAXですが、何か?~

今日は久しぶりにドタバタクッキングやります。最近ザックリ感が以前にも増してますが、なんつーか、アレです。モチベーション?的なsomethingです(笑)

はい材料こちら。人参に玉ねぎにピーマン、ナスと豚肉です。豚肉にお酒、お醤油、コショウ、片栗粉で味付けします。椎茸を戻します。戻したお汁はこの後使いますので捨てないんだよ。先ほどの椎茸の戻し汁にケチャップ、お醤油、お酢、鶏ガラスープの素をなんとなく適量?入れます。←ここらへんがザックリ感です┐(´∀`)┌切っておいたお野菜たちとお肉を炒めてました。省いてますが、人参はお湯でちょっと茹でて、ピーマンは細く切り、エリンギも入ってます。あと玉ねぎにまた泣かされました~。゚(゚´Д`゚)゚。もう、玉ねぎのドS~
で炒まったかな?ってとこにさっきの合わせスープを入れました。あとは水溶き片栗粉を入れてとろみを出します。

なんでしょうね~?なんちゃって酢豚?なのかな?

切ったり貼ったり

今日はお昼から営業さんが使うファイルを作ってました。
本来なら4月から新しいファイルに変えなきゃいけないんだけど、いかんせんドタバタしてて、今になってしまいました(笑)

いや、私がやる決まりは無いんだけど、なんて言うか『もう、やらなきゃファイリングできぬぇ~』って感じだったので。
この為にファイルも新しく買ったから頑張って作りました。

背表紙も新しく作って切って糊で貼ったり。

こういう地味な作業が大好きなもこてん。黙々と作業してました(笑)

新しく作ったファイルに今まで入りきらなかった書類を入れて少しでも使いやすく、そして見やすく。

ちょっと自己満足的な事もあるけどね~(苦笑)

帰ってきた営業さんに『ありがとう。助かるわ~』って言われると照れるじゃねーかコンチキショーってなるけど、嬉しかった

出来れば営業さんの机の上がきれいになればいいんだけど…それはちょっと無理そう(笑)

役割的にはもこてんは経理だけど、4人しかいない事務所ではみんな掛け持ち仕事だったりします。大変ちゃー大変だけどね。
やらなきゃ回らないし、やるしかねーべ!という感じになってます。

あと少しで今の職場にきて1年。とにかく大変だったけど、みんな優しい人でよかった~(´∀`*)

経理の仕事は未だにてんやわんやで、今日も金額間違えとかありましたが、これはどーしようも無いので(←え)次から気をつけよう。
んで明日もお仕事頑張れねば。

もこてんのドタバタクッキング~まん丸コロッケ完成~

コロッケをまん丸にします。まんま~る、まるま~る…。丸くできないこちらはコロッケのお化粧後です(笑)油で揚げます(・ω・)/やっぱり油ハネは怖いね油から上げて、まん丸コロッケ完成しました~(≧∇≦*)ソースは私の大好きなマヨネーズとケチャップミックスです(笑)

味は?
今回は挽き肉さんを炒める時にかなり濃いめに味付けしたのでじゃがいもと合わせても味がぼけてなくておいしかったです(笑)
これでもかっ!!ってくらいでちょうどいいのかな?
形があんままん丸じゃないけど、そこはご愛嬌ってことで(笑)

今日も美味しく食べました~。
ごちそうさまでした☆

もこてんのドタバタクッキング~何故か配分のおかしい?コロッケ~

ヾ(≧∇≦)はい!!って事で今日は冷蔵庫にあったじゃがいもと玉ねぎでコロッケを作りますよ~。
挽き肉さんは無いから買ってきました(笑)みじん切りにしたもこてんのライバル、玉ねぎを炒め、挽き肉さんを投入。この挽き肉さんは豚さん多めですヾ(≧∇≦)味付けはたっぷりの塩こしょう、黒こしょう、ナツメグです。か~な~りの目分量&もこてんのフィーリングで入れてます(笑)茹でたじゃがいも。…ん?少ないかな?先程の挽き肉さんグループを入れてみます。…やっぱ、じゃがいもが少ないよな
まぁ、いっか(笑)お肉たっぷりのコロッケだと思えば問題ないさ~(≧∇≦*)

てな感じで料理してますが、デフォルトだからしょうがない(笑)

もこてんのドタバタクッキング~ローストビーフ完成しました~

フライパンで焼き色をつけただけではちょっと中が心配なので、今回はオーブントースターを使ってみます。アルミでくるんでしばしお待ちを~。中まで火が通ったかな?な感じで開けてみました。肉汁が出てますが、これはソースに入れていきます。あとはお肉を冷やします。
こちらは完成したローストビーフですヾ(≧∇≦)
付け合わせのマッシュポテトを置いて完成です。
今回は良い感じに出来たと思いますヾ(≧∇≦)前は切ったらなかがレアなとこが多かったけど(笑)
ソースは前に作ったのと同じはずなんだけど、ちょっと味が違ってしまいました
難しいなぁ。
出来れば得意料理にしたいローストビーフ。
もいちょい練習が必要かな?

ごちそうさまでした☆

もこてんのドタバタクッキング~ローストビーフを得意料理にしたい~

もこてんのドタバタクッキング、ローストビーフも何回か作りましたがなんとなく前より良い感じになった気がします。

材料はこんな感じです。
ソースは玉ねぎを使います。
お肉にしっかり塩こしょうします。このまましばらく冷蔵庫でお休みしてもらいます(笑)
玉ねぎをすりおろしてお水、お醤油、お酒、味醂と生姜で煮ていきます。グツグツ煮詰めていくとこんな感じです。味をみて玉ねぎの味が薄くなったら火から下ろして冷やしていきます。お肉に焼き色をつけていきますこれがけっこう煙が出て大変なんです(笑)表面にこれでもかってくらい焼き色コンガリにしていきます。
ん~(´∀`*)良い匂いです(笑)

もこてんのドタバタクッキング~簡単トンテキ~

またもや豚肉を使った料理です。
かねてから「トンテキ」なるものを家で作りたいと思ってたもこてん。
トンテキのソースの作り方を知ったので作って見ることにしました。

中身は普通のソース、味醂、お醤油、おろしにんにくとこしょう。
ぐるぐるかき混ぜます。

ちなみにこれ、おかんのコップです(笑)
生姜焼き用のお肉(ここで使います)に塩こしょうして焼きます。そこに先程のソースを絡めて、
トンテキの完成ですヾ(≧∇≦)
初めてトンテキ作ったけど、ちょっとソースを煮詰めすぎて味が濃くなってしまいました
最初は失敗するもんだよな
次に作るときは煮詰めないようにしなければ

今はトンテキのたれって売ってるけど、お家でもそれらしいものが出来ることがわかった☆
ちょっと進歩した、かな?

もこてんのドタバタクッキング~簡単豚汁です~

今日はざっくり簡単に豚汁を作ります。
材料はささがきごぼうに玉ねぎ、人参、里芋、豚肉、こんにゃくって感じですヾ(≧∇≦)
材料を切ってお鍋にいれてます。だいたい火が通ったらいいみたい次にお肉を入れるんですが明らかに豚汁には入れないお肉じゃないかな?
しまった生姜焼き用のお肉を使ってしまったよ(笑)でも気にせずに進めます。
ほんだしとお味噌(合わせ味噌)、あと気が向いたのでナメコをいれてみました(笑)すべてが私の気分で作られるお料理ですヾ(≧∇≦)
器にいれてネギを盛って完成です

超ざっくり作った割にはちゃんと出来てました(笑)
ただお肉が普通の豚汁用ではないので、少々歯ごたえがありますが、これはこれでアリ、かな?
もっといろんな具を入れると面白いだろうなぁ~(´∀`*)
ごちそうさまでした☆

もこてんのドタバタクッキング~肉じゃが完成~

肉じゃが完成しました(≧∇≦*)
最後に塩ゆでした絹さやをおいてみました。
おっきなじゃがいもがゴロゴロしてますが、味はきちんとついてますよ(笑)
今日に肉じゃがは家族にも好評でした
味付けを別々にしたのが良かったのかな?

千切りのゴボウを買っておいたので、人参を加えてきんぴらゴボウをつくります。
ごま油で炒めてお砂糖とお醤油、唐辛子で味付けです。
きんぴらゴボウ完成しました(≧∇≦*)

もうちょっとピリリと辛くても良かったかな?でもあんまり辛いとダメか(笑)

きんぴらも肉じゃがも評価は上々。今日は美味しく出来たみたいです良かった~。

ごちそうさまでした

もこてんのドタバタクッキング~日本のおかん?的なやつ~

今日は日本のおかん的なおかずを作ります(笑)ってか私がおかんに『作っといて』と言われたのですが(笑)

材料は残り物の牛肉(←昨日は簡単冷しゃぶだったので)。玉ねぎと人参とじゃがいも。
ここで大変な事がなんと!じゃがいもの一つが残念な状態だったのだ
急いで妹にじゃがいもを買いに行ってもらいましたよ(笑)

切った具材を炒めます。しかし、じゃがいもが大きいですわな~( ´∀`)だって小さいじゃがいもだったら溶けちゃうからね?

お水とほんだし、お酒を入れてます。
しらたきを追加投入しました!

真ん中のはお砂糖(笑)周りはお肉です。
うーん、お肉少ないかな?

最後にお醤油と味醂をいれて味付けします。

今日は美味しく出来ると良いなぁ~(≧∇≦*)

もこてんのドタバタクッキング~鶏肉のはちみつ焼き完成~

オーブントースターに入れて5分ぐらいたった感じ。
いい色になってきました~ヾ(≧∇≦)
本当はもうちょっと香草類を使う料理なんですが、今日はバジルとパセリでご勘弁を~(_ _)オーブントースターがチンなったらあとは切るだけ。でもちょっと熱いから少し冷まそう(笑)

こちらが完成です(*・ω・)

見た感じ、普通の鶏肉の焼いたのみたいだけどね~。
食べたらちゃんと味がついてました
ほんのり甘いよ~
脂身を取ってあるから油ぎとぎとにはなりにくいし、冷たくして食べても行けます!!
前に作った時よりは上手く出来ました良かった~(笑)

なんでも回数こなさないと出来ないもんだなぁ。

また次も美味しいもの作れるといいな。

ごちそうさまでした

もこてんのドタバタクッキング~鶏肉+はちみつ~

お久しぶりのドタバタクッキングです(笑)
毎日30℃オーバーの名古屋では、ぶっちゃけ台所に立つのが嫌になります(笑)って毎日ご飯を作るおかんはすごいなぁ~。

ってな感じでお料理を始めたいと思います

今日のメンバーは鶏肉+はちみつですヾ(≧∇≦)多分、以前にも一度作った料理ですね。
鶏肉さんは脂身を剥ぎ取り、お醤油と白ワインで下味をつけます。
脂身はテキトーにカリカリに焼いて塩コショウで味付けすると、なんとなく居酒屋さんっぽいメニューになりました(笑)
下味が着いたかなぁ~って感じで取り出して汁気を取り、コショウで味付けしてフライパンへGO強火で一気に焼き色をつけます。
下味にお醤油が入ってるからすごく良い匂いがします~ヾ(*´∀`*)
焼き色がついたら取り出して、はちみつをたっぷり塗ります。くまのプーさんだからダッシュで来るだろうなぁ~(笑)
あとはバジルとパセリをふりかけて、オーブントースターへ入れて5分程。
ちなみに新しくなったオーブントースター。なかなか高火力なのはいいけど、うっかり焦げる危険も無きにしも非ず(笑)
注意せねば!!←朝、これでパンを黒こげにしたからなっ!

もこてんのドタバタクッキング~豚肉のブルーベリーソース和え完成~

今日のはすごく簡単に出来てしまいましたが(笑)

あとはお皿に盛って完成です(≧∇≦*)

じゃじゃ~ん。豚肉のブルーベリーソース和え

お味は悪くないよ!!不思議だけどね(笑)ただ、もう少しお砂糖少なめor酸味が強いジャムor生のブルーベリーだったら、また味が変わっていたかな?
これはこれでちょっと甘めのソースで美味しかったですヾ(≧∇≦)
次は豚バラ肉じゃなくて豚ヒレとかで作って見たいなぁ~(*・ω・)

今回のお料理はブロ友さんの記事を参考に作ってみました~。
ありがとうございました

もこてんのドタバタクッキング~ブルーベリー~

お久しぶりのドタバタクッキングです(笑)

夏の暑い時季。出来ればあまりコンロの前には立ちたくない(笑)って事でパピっと作ってしまいましょう

用意するのは豚肉さん(←ほんとはバラ肉じゃないのが良かったんだけど、おかんが買ってきたのがこれだった)、赤ワイン、ブルーベリージャム、あとブルーベリー。果物がなかったので缶詰めで代用です。
ソースを作ります。
ブルーベリージャムとブルーベリー、お砂糖、お醤油、赤ワインと入れて混ぜ合わせます☆

ちょっと舐めてみましたが、ブルーベリージャムの甘味と赤ワインの味がどう言っていいのか
うーん?大人の味?(←え)
塩、こしょうした豚肉さんを炒めます。これだけでも良い匂い

一度、お肉を取り出して、さっきのソースを同じフライパンに入てます。
ぐつぐつしてきたら、お肉をフライパンに返してソースと絡めていきます。

色合いが不思議な感じですが、美味しくできるかな~(*・ω・)

お楽しみ~ヾ(≧∇≦)

もこてんのドタバタクッキング~オクラ納豆パスタ完成~

茹でたパスタは水洗いします。ジャブジャブ洗います(笑)
あとはお皿に盛るだけです。
パスタに大根おろし、オクラ、ナメコ、ちょんとうずらさんの玉子。納豆は横に置いて、あとはめんつゆをかけて完成ヾ(≧∇≦)
こっちは茄子のちょっぴり甘辛焼きです。


味は。オクラ納豆パスタは大根おろしのおろす位置?のセレクトミス?でちょっと辛めの大根おろしになってしまいましたが、それ意外はネバネバで美味しかった~(笑)
オクラと納豆の組み合わせが好きですので。
パスタは細めのものだったんで食べやすかったです。

茄子の甘辛焼き
もこてんの得意技(笑)お砂糖+お醤油+唐辛子。
だいたいの食材はこれで食べれる、と思ってます(←え)
茄子は家族に好評でしたヾ(*´∀`*)

今日もごちそうさまでした

もこてんのドタバタクッキング~暑いのでこんな感じで~

まぁ、日本の中でも暑さのレベルがハンパない名古屋ですので、簡単に晩御飯です(笑)

材料はパスタ、オクラ、ナメコ、納豆、うずらさんの玉子。あと写してないけど大根。
オクラは塩でゴリゴリしてお湯でさっと洗い、輪切りしました~。
ナメコはお湯で洗い冷蔵庫でお休み中です。
如何せん、パッパッとやった(気がする)ので写メは無い(笑)

こっちは茄子。茄子大好きなんで簡単におかずにしちゃいます。

茄子はごま油で炒め、お砂糖とお醤油と唐辛子を入れて終わりです(笑)
ね?簡単でしょ?

ひき割り納豆です。小粒でも良かったかな?
写メ無いですが、大根おろしも用意しました~。

あとはパスタを茹でます。

なんといってもパスタとかお素麺とか茹でる作業がものすごく暑くていやなんですよね~(笑)
でもご飯だからね。ちゃんと作りますよ~ヾ(≧∇≦)
チェシャ猫が時間をお知らせ
リンク
もこてんの正体(←え)

もこもこてん

Author:もこもこてん
ブログジプシー(auoneブログ閉鎖→フォレストブログ閉鎖)を経てFC2ブログさんでお世話になります(笑)

もこてん、ほわほわ~と世知辛い世の中を漂っています。

基本属性:ヲタ。中の人スキー。
猫がいればご飯いらない←え
好きなもの:アルスマグナ(朴ウィト君)。声優さん(小野大輔さん)。ゲーム(FFは7関連。テイルズはアビスが好き。)アニメ。コミック(黒執事、ちょっと古いけど有閑倶楽部、デットマンワンダーランド、青の祓魔師、銀魂etc)

最近は古事記も好きです。
追加で刀剣乱舞のんびりプレイ中。

たまに(@mocomocoten)つぶやいています。

ごゆっくり~(・ω<)
コメント有り難うございます☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
957位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
137位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
こんな感じでやってるよ。
黒執事
アニメ「黒執事」新シリーズ公式サイト
神々の悪戯
神々の悪戯
もこてんへお手紙どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

もこてんとお友達になって下さい☆

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ